転生演者は混沌の掌で踊る

白き悪

プロローグ とある少年の憧れ

「う、ああ、あああ……っ!」


 情けない声を上げ、僕は地面に尻餅をついていた。

 どうして、あんな事を考えてしまったのだろう。

 そんな風に思いながら、僕は走馬燈のように、これまでの経緯いきさつを思い出していた。



 僕は、ある人物に憧れている。

 その人の名前はアレス。彼は上流貴族であり、将来を約束された身分であるにも関わらず、日々過酷な鍛錬に励み、人界最強の剣士にまでなった凄い人だ。

 それに、彼は私利私欲の為でなく、ただ人々を助ける事にのみその力を振るっている。それ故に、僕を含む多くの国民から「勇者様」と呼ばれ、尊敬されているのだ。

 勇者アレス様の事を知ったその日から、僕もそんな大人になりたいと思い、日々剣術の鍛錬に邁進している。

 そんな折、僕の住む村のはずれに、強暴な魔物が出没するようになったという噂が立ち始めた。僕は物騒だなと思う反面、不謹慎ながら、これは絶好の機会だとも思ってしまった。

 自分で言うのもなんだが、日々の鍛錬のおかげで僕はそこそこ強い。

 そんな僕なら、魔物の一匹や二匹、倒せる筈だ。アレス様のように、人々を守るため自らの力を役立たせる事が、きっと出来る……!

 そう思って、僕は大人には内緒で村のはずれに向かった。この力で魔物を殺してやろうと意気込んで。



 しかし、結果はこのザマだ。いざ一人きりで魔物を目の前にすると、足が竦んでいつも通りの動きが出来ない。その隙を突かれて攻撃を受け、僕は傷を負ってしまった。

 もう逃げる事すら出来ず、絶体絶命の状態。

 なんて無様。あまりの情けなさに、涙が出そうになる。

 ああ、でも泣くもんか。こんな滑稽な死にざまをさらしてしまうとは言え、それでも僕は、アレス様に憧れた身。

 ならばそれに恥じぬよう、死の間際まで高潔であれ。せめて潔く、この命を散らそう。

 そう覚悟を決めた僕は、抵抗を止め、静かに死を待った。

 しかし。

 とどめを刺そうとする魔物の一撃が目前に迫った瞬間、そんな覚悟は吹き飛んでしまった。

 押し殺そうとした恐怖が再び僕の心身を支配し、これ以上無様を曝すまいとした決意を鈍らせたのだ。


――嫌だ、死にたくない。


 僕は、勇者アレス様に憧れて、ずっと鍛錬に邁進してきた。

 毎日、毎日、毎日毎日毎日……っ!

 その成果すら発揮できず、ここで死ぬのか? ただ一度の軽率な判断で、今までの人生すべてが、台無しになってしまうのか?

 嫌だ。そんなの耐えられない。

 そう思ったら、もう無理だった。僕の口から、みっともなく言葉が漏れる。


「……助け、て……誰か、助けて……っ!」


 無様でもいい。情けなくたって構わない。

 それでも僕は、死を拒絶し、叫ぶ。


「助けて、アレス様――――!」


 刹那、魔物の首が吹き飛んだ。

 一振りの刃が、一瞬にして魔物の首を刈り取ったのである。

 芸術とすら見紛うほどの、美しく、洗練された、しかし一片の遊びもない一閃。

 それを放った男は、こちらに振り向き、言った。


「無事か? 少年」


 誰もが見惚れるような端整な顔立ち。最上質の魔力を持つ者の証たる純金色こんじきの髪。鍛え抜かれた逞しい体躯。この人を、見間違える筈がない。

 彼こそ、自らの力をただ人々の為にのみ振るう、人界最強の剣士。


 僕の憧れ――勇者アレス様本人だった。


「はい、大丈夫です……その、ありがとうございます……」


 あまりの事に呆気に取られながらも、僕は反射的に答える。

 すると、アレス様は優しい声で言葉を返してきた。


「魔物に襲われている人間がいたら、助けるのは当然だ。礼を言う必要などない。

 しかし少年、怪我をしているな。深いものではないにしても、放っておくのはあまり良くない。どれ、見せてみろ。俺が応急処置をしよう」


 そう言って、アレス様は僕の怪我の手当をし始めた。

 僕は夢を見ているのだろうか。あのアレス様が、僕を助けてくれたばかりか、怪我の手当までしてくれている。

 だが、夢だろうと現実だろうと、今の僕が夢見心地なのは否定できない。何故なら、アレス様が魔物を一刀にて葬ったあの瞬間が、僕の頭の中にずっと貼り付いて離れないのだ。

 僕自身、剣術を習っている身だからわかる。アレス様のあの剣技は、秘奥中の秘奥だ。あれほどの技を習得するのに、一体どれほどの鍛錬を積み重ねたのだろうか。


「やっぱりすごいですね……アレス様は。あんな恐ろしい魔物を瞬時に屠ることができるなんて……」


 そんな風に、つい思っている事が口をいて出てしまった。

 それに対し、アレス様は、僕の手当をしながら答える。


「そうか? だが、体付きを見るに、君だってかなりの鍛錬を積んでいるように見受けられる。きっと将来は強い剣士になれるだろう」


「僕なんて全然です。今日だって、魔物を倒そうとして、結果このザマなんですから」


「君はまだ子供なんだから、焦る必要など皆無だ。日々鍛錬に励んでいれば、自ずと強くなれる。そういうものさ。

 ただし、今日のような危険な事は、大人になるまでしない方がいい」


 他の人が言うと、ただの綺麗事にしか聞こえないような言葉。

 しかし、アレス様が言うと、どこか安心できるような気がした。

 それでも僕は、尚も尋ねる。


「本当に、僕は強くなれるんでしょうか……?」


「ああ。努力は人を裏切らないからな」


 アレス様は、そう言って笑った。

 その顔に、ほんの少しかげりが見えた気もしたが、多分気のせいだろう。

 それにしても、こうして実際に会ってみると、噂に聞いていた以上に凄い人だ。

 強くて、優しくて、まさに理想の人間そのもの。

 ああ、こんな大人になりたいな……。

 アレス様の手当を受けながら、僕は改めてそう思った。



◇◇◇



 その後、僕はアレス様に村まで送ってもらった。

 もちろん、両親や村の大人達には酷く怒られた。当然だろう。自分の力を過信して、内緒で魔物討伐に出掛けたのだから。

 しかし、反省している反面、行って良かったと思う気持ちも、否定は出来ない。

 何せ、あのアレス様と実際に会って話す事が出来たのだから。


――君はまだ子供なんだから、焦る必要はない。日々鍛錬に励んでいれば、自ずと強くなれる。


 アレス様の言葉に、僕は勇気をもらう事ができた。本当に、良い経験になったと思う。

 今回のような無茶はせず、今は一歩一歩着実に力を付けていこう。

 アレス様の言葉が胸の内にあるなら、きっと今まで以上に、鍛錬も頑張る事が出来る筈だ。

 僕は、心からそう思ったのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る