第4話 やはり夫婦はとても良いもの

 田淵たぶちさんの返事を待っているのか、沙苗さんは黙したまま、またずっと鼻を鳴らす。


「奥さん、ここははっきり言わないと伝わらないと思いますよ」


 佳鳴かなるが優しく言うと、沙苗さなえさんは一瞬すがる様な目をしたが、すぐに、はっと目を開く。


「田淵さんがこんなことで怒ってしまう様な方で無いのは、奥さんが1番解ってらっしゃるでしょう。大丈夫ですよ。びしっと言っちゃいましょう!」


 佳鳴はそうして軽くガッツポーズを作る。


「察してちゃんなんて、良い女のやることじゃ無いですよ」


 だめ押しの様に言うと、沙苗さんは「そ、そうですよね」と目を伏せる。


「ちゃんと言わずに察して欲しいなんて、虫の良い話ですよね」


 沙苗さんは言うと、決心した様に顔を上げる。そして景気付けなのか、ビールをぐいとあおった。


「ヨシくん、あのね!」


 少し声が大きくなったが、今は他にお客さまがいないので構わない。


「ヨシくんはご飯、私が作ろうがお惣菜そうざいだろうがお弁当だろうが、変わらないってことなんだと思うんだけど」


 沙苗さんが言うと、田淵さんは「え、そんな訳無いよ」と目を丸くした。


「沙苗さんが作ってくれるのが1番嬉しいに決まってるじゃ無いか」


「でも、お惣菜とかでも良いんでしょう?」


「だって、仕事の後にご飯作るのって大変だろ。だから沙苗さんの負担が減るなら、惣菜とかでも良いよって。でもその分、洗濯をもう少しやって欲しいって言っちゃったのは失敗だったかなぁって」


「うん。ヨシくんがそうして帳尻を合わせようとしたから、もう私が作るご飯はいらないんだなって思った」


「違うんだ。洗濯と掃除は、外に任せるなら家政婦頼んだりしなきゃならないけど、ご飯は惣菜とかでもどうにかなるから、それができるんならその分また分担できたら、沙苗さんも俺も、負担が減るかなぁって思ったんだよ」


「そういうことでしたかぁ」


 ようやく理解したと、千隼ちはやが声を上げる。


「そんなの、よほど料理が下手とかで無ければ、惣菜より手作りの方が美味しいし嬉しいですよ。田淵さんは単純に、奥さんの負担を減らすことを考えただけだと思いますよ」


「そうなの……?」


 沙苗さんが驚いた様に目をぱちくりさせる。


「そうだよ。そっかぁ、俺ら完全にすれ違っちゃってたのかぁ」


 田淵さんは叫ぶ様に言って、頭を抱える。沙苗さんも恥ずかしそうに両手で顔を覆った。


「やだ、私ったら自分のことばかり考えてたのに、ヨシくんは私のことを思ってくれてたのね」


「俺はそのつもりだったんだけど、そっかぁ、伝わって無かったかぁ」


 田淵さんはそう言ってうな垂れる。沙苗さんは「ごめんなさい」と素直に詫びた。


「俺の方こそ、言葉が足らなかったんだよな。俺こそごめん。ちゃんと思ってることを言うべきだったんだよな」


「ううん。ちゃんと話ができて良かった。気遣ってくれてありがとう」


「こっちこそ嫌な思いをさせてごめんな。あのさ、俺沙苗さんのご飯好きだよ。だから毎日食べられたら嬉しいけど、そんなの大変だもんな。だから惣菜とか弁当とか、外食でも、疲れてる時はそうしてくれて良いからさ。そうだ、この店にもまたふたりで来ようよ。ちょっとお酒も飲んでさ。沙苗さんお酒好きだもんな」


 田淵さんが言うと、沙苗さんは嬉しそうに「うん」と微笑んだ。




 数日後、営業中の煮物屋さんのドアが開かれる。


「こんばんは」


 そう言ってひょこっと顔を出したのは田淵さんだった。その後ろには沙苗さんが。沙苗さんも「こんばんは」とにこやかに声を掛けてくれた。


「こんばんは。いらっしゃいませ」


「いらっしゃいませ」


 佳鳴と千隼はそう言って笑顔で迎え入れ、おしぼりを用意する。


 ご夫妻が仲直りをした奥の席は、今夜は門又かどまたさんとさかきさんが占めていたので、ふたりは真ん中あたりに掛ける。


 おしぼりを受け取ったふたりは、ほぅと気持ち良さそうに息を吐きながら手を拭いた。


「あ、田淵さん、こんばんは」


「こんばんわぁ」


 田淵さんに気付いた門又さんと榊さんに声を掛けられ、田淵さんは「こんばんは」と笑顔で応える。


「ご一緒の方は、もしかして」


「はい、家内です」


 田淵さんが少し照れ臭そうに言うと、門又さんと榊さんは顔を見合わせて、軽く口角を上げた。仲直りできたことを察したのだろう。


「奥さん初めまして。こんばんは」


「こんばんわぁ」


 沙苗さんも笑顔で「こんばんは」と応えた。そして門又さんと榊さんは、またふたりの会話に戻って行った。


「店長さん、今日もお酒でお願いします」


「かしこまりました」


 田淵さんの注文に、佳鳴と千隼はふたり分の料理を用意する。


 今日のメインは根菜たっぷりの筑前煮。小鉢はなますと厚揚げのあんかけである。


 筑前煮の筍は水煮を使ったが、ごぼうとれんこん、人参に里芋は生のものを、鶏肉とこんにゃく、戻した干し椎茸と一緒にほっくりと煮込んでいる。干し椎茸の戻し汁も使うので、とても風味が良い。彩りは下茹でした絹さやである。


 なますは大根と人参、そしてゆずを使った。ゆずは冬あたりにしか出回らないので、この時期にはどうしても作りたくなってしまう一品だ。果汁も皮もしっかりと使う。


 厚揚げのあんかけは、出汁をたっぷりと含ませた厚揚げに和風のあんをとろりと掛け、薬味のわさびをそっと添える。わさびはお好みだが、ぴりりと味のアクセントになる。


「お酒は何にされますか?」


 佳鳴が聞くと、田淵さんはメニューを見ることも無く「瓶ビールで」と応える。


 沙苗さんはメニューを睨み付け、それを持つ手を震わせた。


「やだ……お酒の種類たくさんある……」


 前回来られた時は、アルコールメニューをまともに見る余裕は無かった。今日あらためて見て、嬉しそうに目を輝かせた。


 この煮物屋さんでは、プレミアが付かない、だが一般的に美味しいと好評の酒を多数用意してある。ウイスキーや焼酎、日本酒など。


 普段プレミアが付いてしまうものは、運良く卸値おろしねで入荷できる時に期間限定で提供する様にしていた。


 プレミアが付くお酒は確かに美味しい。だがそれに沿って高値で提供するのは佳鳴と千隼の思うところでは無かった。この店では気軽に美味しい料理と酒を楽しんでもらいたいと思っているからだ。


 沙苗さんは「ううん、ううん」とうなりながらも、結局は「やっぱり最初はビールで」と注文をした。


「はい。かしこまりました。まずは1本お出ししますね」


 手早く瓶ビールの栓を抜き、グラスを2客添えて台に上げる。


「お待たせいたしました」


 田淵さんご夫妻がそれを受け取り、続けて料理も提供される。それもテーブルに移して、ふたりはビールを注いだグラスを小さく重ね合わせてぐいと煽り、そして料理も楽しみ始めた。


「やっぱり最初はビールが美味しいなぁ。あ、里芋おいしい。ほっくほく」


「厚揚げもすっごい出汁が染みてて美味しいな。沙苗さん、食べてみなよ。わさびと凄く合うよ」


「……本当だ。これなら私でも似た様なの作れるかな?」


 田淵ご夫妻が酒と料理に舌鼓したづつみを打っていたその時、また店のドアが開く。入って来たのは山見やまみさんご夫妻だった。


「こんばんは」


「こんばんは」


 ご夫妻はにこやかに言いながら、空いている席に掛けた。佳鳴は「こんばんは、いらっしゃいませ」とおしぼりを渡した。


 山見さんご夫妻は近くに座る田淵さんご夫妻に気付き、「こんばんは」と声を掛けた。田淵さんご夫妻は「こんばんは」と微笑んで応える。


 すると山見奥さんが嬉しそうに口を開く。


「田淵さん、奥さんとご一緒なんですね。良いですねぇ。やっぱりね、夫婦は仲が良いのが1番ですよ。そりゃあ喧嘩もたまにはあるでしょうが、そこは不思議なものでね、どうにでもなるものなんですよ。ええ、本当に、こうしてご一緒できるのが嬉しいですよ」


 田淵さんご夫妻は、その言葉に照れた様に笑う。山見奥さんの横で山見旦那さんも嬉しそうだ。


「私たちはね、喧嘩と言うかね、相当家内に苦労も嫌な思いもさせたと思うんですよ。私が全部を任せてしまってましたからね。でも家内は何も言わずに我慢をしてくれてね。でも今はそんな時代では無いですから。どうかご夫婦で支え合ってね、仲良くして欲しいなと思いますよ」


 山見旦那さんの言葉に、田淵さんご夫妻は顔を見合わせて、ふっと笑みを浮かべる。


 このすれ違いを経て、このご夫妻の絆はより深まったのだろう。それはとても素晴らしいことだ。


「すいませーん、ええと、冷酒ください!」


 そう言う沙苗さん。もうすっかりと元気だ。


「かしこまりました!」


 佳鳴は威勢良く応えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る