フルメタル・ジャケットな定食屋がある

CKレコード

フルメタル・ジャケットな定食屋がある

店主が厨房の奥でいつも怒ってる食堂がある。


同僚のタナカは、嫌がる僕をいつもそこに連れていく。

その店は、奥に調理人兼店主と思われる主人がいて、レジに主人の奥さんと思われるくたびれたオバさん、ホール係にさえないバイト君といったスリーピース構成で回している。


味はすこぶる美味い。量もかなりのボリュームだ。

で、料金は良心的な設定。

こんなにお客の立場に立った店づくりができる店主だってのに、厨房からはいつも怒声が響き渡る。その怒声は、全てさえないバイト君に向けられる。



「このボケ!カス野郎!」



「注文は?あ?声が小さいよ!」



「あ?聞こえねーよ!」



「キビキビ動け、キビキビ!」



まるで、食べてるこっちが怒られているような、そんないたたまれない気持ちになる。

美味しいご飯の筈なのに、もの凄くマズく感じる。もう耐えられない。



「なあ、タナカ、もうこの店やめようや」



「なんで?美味いし、コスパいいし、最高だろ」



「いや料理じゃなくてさ、あの怒声だよ。メシがマズく感じるよ」



「え?あれがいいんじゃん。他人が怒られてるのを聞きながらメシを食う。俺にとっては、最高のBGMよ」



タナカは職場では、色んな人から怒られているクズ社員だ。

会社の怒られ役を一手に引き受けている彼は、社内で他人が怒られている場面に遭遇することはほとんど無い。



「でもお前だって、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンとかパブリック・エネミー好きだよな。家でリラックスする時にそんなの流してるんだろ。そっちの方がよっぽど頭おかしいじゃないかよ」



まあ、タナカの言う事にも一理ある。そのときは、タナカのむちゃくちゃな理論に妙に納得させられてしまい、我慢した。



先日、仕事が昼過ぎまでかかってしまい、仕方なく会社から一番近いこの店に一人で入った。

店内、あまり人がいない。よし、これなら怒声も聞こえてこまいと胸をなでおろす。


と、空気を切り裂くようなあの怒声が響き渡る。



「とっとと皿さげろよ、ボケ!」



「ボーッとつっ立ってんじゃねえよ、えー?カス野郎!」



もう我慢できない。レジのオバさんに、


「すまないけど、店主を呼んでくれないか」


と伝える。今日こそは絶対に言ってやるからな。




出てきた店主を見て、思わず息を飲んだ。

店主、女性だった。

しかも、若くてべらぼうに美人な女性が凛と立っていた。

最近よくテレビで見るオッパイが大きいあの女優に似てる。



「お客様、何かございましたでしょうか?」



「・・・いえ、ゴメンなさい。私の勘違いでした」



店主はニッコリと微笑むと、また厨房の奥に入っていった。




僕は、このごく普通の日常の中で起こったフルメタル・ジャケットのラストシーン的な展開に、震えながら酢豚をかっこんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

フルメタル・ジャケットな定食屋がある CKレコード @ckrecord

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ