第四章 7-2
サールナートは、開祖シャーキヤが初めて教義を定めた場所である。それを信仰の原典として、現在に至るまで幾度となく
ここまで来れば、もう教都クシナガラは目と鼻の先である。街としての機能を教都に依存している部分が多く、また信徒の滞在も限定的であるようで、ブッタガヤほどの賑わいは見受けられなかった。
レイネリアたちは早々に旅宿の手配を済ませると、街の名所とされる古びた尖塔へとやって来た。そこは半ば遺跡化しており、起源は教国が独立するよりも古く、旧皇国時代にまで遡るという。
内部には歴史を感じさせる意匠が施されていたが、それらを通り過ぎてある一角を目指す。この尖塔には聖地ならではの…いや、聖地として際立たせるものが存在しているのだ。
皆、考えることは同じようで、既に大勢の信徒により
それは四人の人物が背中合わせに並ぶ胸像であった。随所で
見上げる信徒の目からは涙が零れ落ち、中には
一説には、これが天人地姫を主題とした最古の美術品なのだという。帝国の建国後、
「四人の胸像は過去の天人地姫の御姿を映したものなんだそうです」
目的の柱頭を拝んだ一行は、尖塔を後にすると軽く買い物を済ませ、旅宿への帰路に就いていた。柱頭を涙ぐみながら見詰め続けていたシータが、その余韻に浸るようにして感嘆の声を漏らした。
天人地姫がいつから歴史の表舞台に登場したのかは諸説あるが、少なくともシャーキヤにより教義が定められたときには、既に存在していたとされている。それというのも、天人信仰と巫女たる地姫の存在は、文明と共に生まれた原始宗教が母体であり、教義もまたそれを発展させたものと考えられているからだ。
「なーんだ、そうだったんスか。てっきり、昔は四人もいたのかと思ったッス」
ラーマの素朴な感想に彼女は吹き出してしまう。別に馬鹿にした訳ではない。自分も同じことを考えて、すぐに
シータは
この二人は本当に素敵な
やがて、夜の帳が互いを隠しても、三人は変わらず笑い続けていた。ただ一人、表情を歪めるミストリアに気付くこともなく……。
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