第4話

 翌日、地区大会決勝戦。


 私は初めて変装もせず、堂々とスタンドの真ん中に陣取った。


 スタメンが発表されたが、そこに彼の名前はなかった。


「やっぱり即効性の浣腸タイプにしとけば良かったかな……」


 今更そう思っても後の祭り。私はランナーコーチとして声を張り上げる彼を目で追いながら、試合の行方を見守った。


 そして迎えた九回裏、ツーアウト二塁。一打同点のチャンス。


 ここで彼はコーチャーズボックスを離れ、ベンチに戻った。


「もしかして……?」


 監督が審判に代打を告げ、バットを持った彼が颯爽とベンチから出てきた。今大会、初めての出場だ。


「スイングできるくらいには回復したのかな? だったら良いんだけど……」


 このチャンスで彼がランナーを迎え入れることができれば同点、優勝への望みが繋がる。もし打ち取られてしまえば、彼の中学野球生活は終わりを告げる。


 彼はバッターボックスに入る前、私のほうを見て、何かを呟いた。


 そして、ピッチャーの投じた初球を振り抜くと、甲高い金属音を響かせた打球はレフトスタンドへ飛び込んだ。逆転サヨナラホームランだっ!


 ああ、やっぱりあの薬は本物だった!


 やったぞコンドロイチン!!


 凄いぞコンドロイチン!!!


 優勝の歓喜の輪の中で、私に向けてガッツポーズをした彼。私はそれを見届け、球場を後にした。




 ☆ ☆ ☆




 彼の活躍で試合に勝った喜びと、胸に去来する少し複雑な思いを抱えながら、私は歩いて帰路に就いた。


 あの魔法の薬が効いて、彼の肘が奇跡的に回復したのは確かなようだ。


 彼の様子を見るに、きっと惚れ薬の成分も本物なのだろう。


 でも、それって……。




 ☆ ☆ ☆




「遥香ちゃん! 待ってくれ!」


 背後から彼の声が聞こえた。


 振り向くと、ユニフォーム姿のままの彼が、私に向かって駆け寄ってきた。


「英太君……」


「今日は観に来てくれてありがとう。君のお陰で優勝できたよ」


「……おめでとう。カッコ良かったよ!」


 彼は少し照れた笑顔を見せた後、口を真一文字に結び、何かを決意したような表情に変わった。


「遥香ちゃん。実は俺、君のことが……」


「待って!」


 私は彼の言葉を遮り、俯いて首を振った。


 確かにあの薬の効果は凄い。でも、これじゃダメなんだ。これはフェアじゃない。薬の効果で好きになってもらったところで、それは私のチカラじゃない。もしここで彼の告白を受け入れてしまったら、私は一生、『変な薬で彼を騙した卑怯者』の看板を背負って生きていくことになってしまうんだ。


 私は覚悟を決めて、全てを打ち明けることにした。




 ☆ ☆ ☆




「私、英太君に謝らなければいけないことがあるの。実は、あのエナジードリンクは……」


「ああ、あれ? ごめん、飲んでないんだ」


「……ゑっ?」


「いやあ、試合の直前に飲もうと思って冷蔵庫に入れてたら、弟が勝手に飲んじまったんだよね……。アイツめ、人の大切なものに手を付けやがって」


「じゃ、じゃあ、薬が効いたんじゃなくて!? あ、いやその……」


「薬? 何のこと? ああ、君の応援っていう特効薬は抜群に効いたよ、あはは」


「そっか……、良かった……」


 私はお腹の底から安堵した。私の不埒なドーピング作戦は未遂に終わり、彼の心は純潔を保ったのだ。


 ん……?


 と、いうことは……?


「改めてもう一度言うよ。遥香ちゃん、君は今まで試合の度に来てくれてたよね? いつも奇妙な変装してたけど……」


 バ レ て た !


「他の誰かを応援してるのかな、だとしたら悔しいなと思ってたんだけど、昨日確信した。君は俺を見に来てくれてたんだよね?」


「うん……」


 私がおずおずと頷くと、彼は白い歯を見せて微笑んだ。そうだ、この爽やかな笑顔にやられたんだっけ。


 私もつられて笑顔になった。心の準備はできた。


「ずっと俺を応援してくれてありがとう。君が俺を見ていたように、実は俺も君を見ていたんだ。自信が無くてなかなか言えなかったけど……、俺は君が好きだ。俺の彼女になってくれないか?」


「……はいっ!」


 この夏空のように晴々とした気持ちで、私は元気よく答えた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る