第37話 僕の提案

 「俺の兄は、眠り病にかかっている」


 とユイジュさんは、神妙な顔つきで言った。

 眠り病ってなんだろう? 眠りっていうぐらいだからずっと寝ているのかな?


 「その顔は、どんな病気かわかんないって顔だな」


 ダダルさんの言葉に、その通りと僕は頷く。


 「まあ言葉の通り、寝て起きない病気だ。原因はわからない。目を覚ます方法も実はよくわかってないんだが、唯一絶対に目を覚ますというのが、ドリームバードの羽根のお香だ。そのお香は眠らせる効果と起こす効果両方を持ち合わせている」


 「え? じゃ、あの巣ってドリームバードの巣だったの?」


 「いや違うだろう。ただその鳥は、稀に他の鳥の巣に卵を産むらしい。殻もあっただろう? 無事孵化したようだな。ドリームバードとバッティングしなくてよかった」


 とダダルさん。

 ドリームバードを見てみたい気もするけどね。


 「あ、ドリームバードに会うと眠らされちゃうの?」


 「子育て中の鳥は、気が荒い。殺されていただろうって事だ。まあ子供のエサだな」


 「え~~。僕はミミズじゃないけど」


 「君は、妙な運がついて回っているようだな」


 ボソッと、セードさんが言った。

 妙とはどんな運だろう?


 「まあそう言う訳でその羽根は欲しいが、結局自分で見つけない限りは、お香にできないってわけさ」


 「もしかして借金って、そのお兄さんに関係あるの?」


 前にそんな事聞いたけど。


 「あぁ。色んな方法を試したんだ。そのお金だな」


 「そうなんだ。眠ってからどれくらい経つの?」


 「一年過ぎたな……」


 一年……か。そんなに人って寝れるもんなんだ。


 「俺はもう諦めたからいいんだ。だからここに残った。兄の面倒は母親みていてな。たまに帰れる様にまったりしてるんだ。俺が死んだら収入がなくなるからな」


 あ、そっか。ぎりぎりでもいいからって事なのか。


 「その羽根は売るといい。そうしたら一生困らないだけのお金が手に入る。チェトのお肉で悩む事もない」


 「え? あ、そっか」


 『………』


 僕は、膝の上にいるチェトを見た。何故かジーッと僕を見ている。お肉が欲しいのかな?

 実際一生困らないお金ってピンと来ないんだけど……。


 『われは、人が一生困らないお金を手に入れたらどうなるか知っている。大抵の者は、何もしなくなり傲慢になる。そしてお金で人を動かし堕落した別人へと変化する。われは、ロマドにそれを望まない。今まで通りスキルを増やして、魔力を増やして欲しい!!』


 「………」


 なんかチェトが難しい事を言っているけど、お肉より魔力って事だよね? まあお金は、ユイジュさんと一緒でギリギリでもいいかも。結構今回の仕事も楽しかったし。

 だったら……。


 「ねえ僕から提案があるんだけど」


 「提案?」


 「犬コロが何か言ったのか?」


 ダダルさんが聞くから僕は首を振った。


 「チェトは、スキルを増やせって。でね、僕が錬金術を出来る様になれば、その羽根を使ってお香を作れるって事だよね? それまでユイジュさんが僕とパーティー組んでくれる事で、錬金術代って事でどう?」


 「お前、錬金術できないんじゃなかったのか?」


 って、唾が飛んでくるほどに、ダダルさんが驚いて叫んだ。ユイジュさんは、何故か固まっている。


 「あのね、まだ覚えてないけど覚えるんじゃないのかなって事……」


 「……はぁ?」


 この提案だめかな?

 これならいずれ魔法持ちさんと組むまで僕は、冒険者をやっていけると思うんだよね。

 Aランク目指さないといけいないし。


 「それって、逆に覚えないかもしれないけどって事だろうが……」


 と、ボソッとユイジュさんが言った。

 それもそうなんだけどさ。魔法を覚えられそうだからあり得ると思うんだけどなぁ。


 「うーん。いまいち仕組みがわからないのだが、スキルって条件を満たしたら覚えるんだろう?」


 「えっと。よくわかんないけど、レベルがあって、スキルを覚える事で熟練度が上がるみたいなんだ。熟練度が一定値まで貯まるとレベルが上がる。そうすると、覚えられるスキルが増えるみたい」


 「それってスキル錬金ってレベル制って事か? かなり有能なスキルじゃないか!」


 僕の説明が通じたのか、ダダルさんがまた唾を飛ばして来た。


 「そうなの?」


 顔を袖で拭きつつ聞く。


 「そうなのって。スキルって二種類あるんだぞ? レベル付きとそうでないのと」


 うーん? 熟練度の他に? 知らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る