第517話 カタリナの真相

 身体が引っ張られる感覚の後、目を開くとそこ広がっていたのは。



 ブルーランドのトロピカルフェアリーの村を彷彿とさせる、自然に溶け込んだ原始的な村であった。






「木と藁でできた……」

「君達の目には貧相と映るだろうな。だが、我々にとっては至高の贅沢だ」




 後からやってきた男達。転移魔法陣の感覚に酔ったのか、気持ち悪そうな顔をしている者もいた。


 そんな彼らも含めて、好奇の視線が出迎えてくる。紫装束を着た村人達だ。




「皆、彼女達のことが気になるのはわかる。しかし大事な客人なのだ――先ずは私の家に入ってもらって、そこで話をつけてくる」



 その言葉に理解を示して、視線の主達は撤退していった。






「全員が紫装束なのね……」

「動きやすいし毒にも耐性がある。更に我々の能力を引き上げるように改良も行っているんだ」

「やっぱりこの村も毒に覆われているんですか?」

「定期的に防護結界を張ってある。ただ積極的に外に出ないといけないのでな……結局この装束の方が便利なんだ」






 ぽつぽつと泡を噴き出す巨大な沼。



 家々はそれを囲うようにして建てられてある。他の地域なら憩いの泉とか、そんな風に呼ばれるものなのだろう。



 底が見えない紫をしているので、全然憩おうという気持ちにはなれないが。






「ビビア沼。世界最大の沼にして、最も強力な毒を湛えている」

「これが……」



 そんなに沼に村人と思われる人々が近付いて、目を瞑った後に手を突っ込む。



「死なないの?」

「一族に伝わる方法でな。一定の間毒の効果を無効にできるんだ」

「それでここの毒を取り出すってわけね……」

「そういうことだ。まあ、積もる話は追々な」



 そうしている間に男性の家に到着した。それは村で最も巨大な家で、唯一の木造建築。





 入り口で出迎えてきた男性には見覚えがあった。






「ソール……さん?」

「おおっ、お嬢さん方。何であっしの名前を?」

「だって学園祭に来てました。すっごいダサい恰好で」

「ダサ……ええ、ダサい……」

「普段からこの紫装束だからな。あれぐらいの方がかえって悟られなくていい」

「族長もそう思いますよねぇ!?」



 ソールの言葉に目を丸くする学生達。



「あれ? 話聞いてないんですか? この人族長ですよ?」

「まとめて説明するつもりだったそうです」

「あ、そういう……んならもう中に入ってくだせえや。お茶、準備しますよ!」


「俺達もう任務に戻っていいですかね?」

「構わないぞ。お前達の仕事はあの魔法陣の構築だったからな」

「まっそこの七三のお陰で無用だったけどな!」

「じゃあな生徒諸君。族長とゆったりおしゃべりするんだぞ~」

「それから……カタリナのこともよろしくな」




 そんなことを言った後、四人の青年は撤収していく。



 たった数歩でその姿はすぐに見えなくなった。




「これが訓練の成果……」

「如何にも暗殺者って雰囲気ねえ」

「サラさんサラさん、もーちょい言葉選ばない?」

「事実だから構わないよ……」



 中に足が進もうとしたその時――



「あの……」

「ん?」

「わたしは……お茶とか大丈夫です。なのでカタリナに会わせてもらえませんか?」

「……わかった。ソール、茶より先に案内を」

「承知! ささっ、あっしについてきて!」






 エリスは残った友人達に軽く手を振ってから、ソールについていく。
















 地方の村だったら宿に用いられてそうな木造の家。部屋が幾つもあり、中を動き回っているのは全員紫装束。



 その光景に目を奪われていると、ある部屋の前で足を止めさせられる。




「ここです、カタリナちゃんの部屋。あの子ここに戻ってきた時からずっと引き籠っちゃって……返事もしないんです。セバスンが出てきて食事を持っていってくれてるんで、生きてはいるみたいなんですよ。便所や風呂は透明魔法使って行っているらしくて……」

「……」


「あっしらに顔も見せたくないみたいなんでやす……でも、でも、エリスちゃんの話なら。あっしらとは違う友達なら、話を聞いてくれるかもって……」

「……そうでしたか」



 扉の持ち手に手をかける。



「大丈夫です……何とか話をしてみます。ソールさんはお茶の準備に行ってください」

「へへっ、そうさせてもらいますよ。それじゃあ、よろしくお願いしやす!」



 彼の足音が完全に聞こえなくなったのを確認する――











「……カタリナ」


「扉に鍵かけてるみたいだけど」


「……わたしは聖杯、魔法使いだよ?」






 ふっと魔力を込めると、かちゃりと音が鳴る。



 臆することはない。扉を開いて中に入った。






「……! お嬢様、お嬢様!」






 中は質素な内装をしていた。生活に必要な最低限の物しか置いていない。



 ベッドの上で蹲るようにして、彼女はいた。



 セバスンに背中を揺すられ、布団から起き上がる――






 伸ばし放しの深緑の髪。虚ろになった紫の瞳。



 会いたかった人がそこにいた。






「……」



「何で……」



「何で来たの、エリス……」
















 一方応接室に通された八人。椅子はやはり木製で固く、長い机には色が変わりつつあるテーブルクロスが敷かれてある。



「こちらがお茶になりまっせぃ!」

「ソールさん!? 早いっ!?」

「暗殺業は速さが命だ」

「族長がそれ言うんです?」

「事実だろう。我々はそのように訓練を受けてきた」



 至って普通の紅茶だった。味も特に説明しようのないセイロンティー。



「……」

「ど、どうしたんですか?」

「族長紅茶が苦手なんでやんすよ」

「そうなんですか」

「水でいいと言っているだろうに」

 

「……まあこの辺にしておこうか。本題に入ろう」






 握った拳を机の上に置く。背筋を伸ばす。




「改めて自己紹介を。私はトム、この『沼の者』の族長をしている。そして……最初に説明しておくと、カタリナの叔父にあたる」

「カタリナの……」




「私の姉があの子の母親だ。最も、あの内戦で死んでしまったがな……今となっては私が、あの子にとって一番近い身内だ」
















 二人は暫く目を合わせていた。



 しかしそれだけでは話が進まないと思い――



 エリスはカタリナに近付いていく。






「やめて……!」

「やめない!」




 彼女が逃げる前にベッドに飛び乗る。



 そして渾身の力を込めて抱き着いた。




「放して!! 放して!! いやだ!! 来ないで!!」

「カタリナっ……!! 落ち着いてよ!!」




 落ち着く香りを想像した。



 柑橘系の香りが部屋に充満する。




「……あ……」

「落ち着いた?」

「で、でも……どうして……」

「わたしは魔力がいっぱいあるから。好きな香りを出すことだってできるんだよ」

「……!」




「ねえカタリナ……どうしてあの後姿を消しちゃったの。わたしに、わたし達に何も言わないで、どうしてこんなことしたの?」











「……君達は沼の者についてそこまで知っているのか。なら簡潔に行こう。紅茶を飲みながら聞いてくれ……」



「我々は暗殺者。我々にしか扱えない毒で多くの人の命を奪っていく。それしかできない故、幼少期から訓練を受けることになる」



「カタリナは……天才だった。成人までに扱えていればいい技術を、あの子はたった七歳で全て会得した。しかしその代償……と言っていいのだろうか。精神が非常に不安定だった」



「実際に魔物を殺させる訓練が終わって、帰ると家の柱に頭を叩いていた。唸り声を上げて暴れ回って、拘束したこともある。あの沼に投身自殺を図ろうとしたこともな。だから……次第にあの子は前線に出さないようにしていったんだ」











「だって……」



「だって、嫌でしょ……」



「暗殺者の友達なんか……奪うことしかできない友達なんて、エリス、嫌でしょ……」






 おめおめとカタリナは泣き出す。



 顔を下に向けて、大粒の雫が零れていく。



 腕にそれが落ちてくる感触が残る。






「……それなら、カタリナは嫌?」

「……え」

「聖杯の友達……三騎士勢力が狙いをつけているような友達は、嫌?」




「!!! 嫌じゃない!!! エリスはいい子だよ!!! 嫌いになるわけがない!!!」

「それとおんなじことなの、カタリナ……」

「同じじゃない!!! あたしは悪い子でエリスはいい子!!! 違う違う違う……!!! 」

「違わないの!!!」











「あの子の父親はもっと幼い時に死んでしまった。母親はタンザナイア制圧戦の時に。どちらも任務で……それもあの子を追い込む要因となっていったのだろう」



「だがその母親が遺品として残した物があったんだ。それが魔法学園の入学書だった……」



「彼女は言っていた。カタリナには普通の生活を送らせてほしいと。そして……この子は沼の者の希望になると」











 今度はエリスの方が泣き出した。


 頬を伝う不快な感触も、今は気にしてられない。




「カタリナは悪い子なんかじゃない……!!! 優しくて、裁縫上手で、一生懸命な、わたしの友達!!! いい所なんていっぱいある……!!! なのに、自分を悪い子だって言うのは止めて!!!」



「だって、だって……あの時、カタリナが殺したのは、わたしを襲おうとしていたからでしょ……? いいことでしょ……わたしを守ってくれたんだから……」



「確かに人を殺したのは事実だとしても、それ以上にいいことをした……それじゃだめなの?」






 二人揃って涙を零す。






「……あた、しは」


「あたしは……」




「悪い子なんて言わないで。もっと自分に自信持って? どうして自分が悪い子だと思うの?」

「……」




 お互いに泣き腫らして、その目は真っ赤だ。




「父さんと、母さん……」

「うん……」


「どっちも、任務で、帰って、こなかった……あ、あたし、悪い子、だった、から……」

「その時カタリナは何かしたの? お父さんを直接手にかけたの? お母さんの食事に毒でも盛ったの?」


「しない!!! してない!!! できるわけがない!!!」

「だったらカタリナのせいじゃないじゃん!!! 悪い子だからとか、関係ないじゃん……!!!」











「希望という言葉の意味はわからなかった。しかし普通の生活を送らせてあげたいという点では……同じ考えだった」



「入学書と一緒に使い……ナイトメアを発現させる為の方法と道具も遺していてな。それでセバスンはやってきたんだ。それから我々は祈りながら送り出した……あの子が無事に生活できることを祈りながら……」






「……その祈りはどうやら届いたみたいだ。あの子にはこんなにも友達ができた。普通の女子として、殺しとは無縁の生活を送っていられた。自分を大切に思ってくれている人と知り合えた」



「……ありがとう。あの子の叔父として、言わせてもらう。本当にありがとう……」











「カタリナ……カタリナは、わたしから友達も奪うの?」

「え……」


「奪うだけなら命だけにして。学園に……戻ってきて……」

「ああ……」


「また一緒に勉強しようよ……わたし……カタリナがいないと寂しい……」

「……」






「あたしも……」


「エリスや、他の皆と、一緒がいい……」


「でも……でも……」






「みんな受け入れてくれるよ。カタリナのこと知ってるもん。優しくて強くて一生懸命……三年間ずっとそうだったでしょ?」

「……うん……」


「聖杯のわたしだって受け入れてくれてるんだもん。暗殺者なんてどうってことはないよ! それに……カタリナは優しいから、わたし達のためにしか殺さない。そうでしょ?」

「それは約束する……!!!」

「うん……うん!!!」






 固く抱き締め合う。



 気付けば頬に流れた涙は乾き、笑顔の花が咲く。






「それから自信を持つ練習もしていこうね。カタリナにはもっといい所があるんだから……あと……やりたいことはある?」

「……」




「服飾……」

「服……服作るの!」


「う、うん……それで……将来は、仕立て屋に……」

「グリモワールさんみたいになるってことだね! 確かにあの紫装束……機能性は高いかもしれないけど、ださいもんね!」


「……いつか、この村の皆が。紫装束じゃなくて、自分の好きな服を着れるような世界……それがあたしの、夢、なんだ」

「素敵……! わたし、全力で応援する……!!」






 泣き腫らした目で二人は笑う。にっこり仲直りの雰囲気だった。






「……お嬢様」

「セバスン……迷惑かけてごめんね」

「何のこれしき。わたくしはお嬢様のナイトメアでございます……これからも、何なりと言い付けてください」

「……ありがとう」




「……ねえエリス、前に姉がいるって話したよね」

「うん、魔術戦の沐浴の時だね」

「その姉さんとよく遊んだ場所があるんだ……案内してもいい? 折角来てくれたんだから、この村のこと知ってもらいたいんだ」


「してして! お願い!」

「うん、それじゃ……」

「あ、待って! まずみんなに言ってこなきゃ!」

「皆……ここまで来たの……?」


「イザークだけお留守番してるの! それ以外はいつもの友達、全員来てるよ! 今は族長さんと話しているはずだから、行こう!」

「うん……そうだね。叔父さんにも迷惑かけちゃったから、一声かけないと」

「叔父さんなんだね!」

「そうそう、あたしの母さんの弟。無骨だけどいい人なんだ……」








 ある程度他愛のない話をしてから、ようやく二人は立ち上がり、部屋を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る