第1話

問題児。私を一言で例えるならこれだ。

四字熟語なんてよく知らないから、これ以上の言葉が出てこない。


制服なんて着たくない。勉強なんてつまらない。周りと同じなんて息が詰まる。

────自分だけの、何かが欲しい。

そう思うのは、私だけなんだろうか。


それを模索するのが中学校なのかもしれないけど、私はイマイチ納得できない。

やりたいこと全てに挑戦できる程、

私には時間も、お金も無いし、かけてもらう価値があるとは思えない。


何を目指せば自分が幸せになれるのか、

わからない。

そんな人生の、どこが幸福なのだろうか。


毎日同じようなことを考えて、また目を閉じる。明日が来ないように願いながら。



起床予定時刻の7時……よりも、30分前に設定したアラームで意識が戻る。いつもは7時20分に起きるけど、今日は何故か目覚めが良い。


「あら今日は早いこと!

毎日この時間に起きてほしいわぁ」


朝食とお弁当、仕事の支度を同時にする母が話しかけてくれる。


「おはよ。いつもありがとね、忙しいのに」

「そんなこと!心配しなくていーのよっ」


母は陽気に答えるが、私を一人で育てているだけで、かなりの負担がかかっているはずだ。

私がいなければどれだけ良かっただろうと、何度思ったことか。


「じゃあ、これ食べてね。いってきます」

「いってらっしゃい。気をつけてね」


適当に支度を済ませて、いつもより、少し早く家を出る。また、退屈な一日が始まる……

と、思っていた。


「いってきます」


その日の朝はちょっとだけ、春にしては、

肌寒かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Me, in the book me, リースラッシュ @Hatopoppo_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る