第四一話 はじめてのチュウ

 ◆天文十五年(一五四六年)三月中旬 尾張国 那古野城


 ――祥姫との一夜の翌日。

 後悔の念で一杯だった。いくら容姿や口調がそっくりで、禁欲生活を続けていたとはいえ、信長ちゃんとは別人の妹ちゃんに手を出してしまったのだから。これからどのように信長ちゃんに接しようかと思うと、頭を抱え込んでしまう。

 現実逃避だけれど、今後に向けて手配ををしていこう。


 尾張を統一した結果、差し当たっての敵勢力は存在しない。とりあえずの戦略は、尾張と三河の国力増強だ。そして、対外的には積極的には攻勢にはでないものの、将来美濃みの(岐阜県南部)や伊勢いせ(三重県)へ進出するための情報収集が必要だろう。

 史実で尾張統一した後の、信長の戦略を思い出して――。


 なんとか昨晩の出来事を頭から追いやって、仕事に集中していたところ、不意に声がかかった。

「さこん、岡崎の松平まつだいら監物けんもつ(家次)から文なのじゃ」

 信長ちゃんが、客間の入口で手紙をたずさえて、微笑んでいる。

 いつもなら盛大に足音を立ててやってくるのだが、信長ちゃんはいつの間に来ていたのだろう。

 気まずさが一杯でどうしようもないけれど、彼女の表情から察すると『浮気』がバレた様子ではない。


「なるほど、拝見しましょう」と手紙を受け取る。

「うむ。ワシは昨日の岩倉の戦で疲れたのであろう。いささか調子が優れぬため、休んでおるのじゃ」

 にこりと笑顔を残して、信長ちゃんは静かに立ち去っていった。


 後ろめたい気持ちなので、彼女が甘えに来たのではなく、早々に戻っていったのは正直なところ助かった。

 だが待てよ。

 普段なら手紙を渡す程度の用事ならば、近習の誰かに頼んで事足りていた。しかもくだんの手紙は、新領地への移動完了報告の内容で、急を要する案件ではない。

 それに、行軍に疲れていて休むつもりなのに、なぜかおれのとこに来た。


 ――まさか。

 祥姫との関係がバレて、おれの様子を見に来たのか?

 勘の鋭い信長ちゃんだ。

 祥姫の様子から、おれとの浮気を察したのかもしれない。

 だが、信長ちゃんなら『ワシのことを好いていると言ったのに話が違う』と激怒するはず。


 どうすればいいのだろう。

 もしかすると、祥姫と結婚した方が万事うまくいくんじゃないか。

 ――だがしかし、本能寺の悪夢へ続くのが運命なら、恋仲になるのはどう考えても祥姫でなく信長ちゃんだ。

 どうする? もう諦めて白状した方がいいのかもしれない。

 そんな考えがよぎって、頭を抱え込んでしまった。


 ◇◇◇


 ところが、夜になって祥姫が屋敷に来ると、断ろうと思っても断りきれない。

 彼女もずいぶん慣れてきたのか、当初は緊張した面持ちが多かったが、満面の笑顔を見せることが多くなった。

 仕草や表情が信長ちゃんそのもので、身体がはっきりと拒絶できない。


『姉上に仕えるのは、大変なお役目でしょう。たまには心安らかに……』

 と抱きしめてきたり

『私でなく姉上なら抱いてくださいますか?』

 など慎ましやさを見せる。

 かと思えば

『さこんに斯様に抱かれると、比類なき心地よさなのじゃ』

 信長ちゃんモードで甘えてくる。


 以降流されるままに、数日おきに来訪するさち姫と数度関係を持ってしまった。

「信長ちゃんと似すぎているのは罪だろ」と身勝手な悪態をついても始まらない。

 どこをどう見ても浮気だよな、と気まずさで一杯だ。今後の方針について打合せしなくてはいけないのに、信長ちゃんをまともに直視できないのである。


 仕事をしている最中に信長ちゃんがやってきて、横に座って問いかける。

「さこん? ここしばらく具合が悪そうだが、大事だいじないか?」

 くっ。心が痛んで具合が悪いのは確かだ。当然ながら様子がおかしいと思われるだろう、と考えていたが案の定。やっぱり信長ちゃんは鋭いよな。

「少々、頭が痛みます」

 本当だった。後悔の念が一杯で頭が痛く具合は悪い。

「それはいかんぞ。さこんは今日は早めに休むのじゃ。分かったか?」

「はっ! 失礼させていただきます」と答えるのがやっとで、早々に自宅屋敷に戻った。


 がたっがたっ……だーんっ!


 そうして自宅に戻って床についていたところ、嬉しくも気まずいことに、信長ちゃんがやってきた。

「さこん? 具合はどうじゃ?」

 この浮気男を心配して来てくれたわけだ。申し訳なさで一杯になる。


「さこんの具合が悪ければ、ワシもやすんじていられぬ。当然なのじゃ」

 信長ちゃんは、寝ているおれの横にちょこんと座ると、額に手を当てて、

「熱はそれほどでもないようじゃ」

 あくまで身体の具合を心配してくれている。こんな浮気者でごめんなさい。


「さこん、ワシの目をしかと見るのじゃ!」

 信長ちゃんは鋭い口調。

 まともに直視できないのだが、何とか信長ちゃんの表情を覗うと、少し不安げな感情が読み取れた。

 どう考えても浮気がバレているだろう。相手は鋭い信長ちゃんだ。


『おのれ! 左近! ワシをたばかりおって! 素っ首貰い受けるわァ!』

 こんな感じになるのかな。でも悪いのはおれ。文句はいえません。

 ところが、信長ちゃんは至って静かな口調だった。

「どこぞの女子おなごと情を交わしでもしたので、ワシのことを気に病んでおるのではないか?」

 情を交わす、っていたすってことだよな。

 完璧な正解来ましたッ! 女性の勘は鋭く浮気は絶対見抜かれる、などと聞いた覚えはあるけれど、本当なんだな。恐れ入りました。


「おれは……そ、その……」

 おっと。口篭ってしまった。

 どう考えてもイエスと言っているだろう。

 そもそも、勘が鋭い姫で上司で彼女(仮)の信長ちゃんに、ごまかしが通用するわけがない。万事休すか。

 進退きわまったな。ウソは言えない。ウソは言えないが、どうしよう。


 逡巡しているうちに、信長ちゃんがつぶやくように

「ふふふ。図星のようだな。だが左様なことがあったとしても、半ば以上はワシのせいでもあるのじゃ」と静かに声をかけてきた。

 ん? 信長ちゃんせいとは、どういう意味だ。分からない。

「姫のせい、とはいかなる意味で?」

 いまさら浮気を誤魔化しても始まらないので、信長ちゃんの真意を知るしかない。


「さこんは、ワシの立場や今後の戦や、まつりごとを案じておるのだろう?」

 はい。当然分かっていて、信長ちゃんとの付き合い方には、慎重にならざるを得ない部分はある。

「もちろん、おれは姫の立場や今後の事は気になります」

「ワシも若き男の気持ちの有様ありようは、聞きかじって知っておるわ。さこんに辛い思いをさせたな。自らを責めずとも良いのじゃ。許せ」


「許すも何も。おれの方こそ、そ、その……あの……」

 思ったよりも彼女の態度が柔らかいので、少し安心する。だが、またしどろもどろになってしまう。

「もうよい、言わずともよいっ!」

 おや? これはなんとか許してもらえたのかな?

 ――思ったのも束の間。


「だが! 許さぬッ!」

 語気を荒げる信長ちゃんだ。

 やっぱり浮気ですから。簡単に許してくれるわけがないよな。

 ところが、信長ちゃんは言い放つと、横になっているおれに、覆いかぶさって首の後ろに腕をまわして抱き寄せて、唇を合わせてきた。


 間違いない。祥姫でなく信長ちゃんとキスをしているんだ。見た目とほのかに感じる体臭は祥姫と同じだけれど。

 嬉しかった。この時代に来て最高の嬉しさと満足感を覚える。


「さこんは、その女子おなごと斯様なこともしたのだなッ?」

「う、は、はい……」

 ついに自白させられちゃいました。まあ既にバレバレだから、いまさら何を言っても始まらない。

 そんなおれの考えをよそに、信長ちゃんは更に強くおれを抱きしめて、またキスをしてきた。愛情が溢れていて嬉しくてたまらない。


 祥姫といい信長ちゃんといい、織田家の女性には美女属性以外に、大胆属性もあるのかよ、などと思ったりもしたが、幸福感が何をも上回っていて、きっと呆けていたのだろう。

 気づけば彼女は、おれを見下ろしてニヤニヤしてる。

「さこんはその女子と斯様かようなことをして、らぶらぶであったのか?」


 おれは自分の気持ちを思い出して、信長ちゃんを強く抱き寄せる。今度はおれが大胆にキスをした。

「いえ。その女子とではなく、姫とこのようにラブラブしたいと思っていました」


 信長ちゃんを見ればふうーっ、と大きく息を吐いて、再びおれを見下ろしている。

 表情は割と穏やかだ。

「うふふ……なるほど。ワシの代わりに、その女子と斯様にらぶらぶであったと」

 そうつぶやくと、またキスをしてきた。

 ――更に情熱的に。


「はっ! おれは姫のことだけを考えておりました」

 正直に答えるしかない。

「それにな。ワシもさこんとらぶらぶしたいと思っておったのに、思うまま振る舞えぬことが心苦しかった。だから、左近はもう気に病まずともよい」

 信長ちゃんおれを抱きしめて「うふふ……らぶらぶなのじゃ」と微笑む。


「ええ。おれも姫にラブラブです」

「で……あるか」

 満面の笑みの嬉しそうな彼女を見て、実も情けもある素敵な女性おんなを、これ以上悲しませてはいけない、もう流されない、と誓う。

 信長ちゃんにふさわしい男性おとこになってやる。

 そう強く願った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る