20.カクヨムコン中間選考結果からの私のクリエイティブなヒストリー

 カクヨムコン、私は参加してなかったですが、読んだ作品大好きな作品がいっぱい中間選考を通ってまして、ドキドキしちゃいました☆


 これ、ドキドキした理由の一つに、共にクリエイティブな道を歩んできた戦友とも呼べる人が入っていたからなのです。



 その戦友さんはこのエッセイに全く姿を現さず読んでいるかどうかも謎なので、名前は伏せておきますが、カクヨムやな〇うでガシガシ小説を書いていて、Twitterやブログでも盛んに発信している方なので、御存じの方もいらっしゃるかもしれません。



 その戦友との歴史は私のクリエイティブヒストリーそのものでもあります。



 私がネットを始めたのは1996年、今をさかのぼる事24年前です。その戦友さんとはその当時にとあるミュージシャンのファンサイトのチャットで知り合いました。



 私はこの頃から色んな人にアドバイスを受けながら自分が作った曲をパソコンで打ち込んで音を鳴らすことにはまっていました。



 その戦友さんはその当時から文章一辺倒の人で、JKだった私は躊躇いもなくその方に歌詞を書いてもらえないかと頼んでみました。もちろんお金払うとか無し。ボランティア。(笑)



 で、それから四半世紀…たまに今も組んで作品が出来上がることがあります。その人の小説を読んでインスピレーションを受けて曲を作ったこともあります。



https://www.nicovideo.jp/watch/sm36053701




 こんなのを作ったことがあります。戦友さんの正体はバレバレなのです。(笑)実は私の曲の7割くらいこの方が歌詞を書いてくださっています。



『あれ?何かこんな事やってる奴昔Twitterにいたぞ?』



 と思った人がいたら握手。



 戦友さん、自分の動画ではこっちのアップデートVerの曲使ってくれないから私は悲しくて悲しくて震えてました。



 うーん。



 私の創作歴において、名前がけっこう変わるんですよ。つか、SNSごとに名前変えちゃったんですよ。



 1996年からずっと使ってるHNが『無雲』でソロユニット名が『Sans-Souci』なんですが、病気が重くなった時に『無雲はもう死んだんだ』と思ってしまったのです。

(Sans-Souciのほうは曲作りをまともにできてない期間に同名バンドが複数できたので名前が使えなくなってしまった。)



 それから、某巨大掲示板では『むうん』で何となく面影が…。



 それからしばらくの停滞期にちょっとやったMixiでは『クマ太郎』として、創作にはほぼ触れずにだらだらネットしてたんですが、あんま記憶に無い。昔の知り合いが気持ち悪い感じで絡んできたからアカウント削除。



 それからTwitterをやってみて『リン』と名乗り、この頃頭がはっきりしてきていたので曲作りを再開し、とある作家さんと戦友さんの作品に曲を作りまくってみた時期がある。なので、私のフォロワーさんはメンヘラもしくは小説家さんが多かった。(この時音楽活動では『Moonlit Fables』という名前に変えたのですが、最近そんな長い名前がしっくりこなく全てにおいて『無雲』に戻る。)



 Twitterけっこう盛んにやってたんですが、ある時釣り中にある事件に遭遇し、それから色々感情が動きまくってぐるぐる考えてる間にアカウント削除。(この釣り中に遭遇した事件はある意味ホラーとして作品になりうるくらい強烈。)



 

 それからSNSはfacebookを本名でやってるくらいですかね~。LINEは色々嫌な出来事があったからやらないし。




 というわけで、創作人としてはあまりよろしくない名前の変更を複数回やったわけです。




 と、話が大分それてしまいました。

 話を戦友さんに戻します。



 戦友さんとは24年の付き合いになるわけですが、実は私は戦友さんの顔を見たことがありません。写真は大昔の斜め顔1枚と横顔1枚見たことがあるだけなので、ほぼ見たことが無いのと一緒。(笑)私はfacebookでたまに顔が出ていますので、戦友さんは私の顔は分かっているはず。



 ということは…長い付き合いなのにオフ会すらしたことが無い…のです。



 一度、戦友さんが関東圏内のオフ会に参加した際は、私は母とフロリダのディズニーワールドに行っていて会えなかったのだなぁ。




 そして電話もした事ない。メールのみ。スカイプすら無し!!!(笑)





 こんな感じでwebでのみ繋がっているのですが、それが距離感としては合っていて、それだから縁が成立しているのだと思う。

 実際会ったとしたらお礼を言いたいし、いじり倒したいですがね。( ̄ー ̄)ニヤリ





 というわけで今日は今までで最大文字数となりました。

 長い文章にお付き合い下さりありがとうございました!!!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る