第四幕 アニーの人形劇

『今回はこんなことになってしまって本当にごめんなさい』


 アニーはオデットに向かって神妙な面持ちで頭を下げた。


『そんな悲しそうな顔なさらないで』


 オデットは明るく言う。


『誰だってときには間違いをおかしますもの』


『ええ……でも一歩間違えばあなたを再起不能にするところだったわ』


『アニー様はわたくしのアドバイスを忠実に実行しただけですもの。あれはすばらしいターンでしたわ!』


『もう二度とやらないわ』


『まあ、それは残念』

 

 オデットはため息をつき、微笑んだ。


『でもわたくし、あなたの……本体、というの? その方が修理してくださったおかげで、このように元通り、五体満足でいられて有難く思っています』


 オデットはくるんと見事なターンを決めお辞儀をした。首の部分にはよく見ると細い亀裂がある。


『つるつるのお肌に傷をつけてしまったわね……』


『考えようによっては、これは幸運のしるしですわ』


 オデットはくるるんと回る。


『本来であれば壊れたものは捨てられる運命ですもの。ましてや今回は、わたくしの存在が残るのはアニー様の本体様にとって都合が悪いはず。もしもわたくしが見つかれば本体様の努力が水の泡になりますもの』


『あなたってすごく前向きね。でも“本体様”はちょっと変じゃない?』


 アニーは身をよじった。


『アンナでいいよ』


『承知しました。わたくし、アンナ様には感謝してもしきれませんわ』


 オデットは夢見るような目つきで、アニーはやはり居心地悪そうに実をよじった。


『お礼を言うのはこっちのほうよ。あなたがどのお店から来たのか教えてくれなければ、この作戦はうまくいかなかったんだから』


『お役に立てて幸いですわ』


『それとね、言いづらいんだけれど、今後あなたを誘って大っぴらに遊ぶことはちょっと……』


『ええ、わかっております』


 オデットは静かに答えた。


『アンナ様のお母さまに見つかってしまっては、元も子もありませんものね。でももしひとつ、わがままを聞いていただけるのであれば……ときどきはお母さまの目を盗んで、陽のあたる場所に飾っていただけるよう、アンナ様にお伝えくださいませんか?』


『ええ、もちろん』


 アニーはようやく表情をやわらげた。


『伝えておくわ』


 ところで、とオデットがアニーの乙女チックな衣装に目を向ける。


『わたくし、そのひらひらしたやたらリボンの多いお召し物は子どもっぽくてエレガンスに欠けると思っていたのですけれど、よく見たらアンナ様のお洋服とおそろいだったのですね。殿方の趣味に女性が合わせる必要はないと申しましたけれど、持ち主の趣味に合わせることこそが着せ替え人形の使命なのだと、学ばせていただきましたわ』


 アニーの表情が再びこわばる。


『そ、それはよかったわ』


 アニーはフリルとリボンとレースのついたドレッシーな服の裾をつまみ上げ、しばし無言で見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る