第8話 魔女さん、友だちになってくれませんか?

「ソロ狩りのために生まれたような女だね」


「故郷で散々、『人に頼って生きるヤツは軟弱だ』と師匠から教わったので」


「過酷すぎだろ。親はなんと言っているんだ?」

「いません。生まれたときから」


 赤ん坊だったわたしを、師匠が拾ってくれたのだ。


「悪いことを聞いたね」


「いえ、気にしていませんよ。その代わり、師匠には優しくしてもらったので」


 師匠には、ヒラクちゃんという孫娘がいる。師匠の娘夫婦と暮らし、孫であるヒラクちゃんと一緒に、冒険者学校に通った。


「学校ではどうだったんだ?」


 またしても、わたしの過去のトラウマスイッチが入ってしまう。


「今でも『二人組を作って』以上の呪詛は見当たりません」


「キミがどう暮らしていたのか、その言葉だけ聞けば一発で分かったよ。悪かった」


 なぜか、同情された。


 卒業後、幼なじみは晴れて僧侶となり、多くの仲間を得ている。


「でも、ヒラクちゃんに言われたんですよ。パーティを組みたくないって」


「なぜだい?」


「わたしがいると、頼っちゃうからって」


 結局、冒険者学校でも友だちが一人もできなかった。せめてヒラクちゃんを助けるため、聖騎士としてがんばったのだが。


「おそらく、強さが釣り合わなかったのだろう」


「そうなんでしょうか。わたしは普通に接したいのですが」


「無理だろうな。レベルに差がありすぎる」


 わたしは一人、故郷から離れたこの地で暮らしはじめた。


「毎日『ああ、寂しいなー』って思ってます。ここ最近、誰と長く話したっけ? 武器屋のおじさんくらいかな。今まで集めたアイテムを加工して、そこそこの装備を扱えるようになったけど、逆に怖がられて、誰も近づかなくなっちゃいました。冒険者って、案外臆病なんですかね?」


 今までの寂しさを吐き出すかのように、わたしは矢継ぎ早に語り出す。


「ソランジュさんも一人なんですね。お手伝いさんなどは?」


 辺りを見回す。人の気配がまったくしない。


「こんな小屋だからね。なんでも一人で事足りるのさ。管理する物もない。イグルさえいれば、警備など問題ないからな」


 そういうソランジュさんの瞳は、どこか哀愁を感じさせた。彼女も、今まで孤独だったのでは?


「あのっ、報酬の件ですが」


「そうだった。まだ、はじめてなかったな。どうしようか、続きはベッドで」


「違います。こっちで決めちゃっていいですか?」


 話を止めないと、ソランジュさんはブラすら外しそうな勢いだ。


「ああ。金でも身体でも持っていくがよい。このアイテムなんてオススメだぞ」


 ソランジュさんは、ブロードソードを見せてきた。たしかに、手持ちのものよりは扱いやすそうである。


「じゃあソランジュさん、お友達になってくれませんか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る