第22話 リンリン草でバレました

 「きっと、これだ!」


 スポッ。

 リーン。


 よし、これで3つ目、どうだ!


 ――『サーチ』の条件が整いました。『サーチ』を作成しますか?


 「やったぁ! はい!」


 ――『サーチ』のスキルを取得しました。


 「すぐに行かないと!」


 僕は、リンリン草を家から持って来た袋に入れて、本と一緒にリュックにしまった。見回りの道に戻った僕は、軽く汚れを落とすと、ダッシュだ!



 「ただいま!」


 「お前なぁ……うん? どこへ行ってきた?」


 「ちゃ、ちゃんと見回りをしてきました!」


 ユイジュさんに問われ、答えた。嘘じゃないもん。


 「それはわかっている。それ以外にどこに行ったか、聞いているんだ」


 「ど、どこにも……」


 「嘘つくな」

 

 ユイジュさんは、僕を指さした。


 「袖と足、それに靴に泥。見回りだけしたのならそうはならないだろう?」


 「こ、転んだんだ!」


 「お前、転んだって、靴の泥は……」


 「ユイジュ、ロマドが一生懸命に隠そうとしているんだ。汲んでやれ」


 ダダルさんが、カウンターから出て来てユイジュさんの肩に手を置いて言った。隠そうとしてって……思いっきりバレてる。


 『我にも隠そうとしたな? 何しに行った』


 「言えない! チェトの為だから!」


 『我の為? うん? この臭いは! 我は、そのかばんの中に入りたいぞ』


 「え?!」


 ぴょーんと僕の肩までジャンプした。そして、リュックを開けようとしている!?


 「ダメだってば!」


 「おぉ、凄いジャンプ力だな」


 うん? チェトが浮いた?

 そう思ったけど違った。チェトの胴体を後ろからダダルさんが持ちあげていた。それでもチェトは、リュックを咥えて離さない!


 「ダメだってチェト。リュックを離して!」


 僕は、リュックを下ろして引っ張った。


 「ロマド、リュックの中に何を入れて来たんだ?」


 ユイジュさんに問われるも教えられない。だって採りに行った理由も言えないから。


 『リンリン草を採りに行って来たな』


 「え? 何で分かったの?」


 『臭いでわかった』


 「わかるだろう、そりゃ」


 「うん? ユイジュさんもリュックにリンリン草が入ってるのわかったの? なんで?」


 「はぁ? リンリン草? なんでそんな物……」


 「とりあえず犬ころ、リュックを離そうか?」


 ダダルさんが少し凄んで言うと、口を開いてチェトは大人しくリュックを離した。


 『我を後ろから捕らえるとは! リンリン草に気を取られていたわい』


 僕は、ホッと胸を撫で下ろす。


 「で、何に使う気だ? お前には必要ないものだろうが」


 「うん。まあ……もう必要ないかも」


 ユイジュさんに言われて気がついた。別に持って来る事なかったんだ。サーチを覚えたんだから捨てて来てもよかった。


 「僕ってバカだ……」


 「今頃気づいたのか……」


 ボソッと、酷い事をユイジュさんが呟いている。


 「この前、教えただろう? 危ないからダメだって。また、犬ころと遊ぶつもりだったのか?」


 ダダルさんの問いに違うと首を横に振った。


 「じゃなんだ?」


 今度はユイジュさんが聞いて来る。

 ど、どうしよう。嘘ついてもすぐバレちゃうし……。

 きっと教えないと、ユイジュさんパーティー組んでくれないよね?


 「スキルを覚える為……」


 「は? スキルって何のスキル?」


 「サーチ……」


 『なるほど。昨日言いかけたのは、それか!』


 「だって、言ったら連れて行けって言うでしょう? チェト、これ本物のリンリン草だから食べたら死んじゃうんだよ!」


 「サーチって……誰にそんな嘘を吹き込まれたんだか、はぁ……」


 『犬ではないと言ったのに……はぁ……』


 ユイジュさんと一緒に、チェトまでため息をついている。


 「取りあえず、詳しく話を聞こうか。放って置ける内容じゃないからな。全く誰だ、変な事をロマドに吹き込んだのは……」


 そう言って、ダダルさんはなぜか玄関のドアを閉めてカギを掛けた。


 「これで誰にも聞かれない。俺達も誰にも言わないからちゃんと話せ」


 「………」


 「心配して俺達は言っているんだ。普通は、絶対に騙される内容じゃないからな!」


 それって、僕だから騙されたって言っているのと同じなんだけど~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る