第10階層火竜

俺は5階層から9階層迄順調に進んだ


 途中の魔物のボスは5階層ベヒーモス、6階層シルフィード、


 7階層コキュートス、8階層グリフォン、9階層バンパイヤロードだった


 ご褒美の紋章はかなり増えて来た。俺の右腕にはたくさんの紋章が刻まれた


 ユニークスキルは魔法が多かった


 冷気の攻撃魔法『フリーズブリッド』、土の攻撃魔法『ストーンランス』等だ


 グリフォンからは『魔力盾』、バンパイヤロードからは『痛覚麻痺』、『空間転移』のスキルを貰った


 今まで防御出来無い時はくらってハイヒールで回復するしか無かったが


 今は『魔力盾』を貼って、ほぼダメージを貰わ無いで済む


 俺は10階層に挑もうとしていた。10階層は4階層に似ていた


 平原と太陽の無い広い空。そして、ドラゴンがいた


 おそらく火竜だろうと推測した


 ドラゴンは真っ赤で口には火の粉が溢れていたからだ


 ドラゴンについては神ちゃんに質問した


 火竜の弱点はもちろん水、それも氷系の魔法や武器だった


 だが、おそらく俺達の魔法ではドラゴンの鱗を貫く様な魔力は無いだろうとの事だった


 ドラゴンには剣も魔法も銃弾も効かない


 ドラゴンのウロコはアダマンタイトを含み、


 最強の物理防御、魔法防御力を備える


 ドラゴンの弱点は目、尻尾、口の中位しか無かった


 作戦をねった。短剣で戦い、でドラゴンの気を逸らす、


 そして銃弾で目を潰す


 そして尻尾にダメージを与えて、弱ったところで、口の中に飛び込み、


 冷気の魔法『フリーズブリッド』を叩き込む


 それしか勝機は無さそうだった


 俺は愛銃HK416に冷気の魔力を込めた弾丸の弾倉セットする


 階段を下がって行く。4階層と同様、直ぐに地面に達する


 俺は丘に移動した


 ドラゴンの位置を把握出来る場所に迅速に移動する必要があった


 奇襲されたら、まず、勝機は無い


「いた!」


ドラゴンだ。うぇー、想像以上に怖い顔だな


 俺はショップで購入した双眼鏡でドラゴンを観察していた


 ドラゴンと目が合う


「嘘だろ!


 こっちが見えてるんだ!」


こんな距離なのに、そうか、赤外線が見えてるんだ!


 俺は丘の草むらから身を隠してドラゴンを観察した


 どんなにドラゴンの目が良かったとしても、


 こんなに簡単に見つかる筈がない


 だとすれば、おそらく


 ドラゴンは俺の出した体温による赤外線を見たんだろう


 ドラゴンは走って来た


 尋常ではないスピード、怖さはワイバーンの比ではない


 ドラゴンは肉食恐竜の様な体に口からは炎と涎を履き出していた


 俺は臆してしまった


 ドラゴンと近づき、目の前にドラゴンがいる


 ドラゴンの体長は3m位だ。そんな、ちっちゃいの?


 なんて事は、本物のドラゴンにあった事が無い人間の言葉だ


 恐竜の様なドラゴンに驚く程の恐怖を感じた


「ひっ


 俺の目に涙が溢れた。」


一瞬頭が真っ白になるが、すぐに我に帰った


 空間転移でドラゴンの前から消える


 そこへドラゴンの頤の牙が空を切る。危うく喰われるところだった


「危なかった」


俺は再度『空間転移』でドラゴンの横に突然現れると


 アサルトライフルで銃撃した。ダメだ。やはりほとんど効いてない


 『跳躍』、そして『空間跳躍』


空中で激しくドラゴンに捕捉されない様に機動し、短剣で攻撃する  


 短剣には氷の魔法が宿る、だが、ドラゴンはまるで鉄板みたいな硬さだ


 しかし、俺の役割はドラゴンの注意を引き付ける事、これでいい


 そして、タイミングを伺い、銃弾がドラゴンの目を射抜く


「やった!」


俺の銃弾はドラゴンの左目を貫いた


「まだ、右目がある」


俺は引き続きドラゴンの注意を引き付ける


 もちろん、見えない目の方を中心にだ


 隙を見て、片方の目を撃ち抜く


「よし!」


俺はドラゴンの背後に回った。ドラゴンの尻尾が跳ねる


 その瞬間を待っていた


 ドラゴンの尻尾の腹側にアサルトライフルで銃撃する


 ドラゴンは激しい咆哮をあげる


 尻尾へのダメージはかなりのものだろう


 ドラゴンは激しい咆哮と共に無駄に動きまわる


 あとは隙を見て、口の中に『フリーズブリッド』をぶち込むだけだ


 『瞬歩』でドラゴンの前にまわる。ドラゴンは目が見えていない


 だが、俺は大きな間違いを侵していた


 ドラゴンは目が見えてはいない


 だが、ドラゴンのセンサーは視覚だけでは無かった


 『瞬歩』、『跳躍』、『空間跳躍』でドラゴンの目の前に踊り出る


「ひつ!」


俺が絶唱する。ドラゴンはまるで俺が見えているかの様に俺の胴をその頤で捉えた


「ガ、グァ」


激しい、激痛が走る


 俺はドラゴンに胴を喰わえられていた。


『ハイヒール』


ハイヒールをかける。だが、


 ドラゴンの頤の力が強くなる。噛み切られる!


 俺は力を振り絞って


 『フリーズブリッド』をドラゴンの口の中に叩き込んだ


 口の中に鉄の味がする


 ドラゴンの歯は俺の内蔵までいってるだろう


 俺が気を失わないのは『痛覚麻痺』のスキルのおかげだ


 激しい痛みを俺は感じない


 『フリーズブリッド』は効いた様だ


 ドラゴンは俺を落とした


 しかし、このままでは俺は喰われる


『空間転移』


俺は必死でドラゴンの目の前から逃げた


 俺の命の火は消えそうだった


 胴にはドラゴンの牙に貫かれていて、


 骨は折れているし、あちこちちぎれかかったいた


 右手で倉庫から蘇生薬を出そうとする


 だが、俺の右手は千切れていた


 左手は?


 何とか動いた


 俺は倉庫から蘇生薬を出してなんとか飲んだ


 体が急速に癒えていく


 痛みは収まり。血も止まった


 1分程するとほとんど全快した


 俺は最後の賭けにでた


 『フリーズブリッド』の魔力がこもった銃弾


  アサルトライフルで......


 俺は再び空間転移でドラゴンの目の前にでる


 ドラゴンは俺を食う為に大きな口を開ける


 『チャンス』


 俺はアサルトライフルをフルオートモードに切替え


 ドラゴンの口に『フリーズブリッド』の弾丸を10発以上叩きこんだ


 駄目か?


 いや、効果があった。ドラゴンは凍っていった


 凍りついたドラゴンに再度銃弾を浴びせる


 ドラゴンは粉々に砕けた。しれはクリスタルが割れた様な音を残し


 クリスタルの破片を振りまいた


 俺の周りにクリスタルの破片が雪の様に舞い落ちる


 勝った......


 休息の間は?


 周りを見渡すといつもの休息の間と魔法陣では無く、古い屋敷が出て来た


 普段と違う。もしかして、ここは最下層。下への階段も見当たら無かった


 俺は泣いた


『俺、帰れるかもしれない』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る