3章

第41話

*ここから第3章となります。




「うむ。転移魔法の印は、どうやら他にはないようだ」

「それはよかった」


 俺たちが召喚された場所を中心に、二日ほどかけて長老が魔力の流れを探ってくれた。

 その結果、印はどこにもなく、最初の一つだけだったようだ。

 これで奴らが魔法ひとつでこの森へやってくる心配はなくなった。


 けど、世界から瘴気はなくならないという。

 なんてことだ。

 瘴気はまるで花粉だ。害でしかない!

 やつらがそこかしこに浮遊している……そう思っただけでなんかイライラしてきた。


 俺は世界を浄化──いや、清浄する!


『きゅきゅ?』

「毛玉。俺はこの世界をクリーンにするぜ」

『……ぎゅ?』


 なにお前バカなこと言ってんの──そんな幻聴が聞こえてきそうな毛玉の表情。


「空、どうしたのよ」

「何か思いついたのですか?」


 リシェルとシェリルが揃ってやってきた。


「うん。俺、せっかく授かったこのスキルで、世界中の花粉を消し飛ばしてやりたいと思って」

「「……え?」」

「や、違った。世界中の瘴気を消し飛ばしてやりたいだ。さっきのナシにしてっ」


 花粉に置き換えていたもんだから、思わず間違ってしまった。

 まぁ正直、世界中から花粉を消し飛ばしたい気持ちはある。あるけど、草木がある限りそれは無理。そして草木がなければ生き物は生きていけない。


 そのうち、花粉症による花粉症のための空気清浄機町とか作って、花粉で苦しむ人たちを助けたいな。


「瘴気を消し飛ばすか……空殿になら可能な話だな」

「長老」

「旅!? わたしは賛成よっ。大森林以外の、もっと広い世界を見てみたいわ」

「わ、私も……私も、空さんと一緒に世界を見て回りたい、です」

「あ、ちょっとリシェルずるい! わたしだって空と一緒がいいに決まっているもの!」


 右と左から、リシェル・シェリルにぐいぐい引っ張られる。

 そして足元では『きゅうぅぅぅ』と必死に体をこすりつけている毛玉が。


「はっはっは。二人と一匹にそこまで好かれるとは、男冥利に尽きるではないか」

「いや長老。リシェルとシェリルはいいとして、足元のこいつは雄ですから!」

「……雄だからと言って差別はいかん。愛はみな等しく平等に」


 なにわけの分からないこと言ってんだこの人はぁーっ!






「このリュック、どのくらい入るのかしら?」

「収納品の一覧は、横に5マス、縦に……15マスあるよ」

「では75個ですね」


 学校から一緒に召喚された俺のリュック。

 ゲームのようなアイテムボックス的なものだけれど、少しだけ違う点がある。


 ゲームであれば同じアイテムは1枠にスタックできるが、俺のリュックはなんであろうが1つにつき1枠消費される。

 リンゴを2個入れれば、使う枠は2つだ。


 だがこの消費枠を節約する方法もあった。


「じゃあこれがわたしの衣類箱ね」

「私のはこっちです」


 地球でお目にかかれる衣装ケースの木製版だ。その中には下着から着替えまで、何着分も入っている。

 リュックの口に木箱の角を入れれば、あとはしゅるっと吸い込まんでくれる。

 中身はたくさんだが、枠の消費は一つだけ。


「俺の分は町でまた買わなきゃなぁ」

「やっぱり空の下着は、あいつらが使ったのかしら」

「あちらは全員、男性でしたものね」

「空のパンツ……穿いていたってことよね」

「そうですわね」


 止めてくれ!

 変な想像するじゃないかっ。


 他にも野菜や果物、干し肉などもそれぞれ箱に詰めてリュックの中へ。

 寝具にテントも忘れてはいけない。


「荷物はこんなものかな?」

「そうですね。リュック、大丈夫ですか?」

「あぁ。小さいものは木箱にまとめて入れあるし、20枠ぐらいしかまだ使ってないよ」

『きゅっきゅ』


 足元で毛玉が何かを咥えてやってきた。

 これも入れろっていうのか?


 毛玉が持って来たものは──ニンジンだ。


「毛玉……」

『きゅうううぅぅぅっ』

「悲痛な声で鳴くな!」

『ぎゅうううぅぅっ』

「今度は威嚇か! 威嚇なのか!!」


 一歩も引こうとしない毛玉だが、ここで大事なことを伝えなければならない。


「毛玉ちゃん用のご飯も、たっくさん入れていますよ」

「そうよ、毛玉。そのニンジン、ここで食べちゃいなさい」

『きゅっ!? ガッガッガッガッガッガ』


 目を輝かせて咥えたニンジンをお召し上がりになりやがった。


 小山たちの事件から半月後。俺たちは旅に出ることにした。

 この半月の間で畑を拡張。木の苗も植え、家の周辺も少しは森らしくなった。

 畑はノームに任せ、水やりはウンディーネの仕事にしてある。

 育った野菜はエルフの里で必要なら自由に持って行って貰い、必要ないものは動物たちにお裾分け。


 ある程度作業も完了し、ようやく旅の支度ができるようになったのが昨日だ。


「じゃあノ―ム、ウンディーネ。頼んだぞ」

『むっ』

『こぽぽ』


 精霊たちに別れを告げ、俺たちは新居を後にする。

 まずは冒険者ギルドのあるオヌズの町だ。

 そこで俺の着替えを買いなおす!


 家が小さくなるにつれ、リシェルとシェリルが後ろを振り返る回数が増えてきた。

 やっぱり生まれ育った森を離れるのは、寂しいんだろう。


 こういう時車があれば、数日遠出して、また戻って来てなんて暮らしもできるのだけれど。


「リシェル、シェリル。時々は帰るようにしよう」

「え? で、でもそんなことしたら、遠くまで旅ができないじゃない」

「そ、そうです。私たちのことはお気になさらず、遠くまで行きましょう」

「でも……」


 言葉を続けようとしたとき、俺の顔の横からにゅっと現れた者はいた。


「心配ない。これをやろう」

「ひいぃっ!?」


 気配を感じて慌ててその場を離れると、


「私だ、私」


 と言って長老が立っていた。


「この指輪を空殿にやろう」

「指輪?」

「最初に行っておく。愛を誓うための指輪ではない」

「聞いてないしそんなこと!」


 だからこの世界のエルフはどうなってんだ!!



*******************************************

お読みいただきありがとうございます。

応援の意味で、まだ作品へのフォローや★などお済でなければ

この機会にぜひよろしくお願いします。


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る