12話 黄昏る青い街

『西都・サマルカンド』



太陽系最大の企業集団・鉱物資源企業団公社の城下町として栄えたサマルカンド。


そのサマルカンド市民に取って、内務省治安部隊を撃滅し、鉱物資源企業団公社ビルを占拠した、ソフィーとその配下のアローン兵の存在は、極めて不可解な存在に思えた。


ソフィー自身は、そのスレンダーな身体と洗練された顔立ち、内面から溢れてくる様な優しさによって、見るものに安らぎを感じさせた。


しかし、ソフィーの周囲を固めるアローン兵の、威圧的な機体と冷酷な表情は、サマルカンド市民の記憶装置の奥から恐怖を呼び起こさせた。


アローン兵は内務省、そして内務省を裏で操る評議会議長の、無慈悲な体現者そのものだった。


実際、過去の歴史に置いて、アローン兵によって、多くの市民が記憶もろ共粉砕されて来た。



ソフィーの周りをうろつくデューカとか言うアンドロイド。


このアンドロイドに関する市民の評価は、可も無く不可もなく、デューカには残念だが、誰も興味を示さなかった。


デューカは、朝からずっと流れている報道を見ながら


「適当な事ばかり言いやがって!」


と吠えた。



ソフィーによる、鉱物資源企業団公社ビルを占拠以後、ソフィーが敵か味方が判断できずにいた民兵組織は、静かになりを潜めていた。



10万機と噂されるアローン兵に一瞬で粉砕されることを恐れたためだ。

10万機は、誇張された噂に過ぎないのだが。

どうせコーリーが流した流言だろう。



『サマルカンド・鉱物資源企業団公社ビル・最上階会議室』


ソフィーとデューカは最上階から、サマルカンド市内を見下ろしていた。


デューカは


「今まで、地下で行動しすぎた分、突然、こんな明るい場所に出るとキツイな・・

サマルカンドの報道局は、俺達がサマルカンド市を乗っ取ったみたいな事、言ってるし・・・どうする?なんか、えらい事になってしまったな」


と、黄昏る様に街を見下ろすソフィーの横顔を見た。


横顔にデューカは、5000年前の人だった頃の、ソフィーを思い出した。


そして、「あの頃と変わらない横顔」と思考回路の奥で思った。

ソフィーは声になるかならないかの声で

「うん」

と返事をした。


この境遇の変化に、ソフィーの思考回路は混乱していた。


思考回路を、複雑な方程式が「答を早く出せ!」と喚き散らしているように思え、目を背けたくなる。


ソフィーは、会議室の窓から離れ、ゆったりとしたソファーに座ると目を閉じ、五感を完全に遮断し、無音の闇の中に、自分の意識を浸した。


思考回路の奥にある青い視野レンズの参謀兵のフィルを開き、今となっては懐かしさすら感じる、青い視野レンズの参謀兵にアクセスした。




つづく


【ソフィー】アローン兵と唯一リンクするアンドロイド

【デューカ】ソフィーと同じ職場で働いていた同僚


【評議会議長】 人類及びアンドロイド内の人類の記憶を消そうと企む

【青い視野レンズの参謀兵】ソフィーに忠誠を尽くす参謀兵(優先順位1)


機械兵には禁止されている人工知能を、獲得しつつある。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る