138.ココナラ経由で仕事が来た!

 こんにちは、けっこう力尽きてる無雲です!


 今週は月曜日からずっと仕事しておりました。なんと、ココナラ経由で初めて仕事が来たのです!! パワポにアニメーション組み込む仕事が来ましたです!


 一日中その仕事に取り掛かっているわけではなく、隙間時間には作曲もしていたので、体力とMPがどんどん削られていき、ついに力尽きる所まで行きました(笑)。


 これ、ココナラの仕事の合間に休憩してれば良かったのかもだけど、今作ってる自分的には大作の曲って、締め切りがある案件なので急がないと間に合わなくなる。チャンスを掴むためには行動しなければなりませんので、とにかく作る。


 そして浮上してきたヘッドホンの問題。

 今使ってるのもそんなもの凄い安物ってわけではないんですが、ノイズキャンセリングではないので外部の音がめっちゃ入る。扇風機・エアコンの音がジージー聞こえてくると細かい音とか聞こえにくくてイライラする。しかも何か凄い耳が疲れてしまい部屋が回るレベルでめまいがする。


 うーん。良いヘッドホン欲しくなってしまうよね。まずは稼ぎを増やして、予算を確保したらヘッドホンを買おう。


 もちろんスピーカーもあるんですがね。これはDTM用のやつで、専門学校生時代に買ったというもの凄い年代物。でも、ちゃんと聞こえるから古くても問題無し。


 スピーカーも配置が微妙すぎて自分の横側から音が聞こえるようになってるから、もういっそ部屋の模様替えか、私が座る位置を変えねばならないのか、とかめっちゃ考える。


 今はこたつテーブルにノートPCを置いて、左横に機材を置いている状態なのです。まさかのこたつDTMerです(笑)。

 機材は自分で設計して組んだスチールラック(低い)に置いてあるのですが、そこにパソコンを置いて私が向きを変えれば~とかも考えます。


 今私はソフトシンセだけで作曲しているので、ハードウェアのシンセサイザーは使っていないので場所取らないって言えば場所取らない。MIDIキーボードはさすがにあるけど、これはスチールラックの引き出しタイプのパーツを使って何とかしのいでます。


 これね、もちろん私もハードウェアのシンセは複数所有してたんですよ。が、頭がボーっとしてる間に三年間機材に電気を通さなかった時期があって、その間に壊れてしまったものがあるのです。まさかのメインで使ってたシンセなんですけど。それが凄いショックで、しかもその辺でほいほい売ってるような代物でも無くて、結局頭がはっきりしてからソフトウェア版のそのシンセを導入して、ハードは売ってしまった、というわけです。

 

 結婚するタイミングでアパートが狭くて機材が置けなかった問題とか、色々理由はあるのですがぁ。


 何せ今はDTMも進化してレコーディングもパソコン上で完結出来る(DAW)時代になりましたのでな。世の中は便利になりました。


 そんなわけで、本格的に音楽をやってしまうと恐ろしいほど色々機材が欲しくなります。それにはまず予算を捻出するために意地でも稼がねばなりません(笑)。


 どのお仕事にも全力投球、誠意をもってお客様に尽くします!!


 というわけで、頑張りまぁぁぁす!!!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る