応援コメント

3.今日もせこせこ就職活動(R2.1.24)」への応援コメント

  • 私も出来ることなら在宅で働きたいっ!( ;∀;)
    なのに小売店のパートのおばちゃんです……。

    理想はね、まぁやっぱり執筆で食う、ですよね。本を出せたとしても専業なんて厳しい世界みたいですけど(笑)

    作者からの返信

    宇部さん
    いらっしゃいませ! 4年前からちまちま書いていましたので、今とは大分就労形態等が変わっております。全部読むのは大変ですので、どうか無理なさらず最新話まで飛んでください(笑)。

    在宅ワークいいですよね。
    私は「お外怖い」になって個人事業主してますが零細も良い所で(;'∀')

    本を出して印税が欲しいですねぇ。専業って難しいみたいですけども。
    毎月20万円欲しいわけじゃない。5万円でいい。それくらい稼げたら……...( = =) トオイメ目

  • 私も障害者雇用で働いていた口ですが、
    会社はねまだ良いんです。具合悪かったらいつでも休んで良いよとか言ってくれるんですが、一緒に働いてる人は面白くないですよね😅
    結局訳のわからない圧力に負けて退職しました💦

    作者からの返信

    モノクロさん、こんにちはです!!

    おわっ!? モノクロさんが障害者雇用で!?

    受かるのがすげぇ。書類通るのがすげぇ。
    私は見事に全部散りましたよ(笑)。

    当時の私は精神1級でした。1級は門前払いだとめっちゃ痛感しました。
    2級になってからも門前払い。
    世間の体験談を聞くに、精神は3級じゃないと無理があるらしいです。
    3級なんておいたんと同じレベル=ほぼ健常者じゃないか……。

    障害者雇用で働いたことないですが、周りの方は色々な優遇っぽい扱いを面白く思わないかもしれませんね。でも、皆と同じに扱うなら、作業内容と給料も同レベルにして欲しいです。

  • 私の知り合いも、障害者雇用で仕事を探しましたが書類を80社ほど送って面接まで行ったのは2社ほどでした。障害者雇用でも精神障害者もちゃんと考えて、雇用制度を作ってもらいたいものですね。

    作者からの返信

    精神障害者は企業から敬遠される、というのは暗黙の了解でありますよね。採用されても手帳3級の人~みたいな。
    結局、障害クローズにして無理するか、とにかく妥協しまくるかの二択になってしまう。
    そんな世の中でいいのか!? とか思います。
    私が持っているでっかい目標は、精神疾患を高血圧とか糖尿くらい「当たり前の存在」にすることです。

  • 現在はまだ読んでないので不明ですが、何時の時代でも就職は大変ですね。
    因みに私も長い間自営業で工場を持って居たのですが、諸々有ってしばらく自宅で設計をやって居ました。ところがコロナで仕事が少なく、ネットで在宅の開発や設計の仕事を探してますが、面接までなかなか決まりません。
    暇なのでカクヨムで書いたり読んだりして居ます(笑い)
    実は私にも統合失調症の甥が居て、昭和50年頃に山形から埼玉に大学入学して、たまたま千葉に居る私に所に遊びに来て、埼玉に送って行った時に、おかしいと気が付いた時の事を、カクヨムでも書いてます。
    こちらの作品の時間はかかりますが、ゆっくり読ませて頂きます。
    今後ともお互いに頑張りましょう。

    作者からの返信

    深山涼水さん、こちらにもお越し下さりありがとうございます! とても嬉しいです!

    就職活動って、それでなくても大変なのに、このコロナ禍でさらに厳しくなっていますね。
    この一年、私はバイトしていますが、今はおいたんが就職活動中で、もう一年近く決まりません。(;´Д`)

    深山さんも大変なご状況、お察しします。(>_<)

    甥御様のお話、とても興味があるのでこれから深山さんのページに飛びますね!

    どうぞ、こちらはごゆっくりとお読み下さい。ありがとうございます!!

  • 私の友人に、こんなことを書いていいかわかりませんが、書類選考で落ちなかったと聞いてます。働いてない時期を海外留学で乗り切ってました。
    英語ができないので、ポーランドとか、ともかく、絶対わからない言語の国に留学していたとか。
    うん、ともかく、仕事していない時期があると難しくなりますので。

    もう昔の話です。昔は緩かったのでしょう、きっと。

    書類選考で働いてない時期の理由を前向きに書くことだと思います。

    作者からの返信

    なかなかそのご友人は賢い方ですね。(;゚д゚)ゴクリ…

    私の無職期間16年間について大体書いてあるエッセイがちょっと前までアップしてあったのですが、現在改稿中で引っ込めてあるのです。
    ざっと説明いたしますと、「精神病で多剤大量処方されていて廃人状態だった上、入退院ばかりしてたから無職だった。」というのが無職期間の理由です。(汗)
    それから回復するという奇跡の話を書いたエッセイがちょっと前まではぁぁぁ。(よろしければ是非とも改稿版をお待ちください。(笑))

    働いてない時期の理由をてきとーにこじつけて入った会社もあったのですが、ボロが出たりクソブラックだったりで長続きせず…。今の職場では特に何も隠さずに働いていますが、何とかなってます。短期バイト扱いですが。あはは。orz

  • 倍率高くても、諦めない精神、いいですー。頑張ってください!

    作者からの返信

    ありがとうございます!!
    頑張ります!!!
    前回までの書類にアホみたいな不備を見つけて、かなりイラッとしております。( ;∀;)