第12話

「い、一緒に暮らす!? いやいや、二人とも待ってくれ。その、年頃の男女がだなー」

「もう決めました!」

「へ、部屋はちゃんと別々にするわよっ。あ、当たり前でしょっ」


 それだって結局一つ屋根の下じゃん。いや嬉しいけど。

 

 これって……俺にも春が来たってことなんだろうか。

 年中無休のくしゃみ鼻水に涙。

 マスクをつけたってそれらは気持ち治まる程度で、花粉シーズンは酷い有様だった。

 鼻はトナカイかよってぐらい赤くなり、目は充血気味。

 顔の作りは普通だと思うが、こんな状況じゃそれ以下にしか見られないし、俺もそれは自覚している。


 空気清浄──このスキルのおかげでくしゃみの咳も鼻水や涙も出なくなった!

 もちろんスキル効果が切れれば出るもんは出るけど。


 そういや俺、異世界に来てから一度も鏡見てなかったな。

 鼻の赤いのとれたんだろうか?


「そ、それで返事はどうなのよ」

「ダメだと言われても付いて行きますよ?」


 再びグイっと体を摺り寄せてくる。

 くっ。この世界のエルフの女性はなかなかにグラマーだ。細いのに出る所は出てて困る!


「わ、分かった。分かったから少し落ち着こう。と、とにかく中で話し合おうよ。ね?」

「分かりました」

「分かったわ」






 8帖ほどの小さな小屋には、ベッドとテーブルに椅子、それにクローゼットが一つある。

 お茶は簡単なもので、陶器のポットに水を入れ、火石と呼ばれる石を中に入れればしばらくしてお湯になる。

 入れっぱなしにすると沸騰し続けるので、石は菜箸で取っておく。

 水に触れると発熱する石だけど、発火するほどの熱量は無い。

 

 お湯の中に茶葉を入れて、それで完成だ。


「どうぞ」

「ありがとうございます空さん」

「ありがとう空」


 お礼を言われるけれど、お茶の淹れ方は二人に教えて貰ったものだし、茶葉も二人に分けて貰ったものだ。

 俺は淹れるという動作をしただけ。


「それで、家のことなんですが──」

「家が完成するまでは、野宿で使うテントで寝泊まりしたらどうかしら?」

「え? テントがあるのか!?」

「叔父様が持っています。だけど小さいので、人間の町で少し大きなものを購入したらどうかと思うのですが」


 人間の住む町か。

 ここから結構遠いらしく、そもそも森を抜けるのに丸一日はかかって、さらに町までは徒歩で二日の距離だという。


「何日も空気浄化を休んで大丈夫かな」

「それに関しては大丈夫だと思います。里の周辺だけでも、半径3キロは浄化できていますし」

「最も濃い部分の浄化も出来ているんだもの。生命の樹の浄化能力もあるし、数年サボっても平気だと思うわよ」


 ははは。数年もサボることはないだろう。


 明日は苗木を植える場所を決め、長老に結界を張って貰う。

 その日は夕方まで周辺の空気清浄に努め、明後日は町に行こうという話になった。

 家の建設はその後だ。


「家は2、3カ月かかるだろうし、しばらくはテント暮らしよ。もちろん雨風が激しい日には里に戻るつもりだけど」

「そうだな。数時間の距離だけど事前に天気が分かれば平気だろう」

「それは私に任せてください。精霊の声を聴けば、天気の予想もできますから」


 あぁ、精霊魔法ってそういうのも出来ちゃうのか。まぁ風の精霊とかに聞けば分かるんだろうな。


「よし。じゃあこの件はおしまいってことで。空、スキルはどうなの?」

「おっと、忘れていたよ。えぇっとね──」


 忘れる原因を作ったのは二人なんだけど、それは置いとくとして。

 まずはカンストした空気清浄のスキルだ。


 ホログラムのようなステータス画面のスキル名に触れると、そこに別の窓が現れる。スキル詳細ようの画面だ。



【空気清浄】

 自身を中心に半径500メートル範囲内の空気を清浄化させる。

 人体に悪影響を及ぼすあらゆる物の排除。

 効果時間:24時間



 24時間戦える戦士マン並みの効果時間になってる!

 しかも効果範囲500メートルって、こりゃまた拡大されすぎだろ。

 

 それから空気操作の確認っと。



【空気操作】

 空気中に漂うあらゆる成分やその量、温度等を自在に操れる。

(レベルにより制限あり)

 効果範囲:1m×1m×1m

   射程:目視でしっかり狙える範囲

 効果時間:60秒



 空気中の成分量を増やしたり減らしたりできるってことか?

 空気中の温度調節も可能って……暑くしてみたり寒くしてみたり?

 温度調節は分かりやすいけれど、空気中の成分ってのがなぁ。


 酸素、二酸化炭素はまぁ呼吸に必要&吐き出した物だし分かるとして。

 あとは窒素……他は?


 化学の教科書でもあればなぁ。


 けど、俺が分かっている成分だけでも……これ、本当に自由自在だっていうならヤバい性能なんじゃ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る