38,黒く逆毛立つ獣よ

「――シオン?」それはまるで、向きを間違えたまま押し込もうとしていたパズルのピースのように。視座の回転によって、欠落はぴたりと埋まった。

 そうだ、この顔だ。どうして今まで思い出せなかったんだろう。リリスは、シオンの顔を持っていた。懐かしさが溢れる。最愛の家族の柔らかな笑み。

「今まで大変だったでしょう? 助けてあげられなくてごめんね」

「いや、そんな、僕は」声が上擦るのは、驚きの為だけではなかった。高揚感を抑えられない。

「もう大丈夫だから。わたしに任せて。きっとみんな幸せになれる世界を造っていきましょう、ね?」

「あ、うう」別人だ、と自分に言い聞かせても、胸は高鳴る。やっと逢えた、それだけでこれ程感情が高ぶるとは思ってもみなかった。やはり寂しかったのだ。

「ね、ヒカル。心配いらない、って言ったでしょ。リリス様が何でも叶えてくれるから」アンナが無邪気に抱きついた。

「あなたの悲しみや苦しみを、無駄になんてしない。全部の事に意味をつけてあげる。あなたは、最高の世界の礎になれるのよ」彼女の言葉は、砂漠に染み込む慈雨のように彼の心に吸い込まれていった。そうかこれが運命か。こんなに幸せな気持ちは初めてだ。ヒカルは顔が火照り、涙で視界が滲むのを感じた。死んでるように生きたくない、その答えは此処にあったんだ。僕が、新世界の礎に。望外の名誉だ、およそ考え得る限り最高の。


 面映おもはゆさで涙を拭いつつ目を逸らすと、薄ら笑いのスファノモエーと、冷めた目をしたノアがその脇に立っていた。

 ノアの目に映る、青白い炎が幽かに揺らめくのを見た。

 ――これが、彼女のやり方なのさ。

 突然目の前に、突然冷笑を浮かべた自分ヒナタが現れた。ぎょっとする間もなく、彼は口を開く。

 ――こんなに大切な人を、何故思い出せなかったと思う? 簡単だよ。さ。そうして自分リリスに無条件で愛着を持つように仕向ける。限界まで飢えさせ、干からびる寸前で口に水を注ぐ。これが君の望む姉の代わりになると思うかい? それよりも、君にはやるべき事があったはずだ。

 冷や水を浴びせられたような気分だった。ヒカルは心の中できょうだいを罵った。どうしてそんな酷い事を言うんだ、幸せな気持ちのまま死なせてくれればそれで充分なのに。

 ――おいおい、『僕』との約束まで忘れてもらっちゃ困るよ。死なないって決めただろ。まだ思い出せないの? 何でもかんでも他人にお膳立てしてもらって、それで幸せだなんて。赤ちゃんじゃあるまいし、『僕』まで恥ずかしいよ。

 『彼』の顔から笑みが消えた。

 ――じゃあ、君自身は恥知らずの甘えん坊でもいい、ホントは嫌だけど。でも、それじゃあシオンはどうなる? 年が二つしか違わないのに、学校だってあるのに、それでも病院に通って、本を読ませてくれて、色んな話をしてくれた、たった一人の君の姉さんは。君は、彼女との約束までぶち壊すような薄情者だったかい?

 その言葉が切欠となって、ヒカルの脳髄は深奥の記憶を取り戻した。あれは確か、僕の十四歳の誕生日の事。橙色のガーベラの花を携えて、彼女は、僕に――

 ――家にはちゃんとヒカルの部屋があるの。母さんが机も本棚も用意してくれたし、父さんがいつ退院してもいいように、って掃除もしてる。だからねヒカル、必ず病院ここを出て、皆で

 ぐうっ、と喉から呻きが漏れた。まさしく夢から覚めた心地だった。そうだ、僕は帰らなくてはいけないんだ、どんなに美しい夢を見せられても、心の底から安心できるあの人の傍へ、きっと、いや必ず。


「ヒカル? どうしたの? 具合でも悪い?」アンナが不安げに覗き込む。彼女からは悪意を感じない、いや、誰が悪意を持っていようと構うものか。先程までの彼なら、嬉々としてリリスの手を取っただろう。だが、最早それは出来ない。僕にはまだ、やるべき事がある。地の底で倦む魂と約束したのだから。

「……フェンリル。聞こえてるんだろう。こいつリリスが、あなたを無理矢理生き返らせた張本人だ」

 頬を指で撫でる。いくら擦っても、しゅの残した不快感は消える事なく彼の肌に纏わりつき続けた。そこにあるのは狼の魔性と結びし契約、ヒカルの命を見逃す代償として異常な生を齎した真犯人を突き止めろ、と。

 消えたはずの血の跡が彼の頬に蘇った。ヒカルの影が急激に膨らみ、異形のカタチを示した。不浄な色の燐光が影の輪郭を縁取り、因果が逆転したかのように影からは表れた。

 火神ロキ霜の巨人アングルボザの間に生まれたは、原初の巨人ユミルを思わせる巨大な体躯を誇る。ユミルは世界にまだムスペルヘイムニヴルヘイムしかなかった時代、炎で融けた氷より成ったという。類似した生まれであるの狼が世界を終わらせたのは如何なる偶然か、あるいはそれも運命の定めか。ともあれ絶大なる力を具えた魔性は物理的な距離をしゅによっていとも容易く飛び越え、炎のような素早さで舞台に躍り出た。

 ヒカル以外の誰もが驚きに目を見開いて硬直した。そして、その素早い動きを捉える事は、ヒカルを含め誰にも出来なかった。

 怖気立つ唸り声はたちまちの内に憎悪と歓喜の咆哮となり、靄で己を覆う事もなく立ち尽くすリリスを――自分の神殿なのだから、姿を隠す必要がなかったのだが――襲った。避ける事能わず、何故ならその狼はあまりにも巨大であり、一歩やそこら後ずさった所でそのあぎとから逃れるのは不可能だったからだ。

 ばっくりと大きく開いた口から粘つく涎を垂らしながら怪物フェンリルはリリスに飛び掛かり、衣服ごとその柔肌を噛み破って、脈動する臓器を引きずり出した。心臓だった。些かの躊躇も感慨もなく、けだものは魔物の流儀でもってそれを噛み砕いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る