第180話

皆さんごきげんよう永谷です。


あいる姉さまの30質参加します!

今日の日記は181話に回します。


1、お名前(ペンネーム)は本名とはかけ離れてる?

それともこっそり本名だったりします?

お名前の紹介と由来も簡単によろしく。


永谷 瞬(ながや しゅん)と申します。

本名の漢字を対義語にしてたりしなかったり。

字数は同じです。



2、カクヨム歴教えてください。


登録は2017年9月から、レビュー書き始めたのは2019年ごろからです。処女作の投稿は2019年12月。自分が書いた卒論です。



3、どんな作品を書いてますか。


俳句集やご飯エッセイを細々と書いてます。

完結済みは2つ

・卒論「人は死んだらどうなるの?ー宮沢賢治の絶詠の考察ー」(某関西私学の2020年文学部学生論集に選ばれました。)

・俳句集「永谷瞬 雑詠集」

(大学時代に書いてきた俳句を、自分が書いた元句と先生の添削とを両方載せてます)



4、その中でもオススメを1つお願いします。

リンクを貼ってもOKです。


オススメは卒論かなあ。

20年生きてきた中の現時点での傑作です。

死者と生者の生前との関わり方の変化や、死んでゆく人の心境、見送る人の心境等を宮沢賢治の絶詠、永谷くんの亡くなった祖父との関わりから考察してます。

「人は死んだらどうなるの?ー宮沢賢治の絶詠の考察ー」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893225131



5、犬派?or猫派?

どちらでもない人は好きなペットを書いてください。


猫派です。(動物の毛アレルギーなので猫カフェにも行けません(。´Д⊂))



6、収益化参加してる?


してますが…3000円の道は険しいです。



7、好きなアーティスト


聴くのは、クラムボン、豊崎愛生が好きです。

歌うのは、スピッツ、徳永英明、小田和正あたりかなあ。



8、いつでも速攻泣いてしまう曲


TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」より、

「God knows…」


全力中二病してた時代の思い出。懐かしき。

去年からはいろんな思いが溢れてしまって、まっすぐ聞けなくなってしまいました。



9、何度も読み返してしまう本はありますか?


五木寛之「大河の一滴」

もう100回以上読んでます。父から借りパクして、それっきり自分のにしちゃってますw



10、SNSはやってる?


LINE

Twitter(裏アカにしてたのがいつの間にか表になってます)

Facebook

pixiv

くらいかなあ。

Instagramはしてません。



11、~依存症である?


学生時代はアル中なりかけ、カクヨム依存症でした。

仕事はじめてからは双方落ち着いてます。



12、今年こそやり遂げたい目標


健康的な生活!



13、消去したい過去がある

YES NO


Yes !

と思っていましたが、仕事の忙しさにかまけて忘れつつあります。


14、過去の恋愛の失敗談(現在進行形でも可)


失敗しかしてない…


15、生まれ変わるなら今と同じ性別がいい?


はい!



16、UFO・幽霊は目撃した事ありますか?あれば体験談も


大学1回生の秋、サークルの友人宅で管を巻いていて、夜中にコンビニ行こうぜと。そこからの帰り道に天使を見たことがあります。

当時、混声合唱とピアノのための「天使のいる構図」(作曲松本望 作詞谷川俊太郎)を歌っていたこともあり、パウル・クレーの「幼稚園の天使」がコンビニを出た植え込みの影でニヤッと笑って消えたのを友人と「今の見た…?」と。友人も同じものを見ていたらしく、慌てて友人宅に逃げ帰りました。もう二度とみたくないです。



17、初めてのキスはどこで?


記憶がない…



18、10万円は既に貰った?


もらったー!

新年度の物入りで即消えました…



19、10万円の使い道は何?


同上



20、コロナに一言お願いします。


卒業式と入社時期を返せ!(*`Д´*)



21、コロナ自粛期間に太った?

YES NO


Yes

それはもう。



22、カクヨムコンテスト今年も参加する?

参加する予定の方

長編?短編?


参加はしないかなあ。

参加される皆さん頑張ってくださいー



23、読者選考に物申す!?


公式レビュアーの存在感をもっと出しても良いのかなあと思ったりします。

読者選考はなくてもいいと思います。

人気投票みたいな形で残していくのはありかなあと。


24、カクヨムの広告

それはアカンやろ?どんな広告?

実際の物でも妄想でも可


小説家になろう、ノベルアップの広告が出てくる



25、いい加減飽きてきたわ~?


がんばれー!



26、小説を書く上でいちばん気にかけてることは何ですか?


小説書いてないのでなんとも…

エッセイにおいては、嘘をつかないこと、出来る限りの毎日投稿かなあ。



27、コメント欄を閉じたいと思ったことがありますか?


ないです!



28、今いちばんの楽しみは何ですか?梅雨明けにしたいことでもOK


梅酒がうまく浸かりますように。

1年後に答え合わせします!



29、カクヨム運営さんにひとこと!


いつもお世話になってます。



30、この自主企画に参加して良かった?

いつも読んで下さってる方にお礼の言葉をお願いします。


一通り、カクヨム歴の整理ができました。

いつもありがとうございます。

これからも細々と続けていければと思います。

あいる姉さまもありがとう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る