第452話 夜明けの時・前編

「……」



「……終わったと思うか?」



「ああ、私は思う」

「僕もだ」

「私もだよん」



「……それなら断言できる。この反逆は、終わりを迎えた」








 半壊で留まった校舎に、気が抜け落ちたように寄りかかるアドルフ。


 ルドミリアは周囲を見回し、丑三つ時の空に目を細めた。


 シルヴァは剣に付いた血を拭きながら、渾身の溜息をつく。


 トレックは子供のように地面に身体を投げ出したい衝動を堪え、震える両足で地面に立っていた。








「だが我々の仕事はまだ残っている……」

「そうだな、自分の領地に戻らないと……部下に任せっ放しだったからな」

「おーいクソチビ。戻るんなら私らも連れてけや」




 ローザとアルシェスが、ドスを利かせた声色で、にんまり笑顔で窓から顔を覗かせる。




「ふっ、そうだな……おんぶでもしてもらおうか。少し、足が疲れた」

「だとよ」

「素直になることを覚えてくれて何より☆」


「ちょっとロザリン! 僕も行くよ! 置いてかないで!」

「全く、なら勝手に消えるんじゃねーぞっと」




 アルシェスに抱きかかえられて、そのままトレックは連れて行かれる。ぱたぱたとその後ろをソラがついていく。






「……まだあの化物の死体は残っているな」

「流石に古いのは消えかかってるね……消えかかってる?」

「ほら、やはり謎だらけだ……屋敷に持って帰らねば……」

「ルドミリアは仕事熱心だなぁ」

「これを解明することで対抗策を練れる……この戦いは幕開けだ。これから始まる大きな戦争の……今までのグレイスウィルでは、きっと生き残れない」

「……」






「……まあでも、それが終わる頃には、こうして血を流した今も教科書に載るんだろうな」

「仮にそうなったら、この戦いはなんて名前になると思う?」

「そうだな――」






         夜明けへの反乱、なんてどうだ?
















「……マァーローン……」



「アタシ……」「いいですよ、僕が許します」



「……うわああああああん……!!」






 フィルロッテは泣きながら葉巻を取り出し、丁寧に火を点けて吸う。






「あ゛ー!!! うめえ!!! 最高だー!!!」

「そりゃあ仕事して吸う葉巻ですものね」

「暫くは働きたくねえけどなぁ!!!」

「まあルドミリア様も何かしら配慮してくださるでしょう」



 そう言うマーロンは、先程からずっとそわそわしている。



「子供の心配か?」

「……はい。マチルダは人の助けになりたがる傾向がありますから……それで死んでたらと思うと……」

「おとーさんっ!!」






 その声は心配を難無く吹き飛ばしてくれた。






「マ、マチルダっ……!!」

「へへっ! あたしは無事だよ!」

「うっお葉巻くっせえ!!!」

「五月蠅えなあアタシのささやかなひと時に難癖つけんな!!!」



 マチルダと一緒にやってきた生徒、ラディウスは手をぶんぶん振って顔を顰める。



「にしてもこの大惨事だ。アスクレピオスにも救援を求めないと、そのうちいけなくなるかな?」

「マーロンさん絶対僕のこと見て話題にしましたよね?」






 そこに待ち兼ねた人物がやってきた。






「……ああ。もう数ヶ月も離れていたような気がするよ。懐かしの我が家……」




 おぼつかない足取りで、



 目にだけ渇望を実らせて、ルドミリアは進む。





 一瞬倒れ込みそうになるが――




「お母様!」

「……っ」




 急いで屋敷から出てきたリティカに支えられる。






 しかし彼女の方も満身創痍で、一緒に落ちてしまった。




「え……えへへ。私、お母様と、そっくり……」

「……リティカ」






 マーロンがポーション、フィルロッテが包帯を抱えてやってくる。流れでマチルダとラディウスも一緒だ。




「……済まないな」

「謝ることではございません。我々以上に辛い責務を全うしてきた。それだけで十二分に、誇らしい御方であります……」

「……うぐっ……」


「フィル……どうやらお前も頑張ってくれたようだな」

「……し、暫く働かないからねっ!!!」

「ちょ、今言う台詞それー!?」

「いや、いつものフィルらしくていいよ。ふふ、少し落ち着いてきたかな……」




 ポーションが身体を温めてくれるのを感じながら、ゆっくりと身体を起こす。



 聞き覚えのある声がする。ジャネットが魔法具片手に、崩れ落ちた街を奔走しているのだろう。後で彼にも謝礼を渡さなければ――




「早速事後処理……と行きたいのだがな」

「ええ。貴女が戻ってきてくださったお陰で、リティカ様を休ませる理由ができました」

「おいリティカ、暫く従姉様と二人きりで過ごしな。アンタ仕事しすぎだ」

「……叔母様にそう言われるなんて」

「その呼び方やめろってつってんだろ……」


「あたしや父がどうにかするんでしっかり休んでくださいねっ!」

「便乗して僕も手伝いますよ、先生」

「……頼れるな、本当に」
















「兄様ーーーーー!!!」

「アドルフ様ーーーーーー!!!」

「某が主ーーーーー!!!」






 アドルフがウェルザイラ家の領地、第三階層に戻ってくると――



 すぐに身内に囲まれ、担ぎ上げられる。






 そしてそのまま、屋敷の自室。



 ベッドに寝かせられた隣で、妹のアメリア、その夫のヘンリー、腹心のチャールズが咽び泣いている。






「アドルフ様、アドルフ様っ!!! 貴方が前線に向かうと聞いて、某は身がつままれる思いでいましたぞっ!!!」

「僕も入り婿としてずっと心配に思っていました!!!」

「お兄様~~~!!! あの時見せた背中が最期の姿ってことにならなくて、本当によかったぁ~~~!!!」


「……何してるんですか、もう」






 いつもの筋骨隆々スタイルのアビゲイルが中に入る。



 冷水やら氷嚢やら、看病に必須な道具を持ってきてくれたのだ。






「アビゲイル殿!! 恩に着る!!」

「……チャールズが懇意にしているっていうフリーランスか」

「アビゲイルと申します、今後とも御贔屓に」



     <伯父上えええええーーーー!!!



     <学園長ーーーーー!!!!



「……まだ横にはなれなさそうだな」








 開けっ放しの扉をどかどかと入ってきたのは、



 甥っ子のリュッケルトと同僚のヘルマンである。






「伯父上!! 僕はですね!! ずっと後方支援しながら心配してたんですよ!! 尊敬する伯父上がいなくなってしまったらどうしようってずっと!!!」

「私も後方支援しながら同じことを考えておりましたっ!!! 私学園長の影響で教師になったようなもんですからね!!! 他にも心配している生徒とか農家の方とか、いっぱいいらっしゃいます!!!」



 言われると窓から駆け付けてくる人々の姿が見える。






「あー……わかった。お前達の気持ちは十二分にわかった。だから……今はどうか、横にならせてくれないか?」

「睡眠薬ー!!! 兄様が眠れるように睡眠薬をー!!!」

「このお疲れなら薬効ポーションで十分でしょう……外部の私だけか、荒ぶってないのは」
















 第二階層。商店が多く立ち並ぶ、人々の暮らしの拠点。



 カーセラムを経営する、バンダナがお似合いの中年男性、通称おやっさん。



 彼は肉体に鞭を打ち、瓦礫の掃除を行っていた所だ。






「……おやっさん!! 無事か!?」

「んあ、その声は……ガゼルか……」


「てめ、今にも倒れそうじゃねーか!!!」

「あークオーク済まないな……でも足がふらつくだけだから……」

「だからって何だよだからって!!! 休めよ!!!」

「シャゼムもいるか……東通りの方にゼラさんがいる。ご両親もいたから顔を見せてこい」

「そうさせてもらうぜ!! ばあちゃーーーーん!!!」


「……あれ? 回復魔法って思ったのにモニカがいない!?」

「あー、あいつならここに来る途中で花摘みとか何とかいって別れた……」

「いや、逆によく悠長にできるなぁ!?」






 そうしてばたばたしている状況にトレック達アールイン家御一行がやってきたのだ。






「……ひーっでえ」

「これはこれはトレック……さ、ま、」

「疲弊して……それもそうだな。この状況で疲れてない輩がいるのか?」

「前線に出てない奴? フィルのクソ引き籠りとか?」

「流石のあいつも仕事はしてい……おいアルシェス、ずれ下がっているぞ。ちゃんと支えろ」

「サーセン☆」



 舌を出してぺろっとする間に、ソラはおやっさんに駆け寄っている。



「僕も瓦礫の片付け手伝います!」

「おう、悪いな姉ちゃん」

「なんのなんの! ロザリンは……トレック様が先かな?」

「おう、このクソチビ寝かしつけてからまた来るよ」


「そんな年じゃないぞ僕は……ぐふっ」

「おんぶねだった奴が言う台詞か~!?」
















 そして第一階層。現在アルブリアに住まう人々の大半はここに逃げてきたため、今にも中身が破裂しそうな状況であった。


 一般人の家やこじんまりとした店の中、とにかく空いている場所には人を押し込め、無理矢理空間を確保している。






「……ぐにゅう……!!」






 あられもない声を出して押し潰されるのはレーラ。魚人の隠れ家である喫茶店「キングスポート」にも、当然命令が下され人が詰めかけている。三十人が良い所の店内に、七十人ぐらい押し込まれているのだ。






「にゅおおおお……わああっ!?」

「レーラさん! お疲れ様です!」



 腕を引っ張ったのはパールであった。カウンターに座らされた後、奥からはセロニムもやってくる。



 二人はずっと働き放しだったのか、髪も服も乱れて見てくれを気にしなくなっていた。






「あ、ああ! 二人共無事ね!?」

「ええ、僕化物が出てからすぐにこっち来ましたからね!」

「第一階層が混むってセロニムさんの読み、当たってしまいましたね……!」

「多分アルブリアに王都を移してから初じゃない!? こんなに一杯いっぱいになるの!?」



            <失礼しまー!!



    <ちょっと、ああ、ごめんなさい!!




「……あら! ウェンディにレベッカ!」

「「お疲れ様でーす!!」」






 重厚な鎧を着た二人が、人波を掻き分けカウンターまでやってくる。椅子に座った途端ぜーぜーと息をついた。






「先輩がこちらに入っていったのを見て、慌てて追ってきて……!!」

「何はともあれ一先ずお疲れ様です!! 本当に、無事でよかった……!!」

「私達後方支援が主だったものね……前線には……そうだ、アルベルトやユンネが……」

「カイル君にダグラス君、今頃忙しいのかなぁ……」

「ゆったり話せるのはまだ先になりそうよね!」



 お通しとして出された果実水を飲み干した後、ウェンディとレベッカは帰る態勢に入る。



「では私は医療班としての仕事があるのでー!!」

「私も伝令としての責務があるのでー!!」

「忙しい中ありがとうー!!」






「……ってレーラさんはどうするんですか」

「私? 私は……うーん……」

「多分今なら何処行っても歓迎されると思いますよ。何せ人手が足りなさすぎる」

「……そうね、ここにいるぐらいなら身体を動かしましょう。行ってくるわ!」

「はいはい!」

「また落ち着いたら、ここでお茶でもしましょう!」











 一方こちらは領主館。小高い丘の、島に空けられた窓から海が見える立地にある。


 現在カルファの指示で、負傷者のみならず一般人で体調を悪くした者も、臨時で治療を受けている状況だ。






「皆様お元気ではありませんねーっと」

「……!!!」



 同室に入れられて治療を受けていたカベルネとティナ。上司の姿を見るなり身体を起こそうとした二人を制し、マイケルとミーガンが歩いてくる。



「シルヴァ様、自分はカベルネの弟のマイケルです。姉がお世話になっています」

「ティナの兄のミーガンですぅ。妹がお世話になっていますぅ」

「うーん弟と兄。立場が違っても心配する気持ちは変わらず。何かもうありがとうっ!」






 隣り合ったベッドに寝かせられているカベルネとティナの、間に入ってしゃがむ。






「……シルヴァ、様ぁ……」

「すみません、このような……」

「いや。無理をさせてしまったのは私の責任だ。二人共宮廷魔術師になったばかりで、こんな戦闘に駆り出されるのはこれが初めてだもの」


「そ、それは……土蜘蛛のやつが……」

「あれは対魔物、対自然だから。今の戦いは対人間、同じように心を有し、そして生きてきた相手を殺してしまったんだ。精神的にはどちらが来るかと言われたら、私は断然後者だと思うよ」

「……」



 顔を覆うカベルネ。眼鏡を外してハンカチを手にするティナ。



「あ、あたし、あたし……ぐさってナイフやられて、痛くて、咄嗟に、魔法で……」

「いいんだ。それは正当防衛だ。マギアステルが許さなくても私が許す」


「……先輩が、私を庇って、怪我して……私、化物相手に、動けなくなって……」

「誰だってそう反応してしまうものさ。ただでさえ敵だらけで、どこから襲ってくるのかわからない状況ではね」




「「うわあああああああ……!!!」」








 まるで保護者かのような上司に、慰められる部下二人。



 そんな様子をマイケルとミーガン、遅れて戻ってきたカルファが、一歩引いた所から眺めている。








「……あいつ、こういう時に限ってまともなりょーしゅやりやがって」

「ナイトメアがそれ言うんですか?」

「ナイトメアだからだよ。ふだんはおれの扱いすっげー雑なんだぞ?」

「想像つきませんねぇ」


「じじつはくーそーよりもうんぬん……二人の気が済んだら仕事一気に押し付けるかんなー」

「てかセーヴァ様は戻ってきていないんです?」

「戻ってねえよあのクソ野郎は! 全く、グレイスウィルがたいへんな時に、ほんとどこほっつき歩いてんだー!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る