キャラクター作成

 このゲームでは、キャラクター作成には以下の2種類の方法が存在する。


・クイックスタート

 予め用意されているキャラクターデータを使用する方法。こちらの場合、プレイヤーが考えるのはどのデータを使用するのかと、名前等の設定のみとなる。初心者にはこちらがオススメ。


・フルスクラッチ

 自分で一からデータを作成する方法。クイックスタートより時間も手間もかかるため、ある程度慣れたプレイヤーにオススメ。



【フルスクラッチの手順(簡易)】

※この手順はあくまで一例なので、自分のやりやすい様に適宜順序ややり方を変えるといいだろう。


1:メイン/サブクラスを決定する

 そのキャラクターの職能であるクラスは、データの根幹を成している。そのため、まずはここから決める事を本書ではオススメしている。

具体的なクラス決定の手順と、各クラスの解説やデータは【データセクション:クラス】を参照してほしい。


2:経験点(PP)の消費によるキャラクターの成長

 クラスを決めるとステータスも一緒に決まるため、既に大枠の部分は出来上がっている。ただし、そのキャラクターはまだCL(キャラクターレベル)が1のひよっこで、使えるスキルもほとんど何も無い状態だ。

そこで、初期作成のキャラクターには経験点である「PP」が1500点与えられている。これを消費する事で、キャラクターは新たなスキルを手に入れたり、CL(キャラクターレベル)を上げたり、能力値を強化したり出来る。

【データセクション:クラス】と【データセクション:通常スキル】を参考に、キャラクターを成長させよう。

PPは使いきってもいいし、今後を見据えていくらか余らせておいても構わない。不安なら、誰かに見てもらうといい。


3:アイテムの購入

 キャラクターの成長が終わったら、次はアイテムの購入を行うのがいいだろう。

PPと同じように、初期作成のキャラクターには資金として1000Gが与えられている。【データセクション:アイテム】を参考に、そのキャラクターに必要なアイテムを手持ちの許す範囲で購入しよう。もちろん、資金は必ずしも使いきる必要は無い。


4:名前等の決定

 ここまでで、データ部分は完成している。あとはそこに、キャラクターのキャラクターたる部分……つまり名前等のパーソナリティを設定すれば、晴れてキャラクターの完成だ。

パーソナリティは直接データには関わらない。なので、良識の範囲内で自由に設定を考えてもらって構わない。


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