応援コメント

7.あんなこと書類に書かなければよかったぁ!!」への応援コメント

  • パソコン出来る方、みたいなの募集要項に書かれてるの困るんですよ。どの程度から『出来る』なのかわからなくて。

    タイピングは問題なく出来ますし、エクセルもちょーっとなら使えます。その程度で良いのか、はたまたプログラミングレベルの話なのか……。

    で、小売店のパートになったというわけで(笑)

    作者からの返信

    そうなんですよ。「パソコンできる方」の範囲って広いんですよ。
    エクセル一つ取ったって、表計算できればいいのか、マクロやVBAまで出来なくちゃダメなのかさっぱり分かりません。

    小売店のパート、パートしながら執筆してるの凄いと思います。
    お外で働くと全精力を吸い取られてしまうので……(ヽ''ω`)

    この7話を書いたころはお外で働く事にこだわってましたが、今じゃ開き直って9割ニート生活ですねぇ(ぇ

  • パソコン得意で困るのって、入社してから、パソコン苦手な人が、フリーズして、壊れたから直してって言われた時に、その時に悩みましょう。

    私、その時に、自分がフリーズする自信はあります。

    作者からの返信

    うーん。それくらいなら直せるのです。(´・ω・`)
    今の職場で「こりゃ私には無理」と思ったのは、社内ネットワークがクラッシュした時ですかね。その時はITの先生が直してましたがぁ。

  • 確かに……(♥ó㉨ò)(♥→㉨←)ウン
    面接側としては、ハードルの高い質問をしたくなります。
    ただ、そんな話題から本人の性格や資質を探るのが狙いなので、話が発展すればOKだと思います。トラブルシューティングはシステム担当のSEでも100%はないですからね。

    作者からの返信

    結局書類選考で落ちました。(笑)
    当時他の方からもRAYさんと同様のアドバイスを頂きましたぁ。
    話をする前に落とされるのが悲しいです。
    書類選考突破法とか誰かエッセイ書いてくれないかな。
    つかもう就職活動する羽目にならずに安定して働きたいです。←これに限る。

  • 別にそのくらいだったら言ってもいいんじゃないですか。できるのレベルは人それぞれ違うから、経歴詐称とかではないから、気にしなくて飯豊思いました。全てのトラブルに対処できる人はいないので、履歴書見る人も別にそこまで期待しないんじゃないですかね(と、わたしは思います)

    作者からの返信

    うう。坂井さんありがとうございます。
    なんだかちょっと希望が出てきました。
    そうですよね、全て出来る人はいないですよね。
    履歴書見る人が坂井さんみたいな優しい人でありますように。(ノД`)・゜・。