ザクロ

人は欲望の上に寝転がっている。

だから何かに満たされるってことはなくて、

欲しかったものが手に入ったら、

また別のものが欲しくなる。


人間は欲望を押し込める理性を持つ、

欲望のままに生きる動物とは違う、

なんてそんなのは嘘だと思う。

人間は欲望を押し込められないし、

理性だって必ず正しく作動するとは限らない。

不確かな理性が辛うじて押し込めてる欲望なんて、

正直な欲望をもつ動物よりひどいんじゃないか。と、思う。


優越感を感じるための征服欲は、

人間にしかない欲望で、

動物の本能に忠実な欲望よりも、

よっぽどたちが悪い。



2019/1/14

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

[詩集]Chrysoprase 桜色ダージリン @sakurairo_darjeeling

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ