39.物事はその事象が起きてから考えればいい

 今日は月に1度のゼプリオン注射の日でした。先々月までは両肩交互で打っていたのですが、左肩にしこりが出来てしまったので、先月は腰に注射しました。


 すると、びっくりするほど利き方が悪いのです。肩に打つと1時間もすると効果を感じるのですが、腰だと1週間は薬が回った感じがしない。それに、頭の働きがクリアにならない。なので、今月は右肩に注射してもらいました。


 なので!今、凄く元気!!!(∩´∀`)∩


 これで少しは簿記の勉強をする気力が戻るだろうか…。


 今日はこの『憂鬱で意欲が起きず資格の勉強を全くしていない』ということについて話したのですが、話をするうちに本音がどんどん出てきました。


「どんなに頑張って簿記の勉強したって、今の職場じゃ結局私はシュレッダー係だしそもそもコロナの影響で休んじゃったからクビになるかもしれんやん!今のとこ終わったらどうせどこも雇ってくれないし、努力なんてするだけ無駄やん!!!」


 自分でもびっくりする本音が出てきました。『努力するだけ無駄』だと思っていたんですね。努力しても報われないかもしれない、それなら努力をしない…では自己の成長は見込めません。これは駄目な思考回路でした。先生はいつも通り冷静に私の発言を分析しこんな助言をくれました。


「あなたが抱えてる不安は全て『予期不安』なんだよ。起きてもいないことに対して不安がってるんだ。それってどうしたらいいと思う?考えるだけ無駄なこともあるんだよ。そういう事は、『起きてから考えろ』!」


      『物事はその事象が起きてから考えればいい』


 私はこれを幾度となくM先生から言われています。確かに、今回の不安も、まだ起きていない事です。まだ今の職場をクビになったわけでもないし、新たに就職活動をしているわけでもない。何も起きていないんです。起きていないことに対してキレたり不安がったりしても、それは無駄なエネルギーの使い方なんです。


 分かってても不安なんだよね。(-_-;)


 いや、分かってない。分かってないから何度もこの注意をされるんである。あれこれ余計な事を考えて勝手に不安がりパニックになっているだけなんである。なんという無駄なエネルギーの使い方。Σ( ̄ロ ̄lll)



 不安がって貯め込むべきはストレスじゃない。マネーだ。



 書いていて思いました。貯めるのはマネーだけでいいと思います。(笑)無駄にストレス貯めてイライラしてチビが布団にう〇こしただけでキーキー言うような自分はよくない。そんな自分は嫌いだ。こんな私に母は歌を歌ってくれました。


「ケーセラーセラー♪なるように~なる~♪」


 ハイパーポジティブシンキング母は、「なるようになる」とよく言います。いま必要なのはこの能天気さ!!!


 そう!能天気こそ最強!!!


 じゃぁ、能天気にお風呂に入る準備をして、おいたんとチビに謝って、カレーラザニア作ります。(・∀・)







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る