応援コメント

第454話■怪しすぎる会社」への応援コメント

  • 小麦粉、固めて一包化して送って上げたら、ははは。

    作者からの返信

    小麦粉一包化
    それソレ(*σ´ェ`)σイイネ

  • ふーむ、知らない世界でした。
    悪知恵働く人っているんですね。。。

    生保の件は、そういう人のせいで締め付けが厳しくなって、
    本当に必要な人がもらえないみたいなことになったら、本末転倒ですね。。。

    作者からの返信

    そうなんです、ちゃんと届いていない所もあるし、必要な人には届いて欲しいですね。

  • おかしなところが暗躍してますね。警察に通報した方がいいのかも(汗)。

    作者からの返信

    にゃべ♪さん
    おはようございます⤴⤴⤴❣❗❕
    やっぱりおかしいですよね、ほんとに通報しようかしら

  • これね、薬局にFAX送ってるうちはまだいいんです。まともな薬局は相手にしませんから。ところがこういう会社が生活保護受給者に接触したらどうなると思います?
    「ちょっと多めに薬もらってきてくれたら買い取るで」てな感じで。
    生活保護受けてる人って医療費ただじゃないですか。お、金もらえるならちょっと多めに薬もらってきたろか、どうせただやし、とか思うやつらが出てくるんですよ。これは防ぎようがありません。
    結局俺たちが納めた税金が怪しい外国人の儲けになって消えて行ってしまうわけなんです。
    セーフティネットを充実させるのは必要なことです。ただ、むやみに拡大するとそれだけ抜け道が増えて運用が厳格にならざるを得ないのです。バカでかい声で生活困窮者がかわいそうだと叫ぶ人、そこまで考えているのか、俺には甚だ疑問に思えます。

    作者からの返信

    確かに生保の人はやたら薬を貰いますよね。
    そして基本的にはジェネリックを出すようにと国から言われてますけど、それさえ拒否する人がいます。
    今日のエッセイにもそんな問題を書いてます。
    コロナの時期は生保の人の方が安定したお金を持っていたりします。
    もちろん、適切な受給なら文句は言えませんし必要だと思いますけど。
    許可されていない自家用車を乗り回す人もいますし、本当は同居しているのに片親だと偽って不正受給されてる人もいるのが現状ですからね。
    某宗教団体が蔓延させているとは思います。

    真面目なコメントもありがとうございます。