第78話 勇者、城下町の異変の理由を知る



「やはりおかしいな……」

「……そうですね」

「そうじゃの」

「フランでもわかるんだ、おかしいのは間違いないな」

「カーライルさん、失礼ですよ!?」


 叫ぶフランは無視して、王城へ向かって城下町を歩く。

 いつもは魔族達で溢れて賑わっているはずの城下町は今、誰も出歩いていない。

 気配は感じるから、誰もいなくなったわけではなさそうだ。


「この雰囲気……何かに怯えてるのか?」

「魔族が怯えるなんて、よっぽどですよ?」

「ふむぅ、何かあったのかのう……」


 辺りの様子を窺いながら、王城へと向かっている俺達。


「お、誰かいたぞ」

「そうですね、話を聞いてみましょう。おーい」

「ひぃ!」

「なんじゃ、怯えておるのか?」

「ド、ドラゴンだー!」


 途中、一人だけ見つけた通行人にフランが声をかけるが、怯えた声を出した後、フランが肩に乗せているドラゴンに気付いて逃げ出した。


「あ、おい。ちょっと待ってくれ!」

「ひぃ、お願いだ! 助けてくれ!」

「大丈夫、大丈夫だから。何も危害は加えないから」

「……本当か?」

「あぁ、本当だ」


 俺達に背を向けて、走り出した魔族の男を追いかけて止め、何とか危害を加えない事を伝える。

 ドラゴンだからな、怯えるのも仕方ないか。


「ちょっと聞きたいんだが……町の様子がおかしいんだ。何か知らないか?」

「そ、そりゃ……ドラゴンが来るとわかったからだ」

「ドラゴンが? あのドラゴン?」


 町の様子がおかしい理由を聞くと、ドラゴンが原因らしい。

 俺が指を差して、フランと一緒にいるドラゴンを示すと、コクコクと頷く男。


「えっと、もしかしてだが……皆ドラゴンが来ると察知して、逃げた?」

「逃げるも何も、ここから離れて安全な場所があるとは思えねぇ。皆、外に出ないようにして、息を潜めてるんだ……」

「……何てこった」


 嫌な予感とか、そんな事とは関係なく、城下町が静まり返っていたのは、ドラゴンがここに来てしまったかららしい。

 人間である俺にはわからないが、魔族は魔力や魔法の扱いに長けてると聞いた。

 ドラゴンの魔力を感知して、接近に気付いた事で今の状況になってる……という事なんだろう。


「おい、俺達の……いや、お前のせいだぞフラン。町の人達をこんなに怯えさせて」

「こんな可愛い子を怖がるだなんて、皆どうかしてます! 常識で考えてあり得ません!」

「……お前が常識を語るんじゃねぇよ」


 人間も魔族も含め、俺が今まで出会った人達の中で、一番常識が無いのがフランだからな。

 そんなフランに、常識を語られたくはない。


「はぁ……俺の取り越し苦労だったのかもな……」

「まったく、カーライルさんったら。はやとちりさん」


 フランの物言いには少々イラっとするが、今回は俺が悪いので黙っておく。

 そのまま俺達は、静かな町中を歩いて王城へ……到着しそうな時、内部から大きな音が聞こえた。


「今の音は?」

「……なんでしょう? 誰かの魔法が暴発したとか?」


 魔法の暴発なんて、危ない事をしてるのか?

 とにかく、何か大きな爆発があったような音が聞こえて来たんだが……。

 暢気に鼻歌を歌いながら、ドラゴンを弄っているフランを見ていると、どうでも良くなりかけたが、何とか気を持ち直す。


「……やっぱり何か大事のようだ」

「どうしたんでしょう?」

「なんなのじゃ?」


 王城に到着した俺達だが、いつもはいるはずの衛兵の姿が見えない。

 不思議に思いながらも中へ入ると、そこかしこに剣で斬られたような跡が、壁や柱に刻まれていた。


「……何かの襲撃か? それにしてもこの傷跡……魔法じゃないな」

「魔法以外でこんな傷を付けられるなんて、魔族じゃあり得ないです」

「ほとんどの魔族が魔法に頼りきりじゃからの。じゃが……これはもしかしたら……カーライル、妾の感じた気配……本物かもしれんぞ?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る