4

おにいちゃんは少し目を見開いてから、しぱしぱとまばたきをすると、私の頭から手をはなして、くつくつと笑った。


「……そうだね、みぃちゃん。

 みぃちゃんは本当に頭が良い子だね」


気付いていなかった訳ではないだろう。

単におにいちゃんが私をあなどっていただけだ。

それから、おにいちゃんはずっと醤油しょうゆせんべいを持ったままだったことに初めて気付いたようで、ついでのようにそれをかじりはじめた。


「……おにいちゃん」

「はーに?」


ぽりぽりと醤油しょうゆせんべいをかじりながら、おにいちゃんはそう言って、コントローラーを握った。

さっきまでの怖い空気は完全に鳴りをひそめていた。

その時点で、私はなんだか無性に腹立たしくなってきた。


「説明とか何もなしなの」

「んー、説明したところで、ねえ。

 みぃちゃん、その感じだと父さん、母さんに言う気ないだろ?」


対戦結果だけが表示されていた画面が、おにいちゃんがボタンを押したことで、メニュー画面に戻る。


「それはおにいちゃんの説明次第」

「逆に説明しなければ絶対言わないってことでしょ。

 あと、みぃちゃん一人中途半端にけたところで、他の人の暗示がそう簡単に揺らぐことはないからね、経験則上」


ぽりぽりと醤油しょうゆせんべいを食べ終えると、おにいちゃんは醤油しょうゆせんべいをつまんでいた指先を舐めてからティッシュでいた。

そして、ふくれる私の顔をしげしげとながめめてから、私のほおにぷすっとその長い指をさした。


「おにいちゃん!」


私の抗議の声に、おにいちゃんは少し面倒くさそうにため息をついた。


「……じゃあ、今は一つだけみぃちゃんの質問に答えたげるよ」


だから、私はおにいちゃんにこうたずねたのだ。


「おにいちゃんはさ、何?」


おにいちゃんは私をじっと見て、数回まばたきをしてから、答えた。


「……そうだね、自分でも本当のところはどう言えばいいか、迷うとこだけど、吸血鬼、と言うべきなんだろうな、きっと」


その時のおにいちゃんの声は、木枯こがらしと同じ温度だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る