咲いた

――放浪とは罰である。


れは幽霊猟師ワイルド・ハントたぐい彷徨えるユダヤ人アハシェロスあるいはカルタピルスなどの伝承よりもはるか昔、キリスト教の旧約聖書にける人類初の殺人者とされるカインの事例で立証出来る。


神がカインの収穫した作物を供物くもつとして受け入れず、の弟アベルの羊を供物くもつとして受け入れたためれに嫉妬しっとしたカインはアベルを殺害した、というのがカインとアベルの話の一般的解釈だ。


カインはアベルを殺した事を、嘘をいてまで話す事をこばんだが、アベルから流れた血液がの殺害を神に申し立て、神にりカインは罰としての地からノドへと追放された。


の「ノド」という言葉自体が「放浪」を指す以上、追放先が本当にノドという名の終着の地であったのか、れとも放浪し続けたのかを読み取るすべは無い。

追放後、おとずれた地で先住者に殺される事を恐れたカインに、神は一つの印を与えた。

れにより、カインは何ものにも殺されず、またカインを害するものは、の七倍の害を受ける事となった。

ノドにいたり、妻をめとって以降、旧約聖書の記述上、トバルカインなどのカインの子孫は現れても、カイン本人は現れ無い。


何ものにも殺され無い。に、人以外も含まれるのであれば。

ノドという地。れがノドという言葉が指す通りの「流浪」であれば。


の解釈に従えば、カインは、他の放浪する罪人さきんじて、罰としての不死と終わらぬ放浪をたまわった身である。


定住の民が大多数をめる社会で、放浪は異物、異常である一方、る種の聖別と読み替えられる。

何故ならば、放浪は聖人や神、王などに課される試練の一つでもあるからだ。

れについては、世界に数多あまた存在する貴種流離譚きしゅりゅうりたんタイプの伝承や神話が、放浪という行動にって保証される聖性――の場合は特権性や権威性と読み替えても良い――の普遍性を物語っている。

れでも終わらぬ流浪などするのは、聖人ぐらいのものだ。


何方どちらにせよ、放浪する者が社会にけるイレギュラーとされる傾向が有る事に違いは無く、永遠の命と放浪を課せられているのは、苦行を望んで受ける聖人か、苦行を受けさせられている罪人の何方どちらかである。


が、聖人などでは無いのは明らかだ。

人を傷つけ、其処そこから得られる物にらねば、平静をたもつ事も出来無い者をひじりと呼ぶなど、れは正気の沙汰さたでは無い。


――であれば、矢張やはは罪人なのだ。

先述の通り、古くはカインに始まり、彷徨さまよえるユダヤ人も彷徨さまよえるオランダ人も数多あまた幽霊猟師ワイルド・ハントも、松明たいまつ持ちのウィルも、全てが全て、不終おわらずの苦しみをあがないとしてった罪人で、れと同じなのだ。

れでも、れ程のあがないを負わねばならぬ程の罪など、犯した記憶はない。


すでに時の漂白ひょうはく朧気おぼろげとなった記憶を、何度となく洗い直しても、始まりと同じ「何故」に辿たどり着く。

ただの流浪の中で抜け落ちただけだと言うならば、たとえ忘れたとて、一欠片ひとかけらの納得も抱いてい無いはずが無い。

の罰をあまんじ無い訳が無い。


そして、矢張やはり、見誤っていた。

みぃちゃんにわれるままに、目的を口にして、切欠きっかけを、不死なる罰の事を話した。


「だって、苦しいのが、ずっと、何をしても終わらないんだよね」


返ってきたの言葉に、其処迄そこまで理解するのかと、驚いた。

みぃちゃんは賢い。思っていた以上に。


れもあってか、目的を共有した時、意外にも、一つ重荷が降りたように感じた。

同時に、怖くなった。


生にみ疲れ、死が来ぬ事に対していだく、わずかなあせりの混ざった怠惰なれではなく、ぶらりと頭の上に剣を吊るされた様な、ぐらぐらと不安定に揺らぎ、何時いつ事が起きるかが分からない恐怖だった。

が、久しく忘れていた性質の恐怖に違いなかった。

だが、何に恐怖しているのかは、自身も分からなかった。


だから、がらにも無く、焦っていたのだと思う。

みぃちゃんに、自分が死んだらと、口走ってしまうなど。


れが間違いだとはぐに気付いた。

れでは、覚えろと言っている様な物だ。

とのやり取りに慣れているみぃちゃんも、当然気付いただろう。


けれど、落花らっかは枝に帰らず、破鏡はきょうは照らさず、割った卵は戻らず、覆水ふくすいは盆に返らない。


以来、みぃちゃんに対して、ほんわずかな罪悪感と、恐怖をいだくようになったは、彼女を直視する事に抵抗を覚えて、少し視界がゆがむ程度に度の入った眼鏡を買った。

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