第148話

 『茜……』


 ――ほーくん?


 真っ白な世界の中で、彼が私の前で立っている。それ以外には何も見えなくて、ただ真っ白な世界がずっと続いている。何も無い虚空ではなく、全てが真っ白に染められてしまったような世界。


 『……』

 

 ――何?ほーくん、聞こえないよ。


 彼が何かを言っている。けど口は動いていても、声が私に届かなくなった。少し離れている事もあって、読唇術だって使う事が出来ない。

 何も伝わって来ないまま、彼は少し微笑んだような表情を見せて手を中空に動かす。そして指先がこちらを向けられ、手皿にした手の平に彼は息を吹いた。


 ――炎が、私の方に。温かい


 『……』

 「っ!?」


 ドクンと大きく脈が跳ねた時には、私の周囲を炎が蛇のように蠢いている。それはやがて複数となり、私の事を優しく包み込もうとしている。

 だがそれに意識を向く事は無いだろう。何故なら、彼の姿が徐々に薄くなって行くからだ。まるで、そのまま消滅してしまうのではないかと錯覚してしまう程に。

 

 薄く……そして消えて逝く。


 ――待って!ほーくんっ、駄目!逝かないで!!!


 『……』


 私が手を伸ばすと、彼は微笑んでいる。だが駆け出しても、近付こうとしても、その距離が縮む事は無い。それどころか、徐々に私の意識もその世界から除外されていく。


 ――いやだ!!いやだ!!いやだ!!!


 私は必死になって手を伸ばし続け、やがて辿り着くその直前で……――





 ――私は、現実へと引き戻された。


 「こ、ここは……?」

 「起きたっスか。茜さん」

 「は、ハヤテ……?」

 「はい、ハヤテっス。そしてここは、鬼組の屋敷の客間っス」


 周囲を観察すると、そこは確かに彼が暮らしていた屋敷の景色だった。だが夢で見ていた風景が何故か脳裏から離れず、私は視界を霞ませる。


 「うっ……っっ」

 「ど、どうしたっスか!?俺、何か失礼な事したっスか?」

 「ち、違うのっ!……夢でが遠くて……手が届かなくて、それで……っっ」

 「落ち着いて下さいっス。ん?茜さん、今アニキの事……なんて?」

 「え、だからほーくんがっ!……ほーくんが、あれ、記憶が……

 

 私は自分の記憶が正常になっていて、内側に向けても自分の姿が見えなくなっていた。人間としての私の姿はなく、けど人間としてと妖怪としての両方の記憶が存在している。

 そう思った瞬間、私はハッとして身を乗り出してハヤテに言った。


 「は、ハヤテ!!……ほーくんはどこ!!!」

 「アニキは……鬼門の向こう側に行って」

 「っ!!」

 「あ、茜さんっ!?」


 ハヤテの言葉を最後まで聞かず、私は部屋から飛び出した。灰色に染まっている空の下で、記憶を辿って最後に彼と言葉を交わした場所へと向かう。

 やがて辿り着いた場所には何も無くて、蘭鬼と彼が戦っていた痕跡、蒼鬼と彼が戦っていた痕跡しか無かった。


 「……ほーくん」


 私の呟いた言葉は虚空に消え、冷たい風がその場を包むように吹く。


 「アニキは鬼門の向こう側で、戦いに向かったっスよ」

 「私が気を失ってから、どれくらいの時間が経った?」

 「ん、えーと、そうっスね」

 「早く答えて!!」

 「多分、三時間ぐらいっス!!」

 「っ……」


 その時間を聞いた瞬間、私はその場に力無く膝から崩れ落ちた。鬼門を開いたという気配はあっても、それが再び開かれたという形跡は無い。

 それだけ視えただけで、私は冷静さを捨て去ってしまっていた。だってそうだろう。この不安感と私の状態で、全てを理解させられてしまう私が居るのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る