第54話 サーチャー

 検索技術者検定(wikipedia)

 ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E6%A4%9C%E5%AE%9A


 一般社団法人情報科学技術協会

 検索技術者検定(検索検定)

 www.infosta.or.jp/examination/


 検索技術者検定ってどうなの?というかどうやって勉強したらいいの?

 kamu1cup.work/archives/10705506.html


 サーチャーの会

 searcher.gr.jp/searcher


 私も、かなり昔に、旧サーチャー2級の資格を取得している。



 中澤先生からの情報


 神戸大学附属図書館

 学術論文/雑誌記事を探す

 lib.kobe-u.ac.jp/kulip/top/search/articles/


 中澤 港 神戸大学教授  @MinatoNakazawa

 国際情報検索

 minato.sip21c.org/iis/



 日本疫学会 有用な情報が多い

 保健師のための積極的疫学調査ガイド[新型コロナウイルス感染症](2020/4/22掲載)

(吉川悦子 日本赤十字看護大学看護学部・准教授ら)

 jeaweb.jp/covid/links/guide_0421.pdf



 基礎疾患による経験から 「呼吸困難が起きたら、がんばってはいけない」


 パルスオキシとメータの表示が安静時に94%程度に低下していても、意外に苦しくない。 動いて、急に苦しくなっても、ちょっとだけ無理して動くことは可能。

 しかし、がんばると非常に危険。酸欠は、ちょっと遅れてやってくる。

 ヤバイと思って、動くのを止めても、酸欠は進行する。

 動きを止めても、すぐには呼吸困難は改善しない。

 最悪、酸欠で意識を失う。ここで自発呼吸が止まると死に直結。

 酸欠は、脳を直撃する感じ。

 ちょっとでも息が切れたら、すぐに安静。

 息を吐くときに、口をすぼめて呼吸すると、少しだけ回復が早い。


 基礎疾患がないはずなのに、こんな症状が出たら、たぶん肺炎か心疾患の発作


         ********* 油断するな! ここは汚染地区だ 外出は命がけ ***********

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る