171.今回のコンペは諦めました~!

 先週の水曜日からじわじわと作っていたコンペ作品。お題は『篠笛』でございました。なので、和風のまったりした曲を作ろうと意気込んでおりまして、その様になるでした。


 所が、作っていたら段々路線がおかしい方向になっていき、エスニックな方面に走って行ってしまいました。そもそもメロディーが何だかエスニック。和風じゃない。


「これ、篠笛っつーより二胡とかのほうが良くないか?」


 そんな疑念が出てきた週末。一旦作曲をほったらかしてアマプラで『シン・エヴァンゲリヲン』を観てみたり、釣りに出かけてしまったりしていました。



 そして、一昨日の夜釣りのせいで体力ゲージが枯渇していた昨日は何もせずただ考えるのみの日に。



 で、迎えた今日。先ほどから曲をいじっておりましたが、どう考えてもエスニック。しかも、まったりさせようとかしてたけどまったりに無理がある。まったりしててもいいけど、そうなると完全に二胡のメロディーにしか聞こえてこない。自分の中の自分が言う。「こんなん篠笛じゃねぇ」と。



 試しに二胡の音を当ててみようかと思ったら、私の手持ち音源の中に二胡が入ってないという。ちなみに、篠笛も入っていなくて代替音源で過ごしておりました。



 ダメじゃん。何か全体的にダメじゃん。



 よし、今回のコンペは不参加決定って事で。



 全然納得いくものが作れなかった。ぽっと浮かんだメロディーにも納得できず、何かしっくり来なかった。しっくり来ないから制作もはかどらなかった。まぁ、そんな事もあるさ。



 音源の強化、これは急務であります。この間入れたEastWestのQL Raも、良い音なんだけど備えてる音源の種類に限りがある。



 欲しい音一つのためにどばっと音源を入れてしまうのがクリエイターの性でありますが、私のPCではもう限界なので、PC費用をどうにか捻出する事が現実の難題として立ちはだかっております。



 しかし、今は捻出も出来ませんので、今ある音源で出来る範囲でやっていこうかと思います。


 

 この間もちょっと書きましたが、最近上手く睡眠が取れないのですよ。今日も寝不足でかなりダルダルな体調になっております。これ、離脱症状から派生して来てる『薬が抜けている時あるある』な状態なのですよね。長年私を観察している母の分析としてもそうでした。



 私は薬に頼りたくないので意地でもM先生に「眠れない」とは訴えません。なので、耐えるしかないのです。



 睡眠って言うのは本当に重要で、それが上手くいかないと日常生活に支障をきたしてしまいます。仕事の能率も下がります。頭の回転に支障が出るからです。



 私にとって、この不眠状態は最後の試練だと思っています。ここ一週間くらいはお酒の勢いで寝てしまうという、良くない状態もあったりするので、お酒もほどほどにしとかないとなぁとは思ってます。あー、でも、そんな大量に飲んでるわけではないのでご安心を。飲んでも焼酎なら一合とか、日本酒でも一合とかなので。今の無雲はお酒に溺れるほど弱くないです。



 曲の方は、一旦納得いかない作品からは離れて、全然別の作品に取り掛かろうと思います。作ってて気分が乗らない作品に時間を掛けるのは無駄な気がする。それなら、別作品で気分をリフレッシュしたほうが賢い時間の使い方な気がする。



 何をするにしても、とにかくジャストナウはかったるくて仕方ない。寝不足って罪ですよ。月末は帳簿付けする日としても設定してますんで、通帳記入でもしに行って帳簿付けという地味な作業でもしますかねぇ(笑)。



 これ、職業訓練で簿記やって本当に良かった、二級も勉強だけはしておいて良かったって思いましたよ。帳簿付け=簿記ですからね。やってなかったらここでまた壁にぶち当たる所でした。



 私は弥生会計オンラインを使っていて、確定申告(e-Tax)のためのカードリーダーもつい最近購入しました。効率化すべきところは効率化するんですよ。税務署遠いし並ぶの嫌だしね。オンラインで完結出来る所はオンラインで済ます。これ重要。



 うん。帳簿付けしようかな。楽しいですしね、ちまちまと事務仕事するのも。寝不足でクリエイティブ脳が死んでいる今日、出来る事はこんな事くらいだ。でも何もしないよりは……マシ(笑)。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る