第4話 勇者、魔王と戦う



「いや、我はれっきとした魔王だから。お願いだから信じて!」

「……はぁ……わかりました。とりあえず信じた事にしましょう」

「何やら上から見られている気がするが……信じてもらえたようで何よりだ」


 溜め息を吐いて、とりあえず目の前にいる男を魔王として認めた。

 男は紫がかった短髪に、細身だが鍛えられていると思われる筋肉を、これ見よがしに見せつけて来る。

 と言うより、ブーメランパンツ以外何も来ていない為、見せつけられている状態だ……男の裸なんぞ見たくないんだがな……。


「して、そなたが管理職になりたいという人間か?」

「ええまぁ。……こんな魔王がいると知ってたら、ここに来ませんでしたけどね」

「そんな事言うなよ……へこむぞ?」


 おっさんにへこまれてもな……。

 魔王と名乗る男、アルベーリはこめかみの後ろあたりから生えている、二本の立派な角を手でいじりながら俯く。

 角の大きさからすると、確かに魔族としての実力はあるんだろうな。

 確か、魔族は産まれつき魔法が使え、角の大きさで魔力が決まる。

 さらに人間の10倍程度の寿命があるんだったな……あーそう言えば、以前聞いた魔王国の200年程度続いてる王様の名前が、アルベーリだったっけ……さっき聞いた覚えがあると思ったのはそういう事か。

 ……という事は、目の前で落ち込んだふりをしてるオッサンは本物の魔王なのか……これで良いのか魔王国……。


「して人間、志望動機は?」

「……何となくですね」


 アルベーリが落ち込むふりを止めて、真面目な表情で聞いて来る……面接かこれ?

 志望した動機と言われてもなぁ……パーティに追放されて飲んだくれてた時、聞いた話に興味を持った、ただそれだけだからな。

 勢いだけみたいのもんだから、目的も何も無い。


「ふむ……それもまた面白いな……それで人間、お前は戦えるか?」

「戦えるかと聞かれると、戦えますね。……どれくらいかは……わかりません」

 

 今まで全力を出し切って戦った事が無いからな……。

 パーティで動いていた時は、他のメンバーもいたし、俺が前に出て戦うと一瞬で魔物を倒してしまってたから、いつも俺はあまり前に出なかったし。


「わからないとな……それなのにこの国へ来るとは……中々胆力があると見た」

「はぁ……」

「以前は何をやっていたんだ?」

「勇者をやってました……追放されましたけど」

「勇者だと!?」


 俺の言葉にアルベーリは目を見開き叫んだ。

 どうしたんだ? 勇者に何か驚く要素があったのか?

 ……まぁ、世界に一人だけしか存在しないはずだから、希少と言う意味では驚くのかもしれないが。


「……本当に勇者だと言うのか?」

「ええ」

「そうか……その言葉、信じるに足るかどうか……試させてもらおう!」

「っ!」


 言うが早いか、アルベーリは無駄にはためいていたマントを取り去って、俺に向かって突進して来た。

 さすが魔王というべきなのか、おそらく魔法で身体能力を上げていると思われるその動きは、目で追う事が難しい程だ。

 ……だが、俺にとっては遅い。


「ふんっ」

「なっ!」


 俺は拳を突き出して来たアルベーリを避け、体を横に移動させる。

 突進して来た勢いのまま、俺の横を通過しようとしたアルベーリの角を掴んで、勢いを利用して投げる。

 驚きの声を漏らしながら、執務机にぶつかるアルベーリ。


「くっ……こうも簡単に投げられるとは……しかし、これはそうもいかないだろう!」


 アルベーリは、悔しそうに顔を歪めながら立ち上がり、俺に掌を向けて魔法を放つ。


「ダークヴァニッシュ!」

「ちょ、ここでそんな魔法を使ったら……!」


 全力なのか、アルベーリの放つ魔法は人の頭3つ分程の大きさの球になり、俺に襲い掛かる。

 全てを飲み込みながら動く闇の球を見た俺は、腰から剣を引き抜き顔の前で構える。


「サクションシールド!」 

「何ぃ!」


 剣の前に白い盾が出現する。

 その盾はアルベーリが放った魔法を吸い込んで消滅。

 後には、手をかざしたまま驚いてるアルベーリと、剣を構えてる俺だけが残った。

 あ、本棚の半分が消滅してる……良いのか?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る