★第六章★ 真実(4)

 残酷にも――涙が涸れた頃。

「なあ……あたしらがこの星でなんて呼ばれてるか――知ってるか? 甘美な夢を見せ生気を吸い取る悪魔――夢魔サキュバス――だとよ。ははっ――よく言ったもんだよな」

 そう言ってミーティアはつまらなそうに笑った。

「自分のしてきた事の真相を知った時、あたしは星の魔女を辞める事を決めた。そのすぐ後だ。メテオラと出会ったのは――」

 詰まったものを少しずつ引きずり出すように、言葉に紡ぎ――

「そしてメテオラから真実を聞かされた時、誓った。あたしが……『失われし魔術書』を手に入れて……ステラさんを蘇らせようってな……」

 かつて一人抱いた決意を吐露し、薄暗い天井を見上げた。

「シホには知られずに、終わらせたかった――けど、それが裏目に出てこんな結果を引き起こした。すまない――」

 最後は彼女らしくなく、今にも消えそうな声だった。

「……ミーティアの責任じゃなイ。元はと言えばワタシが奇跡の魔法を持っていれば――こうはならなかっタ……」

 ミーティアを気遣うようにメテオラが言う。むしろ当人のほうが消沈している様子だ。

「蒼星に逃げ延びたときは……ステラさんが持ってたんだよな……?」

「ええ、でもその時のワタシは、意識を保つのもやっとのような状態だったかラ……記憶も曖昧なノ。おぼろげにステラと話す蒼星の少女を見た気がするのだけれド――」

 ミーティアの問いかけに、メテオラは記憶を掘り起こすように答える。

「……あるよ」

 シホがぼそりと言った。

「……? なんだって?」

「『失われし魔術書』はここにある」

 ミーティアにそう答えながら、シホは水晶盤を取り出した。

「それは――!」

「シホ、一体それをどこデ……!?」

 ミーティアとメテオラが目を見開く。

「レイナちゃんって言う子がね、お守りとして持ってたの……そのレイナちゃんはおばあちゃんから貰ったんだって……」

「それって――つまり――」

 ミーティアが考えを纏め始める。しかし既にシホは全てが繋がり、理解できていた。


 ――あたしもレイナと同じくらいの年の頃にね、追いかけたことがあるんだよ。流れ星。


 きっとメテオラの記憶にあった女の子が、おばあちゃんだったんだ――そして、お母さんから……。

 その後、『失われし魔術書』は――レイナに渡り――望まない形でシホが見つけることとなった。結果、プラーネの手に渡ったものの、ベネットのおかげで……こうして自分の元へと戻ってきた。

「だけどそれなら話は早いぜ! それで奇跡を起こせば……!!」

 ミーティアが興奮した様子で立ち上がるが、シホは首を振る。

「……きっとそれは無理だと思う。プラーネが試したのを見たの。十分な魔力を注ぎ込んだけど、陣は展開するのに、何も起こらなかった」

 シホの言葉通り、その後、ミーティアが何度試しても結果は同じだった。

 ――――。

「考えたくはないけれど――術式が間違っているのかも……」

「くそっ! 何なんだ! じゃああたしらはこんな欠陥品ガラクタの為に……!」

 ミーティアが壁を殴りつけ、苛立ちを露わにする。

「……一体――今まで何人犠牲にしてきたんだ……!!」

 本当だ。わたしは――一体どれくらいの人の希望を踏みにじり、不幸にしてきたんだろう。蒼星の人を、ヴィエラを、ベネットを、おばあちゃんを、レイナちゃんを、そして――ついにはお母さんをも――

「今さら――お互い全てを水に流そうなんて話は無理だろうな。話のわかるような相手じゃないのだけは明らかだ。何が何でも――あたしらを始末しようとするだろう」

 ミーティアが細い顎に手を当てながら、考え込むように言った。しかしシホは――

「……もういい」

「シホ――?」

「もう――いいよ。何もかも。もうどうでもいい……」

 弱った声でそう繰り返した。

「『失われし魔術書』を持って、わたしはずっとここにいる。ミーティアはその間にメテオラとどこか遠くに……他の星に逃げて」

 そう言ってシホはヘクセリウムを差し出す。

「これ……ヴィエラの――。せめてミーティアが生き残る為に……使ってあげて」

 ミーティアなら、これだけの魔力燃料があれば星間飛行の長旅でも大丈夫なはずだ。

「きっと『失われし魔術書』が本当に使えないってことがわかれば、ミーティアを追いかけることも無くなるよ」

「だけど、それじゃお前はどうなる! 間違いなく――」

「…………」

 シホが力なく、笑う。

「……ッ! ふざけるなッ……! そんなの――そんなのあたしは認めない!」

 ミーティアの怒号が窟内を走る。

 手の中では、輝石が震えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る