第4話 再会したら避難も一緒に

「分かるって言ってたけど……ここどこ?」

 玄関から少し歩くと街中に出たが、最初に見た街並みとは違い、知っている道も知らない場所に辿り着いたツミキ。途方にくれつつも、とりあえず歩き出す

「駅は?バス停も見当たらないし……お金もあまり持ってないし……どうしよう」

 数分歩き続けていると、人が段々と集まってきいた。街も、最初に見たお店等が見えてきたが、先程の避難勧告の影響か、あちらこちらでお店が壊れ木々が倒れてた

「避難勧告は終わったんだ……今、時間は……」

 時刻はまだ、お昼を過ぎたばかり。だが、何だか疲れて公園の空いているベンチに、ふぅ。と座る

「まだ時間あるけど、どうしよう……」

 人も多くなり動けず、ボーッとしていると、遠くで見たことのある人が通りすぎていった

「あれ?あの子は」

 見失わないように急いで後を追っていく。近づいたところをガシッと強めに腕をつかんだ

「ねぇ!」

「えっ?はっ?」

 急に後ろから掴まれ驚く女の子。パニック気味のその子を見てツミキは嬉しそうに話しかける

「さっきの子だよね!」

「さっきのって……?」

「私をさっき狙ってたでしょ?」

 そう言われ、しばらく腕を掴まれたまま考えていると、どうやら思い出したのか、また驚いた表情になる

「あっ!生きてたのか!」

「そう、カエデちゃんに助けてもらって……」


『緊急事態です。至急避難をお願いします』


「え?また、なんで?」

 突然、鳴り出したサイレンと共に聞こえる避難指示。また、人々が騒ぎ逃げ始めていく。予想外の警報に、捕まえた女の子が急にイラつきだす

「くそっ!」

 ツミキのてを振り払い、人々が逃げていく流れとは真逆の方向に走っていく

「えっ?どこ行くの?避難しないと……」

「うるさいな!関係ねぇだろ!そっちこそさっさと避難するんだな!」

「ねえ!危ないよ!」

 大声で叫んでも走るのを止めず、あっという間に見えなくなってしまった

「行っちゃった。それより避難場所は……」

 辺りを見渡すと、もう周りの人達は避難を終えたのか、誰もいない

「ここどこ?また私、迷子……」

 また避難場所を探してトボトボと歩いていると、近くで大きな音が聞こえてくる。急いで音のする場所へ向かうと、さっき腕を掴かんだ女の子がいた

「さっきの子だ……それに、うた?」

 誰かが歌っているのか歌声が聞こえる。女の子の様子を見いっていると、気づいたその子が大声で叫ぶ

「なんでまたここに……!」


「狙え!今だ!」

 どこからか声が聞こえてくる。その声を合図に、何かがこちらの方へと向かってきた

「ダメ!」

 女の子に被さるように、ツミキが前に立つ。ぶつかる瞬間、二人の前に誰かが、二人を守り立ちふさがる

「あっぶないなぁ!またなの?!なんで避難しないの!」

「カエデさん……」

 同じような早い再会に怒るカエデ。そんな二人を横目に、助けた女の子が立ち上がり、二人に向かって襲いかかってくる

「助けてもらって悪しいけど、二人とも覚悟しな!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る