デュラの葛藤

 柊吾、メイ、ニアは広場から浜辺へ続く道の途中で合流した。

 辺りはすっかり暗くなり、照明が灯っている。

 柊吾たちが浜辺まで行くと、デュラが砂浜で膝を抱え哀愁を漂わせながら海を見ていた。


「――デュラ!?」


 柊吾が声を上げて駆け寄ると、デュラは慌てて立ち上がり柊吾へ振り向いた。柊吾たちが目の前まで来ると、深く頭を下げる。


「いったいなにがあったんだ?」


 柊吾が神妙な表情で問うと、デュラは静かに首を横へ振った。

 ますます訳が分からない。

 らちが明かないと思ったのか、デュラはメイへ顔を向ける。柊吾も彼の意図を察し、メイへ言った。


「頼む、メイ」


「はいっ」


 そう言ってメイは目を閉じる。デュラの魂に干渉し、彼の意思を代弁しようというのだ。

 柊吾は少し緊張していた。

 普段はデュラの仕草で思いが伝わるため、メイに彼の思いを伝えてもらうことはほとんどなかった。

 そう思い返すと、自分はデュラとしっかり向き合ってこなかったのではないかと、思わされる。


「デュラ、教えてくれ。なんで一人で家を出たんだ?」


 静寂に柊吾の言葉が吸い込まれる。

 微動だにしないデュラ。僅かな沈黙が不安を増大させる。 

 やがてメイがデュラの言葉を代弁した。


「『それは、一人で考えたいことがあったからです』」


「考えたいこと?」


 柊吾が首を傾げて聞き返すと、デュラは頷いた。


「『はい。私は今のあるじに必要なのかということです』」


「は? なんでそんなことを……」


「『最近の私は、まったく主のお役に立てていません。それどころか邪魔になっているような気すらするのです』」


「んなっ!? そんなわけだろっ!」


 柊吾は感情的になって大声で否定する。

 ニアもそれに続いた。


「そうだよ~」


「『本当にそうでしょうか? メイ殿とニア殿は、クエストに出ないときは孤児院で働いて稼いでいます。それにお二人は、ご自身にしかない特殊な能力まで身に着けておられる。私はどうでしょう? 戦う以外に能がなく、その唯一の取柄ですら、主の機動性には追いつけない。だというのに、装備の維持費は誰よりもかかる。戦うための武器だって主に設計して頂いたもの。これを邪魔と言わずしてなんと言うのです? だから私は、主の元にいてはご迷惑になると思った次第』」


 その言葉を聞いた柊吾は、胸を締め付けられる思いだった。

 大事なことを忘れていた。たとえ生身の肉体がなくとも、喋れなくとも、デュラには人としての心があるのだ。

 そんなことを忘れていた柊吾は、顔を歪ませ目を逸らす。

 彼の代わりにそれを口にしているメイも、辛そうに頬を歪ませていた。


「柊く~ん……」


 ニアが瞳を揺らしながら、動揺する柊吾の横に並ぶ。

 柊吾はニアの頭を優しく撫でると、デュラに向き直った。

 

「俺はデュラを邪魔だとか、迷惑だとか、思ったことなんてない。でもっ……本当にごめん。デュラがそんなに悩んでいたなんて、思いもしなかった」


 柊吾は悲しげに眉尻を落としそう告げると、頭を下げた。

 デュラは下へ向いていた視線を上げる。


「『主様……』」


「確かにメイとニアは、デュラにはない特別な力を得た。でも、その二人を支えてくれているのは、まぎれなくデュラだ。それを忘れないでほしい。デュラの冷静な判断力や、挫けない強い意志が俺たちには必要なんだ」


「そうです!」


「そうだよ~」


 すかさずメイとニアも頷く。

 デュラは二人を見回し、感極まったように肩を震わせた。


「『私は、あなたの側にいてもいいのですか?』」


「当たり前だ! 勝手に離れるなんて許さない!」


「『迷惑ではないのですか?』」


「そんなことを思ったことは一度もない。いてくれないと俺が困るんだ」


「『……私はなんと、恵まれて――』」


 メイはそこまで言うと、嗚咽を漏らし始めた。すっかり感情が乗ってしまっているようだ。これではデュラの言葉の続きが聞けない。

 しかしもう、言葉はいらなかった。

 柊吾は足を踏み出し、デュラの鎧の体を抱きしめる。


「そんな辛い思いしても、俺と一緒に戦ってくれてありがとう。これからもよろしく頼む」


 ガシャンガシャンとデュラが大きく頷いているのが分かる。

 後ろでニアも泣き出した。


「良かったよ~~~」


「……まったく、手のかかる仲間たちだよ」


 柊吾は照れ隠しにそう言って、満面の笑みを浮かべたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る