第14話 「あれはね、俺のことが好きなの」

 危ない、と俺は手を伸ばした。華奢な腕は、すっぽりと手の中に入ってしまう。

 何だ何だと言いたげに、猫の目をした奴は、俺の方を向いた。前方には側溝。もう少しでマキノは足を突っ込むところだった。

 ふう、と溜め息を一つついて俺は手を離す。


「お前ねえ、絶対睡眠不足か栄養不足だよ…… ちゃんと寝て食ってる?」


 飛び込む朝の光に、奴は目を細める。


「食ってるだろ?だいたい最近お前と何回メシ食った?」

「まあそれはそうだがな」


 実際俺は、最近実によく、マキノと食堂で会っていた。

 時々ピアノ室にも行く。人が居ようと居まいと、奴の腕は確かだった。

 だけどあの日以来、あのタキノが「レクイエムじゃない?」と言った曲は弾いていない。

 奴の好みは、結構柔らかな音色のゆったりした曲らしく、次第に短くなっていく夕暮れの光の中、穏やかにその音は古いその部屋いっぱいに広がっていくようだった。

 そしてそういう時の奴も、結構綺麗に見える。お世辞ではなく、元々形的に整ってる奴なのだ。

 ただ、ピアノの前以外の場所では、どうも何やら気力という奴が少なく見える。だらだらとしている訳じゃないけど、かと言って、何かを進んでやろうというタイプにも見えない。

 と。


「あらお早う」


 サエナが、旧校舎から新校舎への渡り廊下を行くところだった。会計の女の子を連れている。


「お早うございます、先輩」


 俺より早くマキノはそう返した。たぶん俺は実に気むずかしい顔になっているだろう。どうしても、彼女に向かって、単純にいい顔ができない。

 彼女はマキノに気付くと、にっこりと笑いかける。こういうことろが彼女は実によくできている。俺に何かしら言いたいことはあるだろうに。


「……ああこの間の。……もしかしてあなた、こないだ私に嘘ついた?」

「ええ、すみません。緊急事態に見えましたので」


 奴はさらさら、とそう答える。まあ確かに嘘ではない。


「いいのよもう。でも、仲がいいのね」

「同じクラスですから。それに、最近はバンド……」


 ふっと彼女の視線がきつくなった。マキノはそれに気付いたのか気付かないのか、そのまま続ける。


「……の練習を見学するのも楽しいかな、と」

「メンバーじゃあない訳ね」

「ええ」

「忠告しておくわね。バンドはやらない方がいいわよ」

「どうしてですか?」


 奴は目を少し大きく見開き、いけしゃあしゃあとそんなことを聞く。確かその理由は俺から聞いていたはずなのに。


「どうしてもこうしても…… ここはそういう学校でしょう?」


 当たり前のようにサエナは言う。そしてマキノは――― 笑っていた。くくく、と含み笑いが、そのあくびをした猫の様な表情の中に浮かぶ。サエナもさすがにその様子には眉をひそめた。


「何がおかしいの」

「そういうこと言うのは、会長らしくないな、と思いまして」


 俺は弾かれたようにマキノの方を向いた。サエナの声がやや低くなる。


「私らしくない?」

「だってそうでしょう?あなたは外部入学の人で、この学校にはこれまで女子の生徒会長はいないって聞いても立候補して、当選した人じゃあないですか。伝統を伝統としてそのまま認める人ではないと思っていたんだけど」

「あなた」

「マキノです」


 俺はそのやりとりに結構驚いていた。少なくとも、目が離せなくなっていたことは事実だ。マキノは冷静にそれだけ言って、言ってしまった後もなおも冷静だ。

 サエナは――― 平気をとり繕ってはいるが、内心動揺していることは、俺には判る。衣替えした上着の袖の下、握りしめている指の先が白くなっている。彼女のくせだ。悔しい時には、手を思い切り握りしめる。

 そしてマキノはまた、実に冷静。


「マキノ君ね。覚えておくわ」

「ありがとうございます」


 奴はとびきりの笑顔を彼女に返した。俺はなかなかその様子を見て、驚いていた。なので、思わず、そのまま教室へ行こうとする奴の肩を掴んでいた。奴は何、と問い返した。


「マキノさあ…… お前って、もしかして、実はすごく性格悪くない?」


 すると奴は実にいけしゃあしゃあと。


「悪いよ。知らなかった?」


 ああ知りませんでしたよ。全く。



 結局俺達は、一時間目の授業をさぼってしまった。

 食堂でブリックパックを買って、ピアノ室の床に座り込み、お互い適当な方を向きながら、いつのまにか何となくだらだらと喋りだしていた。

 やがて話は、外での続きになった。サエナの話題だ。

 どうやらマキノも、サエナがこの学校では浮いた存在ということは気付いていたらしい。だからこそ、「人を覚えない」奴がクラスメートの俺よりもちゃんと把握していたのだろうが。

 そして俺は、今まで誰にも言っていなかったことを言う。コノエにだって、他のクラスメートにだって言っていない。


「あれはね、俺のことが好きなの」

「あれ、ってサエナ会長?」

「他に誰が居るよ?」

「あの会計の子」

「ばーか、あれはサエナが好きなの。お姉さまって感じ」


 俺は肩をすくめた。ああいう子が、彼女の回りには多いのだ。奴はは、とやや呆れたような顔で空を見上げた。


「はあ、なるほど。まあそんなものだね」

「大体俺は、ああいうのはタイプじゃない」

「へえ。お前でもタイプってあるの?」


 ふ、と俺の脳裏に、白い腕が浮かんだ。だがその持ち主までは、浮かばなかった。その気配をうち消すように、俺は片目を細めた。


「お前ねえ…… 本当にいい性格してやがる。こういうのがタイプじゃない、ってのは判るよ。だけどこれがタイプってのは……あいにくわからん」

「ふーん……」


 そして俺は、ずっと聞きたかった質問を口に出す。


「お前はどうなのよマキノ、お前は」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る