50の質問に答えてみました。

増田朋美

流行っている50の質問

流行っているようなので、やってみました。まあ、見ただけで、増田のつまらなさがわかる事でしょう。でも、これが自分であり、私であるという事を示す一つの目安になると思います。興味のある方は読んでみてください。


1 まずあなた様のお名前を!

ペンネームは増田朋美です。

2 ペンネームに由来はありますか?

特に由来も何もなく、適当に、考えただけの事です。ただ、縁起のいい漢字を当てはめただけの事。

3 どんな作品を書いていますか?

異世界ファンタジーというものはどうしても書けませんが、それ以外の様々なジャンルを手掛けていきたいと思います。要は、テレビゲームをそのまま写したような、戦闘ものは一切書かない。登場人物の心理的な葛藤に重点ンを置きたい。

4 好きな小説家は?

島崎藤村、田山花袋。エミール・ゾラ、紀貫之、曲亭馬琴、井原西鶴。

5 おすすめの本を教えてください!

居酒屋(エミール・ゾラ)、破戒(島崎藤村)、土佐日記(紀貫之)

6 小説を書こうと思ったきっかけは?

よくわからないのです。五歳くらいから適当に思いついては書いていて、それが大人になっても

続いているような感じ。

7 犬派? 猫派?

犬好き。シェパードを飼っています。その前は、秋田犬を飼っていました。大型犬ばっかり飼っていたような。でも、大きい犬はおとなしくて、すきです。

8 好きな音楽はありますか?

邦楽、クラシック。特にベートーベンの交響曲は大好きです。フルトヴェングラーとか、クリスティアン・ツィマーマンと言った、泥臭い人間的な演奏をする人を好みます。

9 あなたのイチオシのお菓子

信玄餅。食べにくいかもしれませんが、味は好きですよ。

10 夏or冬にしたいデートプラン

秘境駅に行ってみる。夏は北海道の秘境駅が涼しくていいだろうし、冬は、奥大井湖上駅に行ってみたい。

11 私は〇〇恐怖症

高所恐怖症。飛行機は苦手ですね。

12 コンビニに行くと買っちゃうもの

ボールペンと、レポート用紙。それを買って、イートインコーナーで原稿をよく書いているのが、自分のコンビニの利用し方。

13 黒歴史を語っていただけますか?

説明すると長いので割愛。

14 よく使う絵文字?

絵文字は一度も使ったことがありません。どうも、解読できないのです。用件を伝えるなら、しっかり文章にするべきだと思う。

15 これだけは譲れないこだわり

書くにあたっては、映像にはできない事を書くこと、つまり、映像化させやすいようなものは書かない。人によって、何十通りの解釈があってもいい。なので、本当に必要最小限だけ書けばいい。そうやって、頭を使わせるのが、小説である。

16 死ぬまでに行ってみたいところ

立石寺(りゅうしゃくじ)。松尾芭蕉が感動したという、静けさや岩にしみいるセミの声。

17 好きな異性のタイプは?

お互いの個性を尊重する人。からだを矢鱈に求めない人。体の不自由なところがあるので、そういう意味では付き合えないと思う。

18 好きな遊びは?

寺社巡り。特に御朱印をもらってくること。電車に乗って秘境駅へ行くこと。

19 最近買った高いモノ

一万円のパソコン。これでも高いのかなあ?


20 つい涙した出来事

祖母が亡くなったこと、障害者となったこと。

21 無人島に持っていくなら

原稿用紙と鉛筆。

22 貴方を四字熟語で例えてください

四面楚歌

23 今までで一番苦労したこと

大学受験と自殺未遂。その後足が不自由になり、自業自得とはいえ、歩けるようになるためには、非常に時間がかかりました。

24 学校の行事といえば?

受験戦争。いじめ。

25 今までで一番の思い出

特にない。平凡な生活さえできればそれでいい。大きな転機も何もいらない。

26 結婚しない人が増えていることに対する意見

私のように、どうしてもできない人もいる。本人の意思に任せればいいと思う。したい人は自動的にすると思う。

27 もしも明日、世界が終わるなら?

何もしない。特に変わらない。

28 行くとしたら未来? 過去?

過去。今は正直生きるのが辛すぎる。過去の時代のほうがもっと楽に生きられたような気がする。

29 会ってみたい人

ベートーベン。

30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

テレビを全く見ていないので最近の俳優さんは分かりませんが、杉ちゃんを演じるなら、渥美清さんのような人でしょうか。青柳先生は、東野英治郎さんかな。蘭は、滝田栄さん?

31 ペットを飼うとしたら名前は?

現在、太郎というシェパード犬を飼っています。

32 普段着はどんな感じ?

紬或いは化繊の着物。洋服より脱ぎ着が楽。足が悪い人間にはこっちの方がいいんです。

33 最近気になるニュース

そうですね、カルロス・ゴーンさんと、ドナルド・トランプさんの主張かなあ。何だか世界が変わるようで面白い。

34 特技!

何もないです。しいて言えば着物の着付け?着付け教室も行かず、自分で覚えました。

35 インドア派? アウトドア派?

インドア派ですね。

36 この世で一番怖いもの

人間とAI

37 映画とか見ますか?

80年代までの映画は好きです。それ以降は全く面白くない。「喜びも悲しみも幾年月」が好きです。

38 自分流ショッピング

必ず、店を探し出して店で買う。通販はどうしても買えないもののみにする。支払いは現金でする。これが当たり前だと思う。

39 1億あったら何します?

要らないよ、、、。あったら、そうだなあ、障害者関係とかに差し上げます。

40 この企画に参加した理由を。

面白そうだったのでやってみました。

41 こんな企画あったらいいな♪を。

ファンタジーを一切排除し、リアリズムに徹した小説を集める企画。人間が人間らしい様子を見たい。ただの戦闘とか、そういうものは文学とは言わない。

42 あだ名

特になし。

43 武勇伝を聞かせてください

そうですね。普通に生きていられた事が一番の武勇伝かも知れないよね。

44 こんな異世界に転生したい

障害者が、平気で人前に出ることができる世界。

45 愛用しているもの

鉛筆と大学ノート。特に、キャンパスノートは一番書きやすい。あと、レノボのノートパソコン。持っているけど、ほとんどワープロしか使っていない。

46 好きなアニメ

お願い、さみあどん。アニメは基本見たことがないが、このアニメだけは非常に教訓的であり、平凡である幸せを映し出していた、いいアニメだと思う。欲に走り続ける、現代の子供には最適なのではないか。

47 あなたのモーニングルーティーン

わからない、、、。

48 そろそろ質問飽きてきましたか?

面白かったですよ。答えを出すのは結構大変だったけど。

49 小説を書いてるときに思うこと

そうですね。何はともあれ、平凡でいられることは一番の幸せです。それ以上に、望むことはありません。これをみなさんに伝えていけるような小説を書きたいと思います。

50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!

ここまで読んでくださってありがとうございます。とにかく、最近のオンライン小説とは的を外れた路線ではありますけれども、皆さんに伝えていけるような、作品を書いていけたらと思いますので、これからもよろしくお願いします。


まあ、答えてみましたが、なんともつまらない答えだなあと思います。

でも、これが自分なのだなあと改めて感じることができました。

これからも、描ける間は書いていこうと思っていますので、ご興味のある方は、どうぞ、読んでみてください。

それでは、これからも、杉ちゃんをどうぞよろしく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る