応援コメント

36.孫子の兵法を語られた日」への応援コメント

  • そうですね、とてもいい言葉ですね。
    勝てない戦をして傷ついて泣いてきた私、目から鱗です。
    ありがとうございます😊感謝♡

    作者からの返信

    星都様、無雲ちょっと雲隠れしておりました。返信が大変遅くなりまして大変申し訳ございません!!

    不在の間も、沢山お読みいただいてありがとうございます。
    1週間ヨムヨムしていなかったので、これから星都様の作品にも参りますね。

    『逃げも兵法』は、今の私にあるような言葉です。
    勝てない戦いからは逃げるが勝ち。
    目から鱗ですよね。

    この教えは、とても心を軽くしてくれます♡

  • ようやくM先生の謎が解けました。
    私はお医者さんのように、学も無く博識ではありません。
    孫氏の兵法も理解は出来ますが( ^ω^)・・・
    今日はコロナに関しての持論を少々、だからと言って他人に迷惑をかける事は控えてます。
    新型コロナウイルスは、インフルエンザや他のウイルス菌による感染病より、感染者や死者数も圧倒的に日本では少ない。日本だけではなくアジア圏ではなんで欧米に比べて少ないのか、あくまでも自論ですが、すでに半数以上の人が免疫を持って居ると考えます。人の往来や三蜜を取ってみても欧米より遥かに緩い日本が、爆発的な感染率にならないのか不思議と思わない方が不思議です。ですから緊急事態宣言など辞めて、その分貧困者への給付金に回した方が国民も国の財政も助かるであろうと思っていますが、大声で発するのは控えたい。

    作者からの返信

    深山さん、おはようございます!!

    コロナについては色々な論が出回っていますよね。
    色々な論があって良いと思うのですが、「マスクだけはせーや」と思ってしまいます~。
    M先生はノーマスク派でしたが、この度陽性となりましたし。ははは……。

    そうですねぇ。コロナ禍で貧困者増えてますよね。
    うちのおいたんもこの状況でなかなか就職できず貯金が減っていくばかりです。
    給付金アゲインしないかなぁ。

  • 逃げる、とか、諦める、とか調べてみると意外とポジティブな意味合いだったりするんですよね。

    諦める→明らかにする

    だったりとか。
    それにしても先生は柔軟な人ですね!
    そんな精神科医と出会いたかった(笑)

    作者からの返信

    逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだbyシンジ
    という考えは違っていたのですね。
    時には逃げることが勝ちなんだよ、と教えられました。

    M先生は柔軟です。が、とても頑固な面もあります。
    よって、患者からの評判が真っ二つに割れています。(笑)

  • 勝てない戦いからは逃げよ、いい言葉です

    作者からの返信

    目から鱗!ですよね。
    『孫子の兵法』は明言格言だらけだったんで、教科書に載ったらいいのにと思います。
    すでに載っているのかもしれませんが、私の記憶からは欠落しております。(`・ω・´)

  • M先生とは仲良く出来そうw
    そう!勝てない戦いをしないのです!

    作者からの返信

    骨折さん兵法凄い詳しいですもんね!
    というか博識!作品にちらばる色々な要素に博識さが表れてます!!!
    M先生と対談してもらったら面白そうです。!(^^)!
    孫子の兵法読んで目から鱗だらけです。昔の人の思想はすごい!!