第67話 宝箱とクエスト成功報酬

「……ん? なんだろう」


 ダンジョンは総石造りだ。その中にぽつんと木製の箱が置かれている。

 あまりに不自然である。


 罠かな? と思ったが、優斗は好奇心に押されて箱に近づいていく。

 箱は、一片が1メートルほどの、比較的大きなものだった。


「……もしかして、これが噂の宝箱!?」


 優斗はこれまで一度も宝箱を目にしたことがない。

 なので確証はないが、噂通りならこれが宝箱ということになる。


 まさか超絶希少な宝箱に、こんなにも早くお目にかかれる日が来るとは、優斗は思ってもみなかった。


「きっと人が滅多に来ない階だから、ずっと放置されてたんだろうなあ」


 これが他の階なら、誰かしらが宝箱を見つけている。

 しかしここはダンジョンの16階。不人気モンスターが跋扈する層であるため、冒険者のほとんどがスルーしてしまう。

 宝箱がポップしても、この近くまで冒険者がやってこなかったため、優斗に見付かるまで放置され続けたのだ。


 さておき、優斗は興奮しながら箱の蓋に手を掛ける。

 優斗が少し力を込めると、あっさり蓋が開いた。


 箱の中には、一本の杖が収められていた。

 先端に紫色の宝石が付いた杖だ。


 その杖を見た途端に、優斗の肌がプツプツと粟だった。

 ミスリルの刀を初めて見た時と、同じ感覚だ。


「すごい、強そうだ……」


 恐る恐る、優斗は杖を手にしてみる。

 杖を手にした途端に、木箱がずぶずぶとダンジョンの中に戻っていった。


「やっぱり、宝箱だったんだ……」


 噂と違わぬ光景に、優斗は感動を新たにした。

 優斗は性能を確かめるため、杖に魔力を込めた。


「うわっ、すごい」


 魔力を込めた瞬間から、杖が優斗の魔力の増幅を始めた。

 込めた1の魔力が、3にも4にも膨らんでいる。


 魔力を込めると同時に、先端に取り付けられた紫色の宝石が輝き始めた。


「これで魔術を放ったら、とんでもない威力になりそうだ……」


 ある程度まで魔力を込めると、優斗は杖に送る魔力を停止した。

 これ以上魔力を込めるのが、少しだけ怖くなった。


 魔力を停止すると、宝石から光がゆっくりと失われていった。


「この杖……すごいな……」


 まだ使用してないが、この杖のポテンシャルは肌身で感じ取れた。

 やはり、宝箱から排出されるアイテムは、特級のレアに違いないらしい。


「これ、エリスは使えるかな?」


 回復術が増幅されれば、エリスに負担がかからない。

 再びミスリルゴーレム戦のような状況になっても、あそこまでふらふらにはならないはずだ。


「明日、エリスに持たせてみよう」


 そう決めて、優斗は杖をインベントリに収納した。


 インベントリに収納すると、収納したアイテムの名称が確認出来る。

 今回手にしたアイテムには、『ネーレイデスの杖』という名前が付いていた。


          ○


 自室に戻った優斗は体の汚れを落とし、かなり遅めの夕食を取った。


「なんとか日を跨ぐ前に戻って来られてよかった」


 これで明日、疲労のせいで寝過ごして、メンバーに怒られることもない。

 内心安堵しながら、最後のパンの一欠片を口に放り込んだ。


「――っと、そういえば宝箱クエストクリアしてたんだ!」


 16階で優斗は宝箱を発見した。

 なので、ベースクエストにある『宝箱を発見せよ』がクリアされているはずだ。


「運がないとクリア出来ないクエストだったし、もしかしたら幸運なんてスキルが手に入るかも?」


 胸を高鳴らせながら、優斗はスキルボードを確認する。


>>レベル33→34

>>スキルポイント:4→20


「おおーっ! ものっすごくポイントが増えてる」


 メンバーと別れてから、優斗がクリアしたクエストは二つ。

 イビルスパイダーを百匹討伐と、宝箱の発見だ。


 これまでクリアしてきた百匹討伐クエストは、さほどスキルポイントを獲得するものではなかった。

 なので今回上昇したポイントのほとんどは、宝箱クエストによるものだ。


「さすが……難易度が高いだけはある」


 宝箱の発見は、その性質上最も難易度の高いクエストだった。

 優斗の強さがクリアの可否に関わらないところが特に、だ。


 クリア出来るかどうかは運任せ。

 そのため、報酬のポイントもかなり高めに設定されていたのだ。


 残念ながら、想像していたようなスキルは入手出来なかったが、これだけの大量ポイント獲得である。

 優斗はポイントだけでも満足だった。


「どうしようかなあ~。どのスキルに振ろう?」


 ポイントが大量に入ったことで、優斗はポイントを振るスキルに目移りする。

 剣術にすべてを割り振れば、なんとSランクの冒険者と同じレベル7まで上げられる。


 その未来を想像して、優斗はぽわぽわと閉まらない笑みを浮かべる。


「……でも、前みたいなことがあるかもしれない、か」


 先日、クロノスの市街地に、Bランクの魔物であるカオススライムが出没した。

 同じようなことが間髪置かずにまた発生するとは、優斗は考えていない。


 しかし、完全に否定は出来ない。

 万が一は必ずあるのだ。


「念のためにポイントを残しておくのも良いかもしれない……」


 もし万が一が発生した場合に、ポイントがあるのとないのとでは、戦況に大きな差が生まれる。

 前回は運良くスキルポイントが残っていた。


 残ったスキルポイントを割り振ったことで魔剣術が覚醒し、優斗はカオススライムを討伐出来た。


 もしあの時ポイントが無ければ、どうなっていたかはわからない。

 上手く行けば、他の冒険者が助けに来てくれた。

 だが助けが遅れれば、優斗らは全滅していたかもしれないのだ。


「……うん。ポイントの割り振りはしばらくお預けにしよう」


 いますぐ強くなる事に執着したことで仲間を失えば、後悔しても仕切れない。

 しばし悩んだ後、優斗はスキルのレベルアップを見送るのだった。


 続いて優斗は、クエストのチェックを行う。

 宝箱クエストをクリアしたことで、別のクエストが出現しているのではないかと考えた。


○チェインクエスト

・インスタンスダンジョンαに挑戦せよ NEW


「おっ、やっぱり出現してた……って、インスタα?」


 優斗は首を傾げる。

 このタイミングでのチェインクエスト発生は、宝箱クエストの完了がきっかけで間違いない。

 だが、優斗は『インスタンスダンジョンα』なるものを耳にしたことがなかった。


「うーん? なんでこれがチェインクエストに出たんだろう……」


 しばし頭を悩ませた優斗は、「もしや」とスキルボードの画面を切り替えた。

 表示されたインベントリ画面を見て、優斗は納得する。


「そうか、これがきっかけだったんだ」


 インベントリには、新たに『インスタンスダンジョンαの鍵』なるアイテムが出現していた。


 鍵は宝箱クエスト完了の報酬だろうと優斗は考える。

 ただやはり、この『α』というものがなにかはわからない。


「……そういえば、新しいインスタの扉が発見されたんだっけ」


 先日、ダナンが『神殿の近くで新しい扉が発見された』と口にしていた。

 となると、インスタンスダンジョンαは、その扉である可能性が非常に高い。


「新しいインスタの鍵……」


 どんなダンジョンなのだろう?

 そう考えると、優斗の体が興奮に震えた。


 どんなダンジョンなのか。

 どんな敵が出てくるのか。

 どんなアイテムがドロップするのか。


「気になる! 行ってみたい!」


 しかし、新しいダンジョンが優斗らにとって、適切なレベルであるかがわからない。

 行きたい気持ちはあるが、まずは情報収集から始めるべきだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る