07 上陸

 戻って来たヒッポリアスは船尾に前足をかける。

 ヒッポリアスは重いので、船自体が傾いた。


「ヒッポリアス、船に体重をかけたらダメだよ」

『わかった』


 ヒッポリアスは素直に少し距離を取る。


「ヒッポリアス、ご飯はもういいのか?」

『だいじょうぶ』


 そういうと、ヒッポリアスは船尾に大きな魚を一匹乗せた。

 一般的な成人男性よりも大きな魚だ。ビタビタと派手に跳ねている。


『ておどーるたべて』

「いいのか? ヒッポリアスのご飯じゃないのか?」

『ひっぽりあす、おなかいっぱい。ておどーる、たべて』

「ありがとう。一人では食べきれないからみんなで食べさせてもらおう」

「きゅる」


 ヒッポリアスは嬉しそうに鳴く。

 魚はみんなで手分けして解体していると、魔物学者のケリーがやってくる。


「ケリー、この魚は新種か?」

「いや、この魚は知っている。生で食べるとうまい」

「生で?」

「そう、生で。ただし寄生虫には気をつけろ。見えるから避けて食べればいい」


 ケリーは魔物だけでなく魚にも詳しいようだ。

 ケリーの言う通り生で食べると、とてもうまかった。


 余った分は魔法の鞄に入れておく。

 食料に余裕があるわけではないのですごく助かる。




 ヒッポリアスが仲間になってから航海は順調に進んだ。

 朝から夕方まで、休憩をはさみながらも、ヒッポリアスは船を押してくれる。

 そして食事した後は、魚を持ってきてくれるのだ。


 凪の海域を抜け、風が吹くようになってからも、ヒッポリアスは船を押してくれた。

 

 そして、俺は毎日ヒッポリアスが押している姿を見る仕事に従事する。

 ヒッポリアスは定期的に撫でろとねだるので、撫でたりもした。



 おかげで、予定よりも早く到着することができた。

 ちなみにケリーは一日の大半を船尾で過ごしてヒッポリアスを観察していた。




 カリアリを出港してから二十五日後。

 見張りに立っていた冒険者の大きな声が船に響いた。


「陸地が見えたぞおおおぉぉ!」


 全員が船首の方へと走っていく。

 さらにしばらく進むと俺たちの目にも大陸が見えるようになった。


 木々が豊富に生えている。鳥が飛んでいるのも見えた。

 遥か遠くには標高の高い冠雪した山も見える。


「かなり大きな大陸のような印象を受けますね」

「そうだな。山が高いからな」


 小さな島の山は低いことが多いのだ。



 さらに数時間進み、新大陸の近くまで来た。

 まだ上陸はしない。拠点に適した場所を探すためだ。


 飲み水確保のために川が欲しい。

 できれば、海底が深く船を近づけやすいといい。


 ヴィクトルと地質学者が相談して、拠点を作る場所を探す。

 そして、二時間後、やっと拠点を作る場所が決まった。


 とても大きな川を少しだけさかのぼったほとりである。

 その川は、底も深く、流れも緩やかで、当初海峡ではないかと思ったぐらいだ。


 場所が決まれば全員が上陸する。

 本当は船に数人残るべきなのかもしれないが、みんな陸が恋しかったのだ。


 全員が上陸するには小舟で何度も往復する必要がある。

 だからかなり時間がかかる。


 俺とヴィクトルは真っ先に上陸させてもらったので、先に周辺を軽く偵察した。


「拠点はどのあたりに?」

「川から少し離れた場所、あの丘辺りを考えています」

「あまり川に近くても氾濫が怖いからな」


 畑を作るのならば、もっと奥地の方になるだろう。

 もし、開拓がうまくいけば、この場所は港町になるかもしれない。


 そうなれば、川の近くには荷揚げのためのスペースが必要になる。

 それに倉庫なども建てられることになるだろう。


「まあ、うまくいったときのことを考えるのは、気が早すぎるかもしれませんが」

「いや、将来のことを考えるのは大切だ」


 将来を踏まえて、拠点をどう作るか考えなければならない。


「まず全員の宿舎が欲しいですね」

「一人一軒か?」

「さすがにそれは……手間がかかりすぎますし、資材も」

「それなら大きめの家を五軒ぐらい建てて、四人ずつで暮らす形がいいか」

「そうですね」


 そんなことを相談していると、

「きゅうきゅう」

 当たり前のように俺の真横にいたヒッポリアスが鳴く。


 上陸したヒッポリアスは、やっぱりカバに似ていた。

 大人のカバよりも、子供のカバにそっくりだ。

 子供に似ていると言っても、頭の先から尻尾の先までの体長は十メトルほどあるのだが。


 手足は短めで、頭が大きい。

 カバとの違いは尻尾が太くて長いことと、頭部の角ぐらいだ。


「脂肪で体温を保持しているのか?」


 そんなことを言いながら、魔獣学者のケリーが調べまくっている。

 ヒッポリアスはケリーのことをほとんど気にしていないようだ。


「きゅきゅきゅ」

「どうした? ヒッポリアス」

『ひっぽりあすのいえは?』

「ヒッポリアスも家欲しいの?」

『ほしい』


 ヒッポリアスは航海成功の立役者だ。

 欲しいというのならば、作ってあげるべきだろう。


「ヴィクトル。ヒッポリアスの家も建てていいだろうか?」

「もちろんです。ヒッポリアスが居なければ全滅もあり得ましたからね」


 そして、建物を六軒建てることに決まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る