第116話 命を狩る者は、命に対して敬意をはらえ


 俺が目を覚ますと、蘭は何故か悲しそうにしているし、師匠はなんだか不機嫌になっている。レイ先生の方を見ると、落ち込んでいるのが直ぐにわかる。


 リュイは、なんだか落ち着かない感じ? なんでだろう。まさか! 敵に逃げられたのか? 確か最後に見た時は、師匠にやられて逃げられる傷ではなかったと思うが……


「あの? 敵は?」


 師匠に睨まれた! 何故だ!? 質問したらいけないパターンか? やっぱり逃げられたのかな……


「敵は最後、誰かに操られて爆死。神獣の魂も、その誰かに盗られたから解放できなかったよ。情報持ってそうな感じだったのになー」


 師匠が、近くのバスケットボール大の石を城に向けて蹴り飛ばすと、石は城に届く前に消えた。

 えっ? 石が消えた? なんでだ?


「師匠、石が消えたみたいなんですが……」


「うん? 敵の術式だろうねー。はー面倒だなあ、斬り崩したら楽なんだけど、誰か生きてたらまずいからねえ」


「力を抑えて、こう俺達だけらが入れるようには……」


「無理! 僕の力を五割位使わないと、斬れないよ」


 五割使ったら、きっと城まで無くなるんだろうなあ。神獣の魂も盗られたって事は、きっと神獣の魂を使ってよくない事をするつもりなんだろうな。


『まあ術者を探して、潰した方が早いよねえ』


「うおっ! 堺さん!? 急にびっくりするじゃないですか!」


『僕の事は、スタン○だと思って気にせずにいてね? 誰かに背中を見られたらだめだよ?』


 背中を見られたらダメって、最強のスタン○と名高い奴かよ……。


「術者を探すって言ってもなあ、特徴とかわからんしなあ。蘭、空から鑑定しながら探せないのかな? 生きてる人メインで」


「はあ。やってみるけど、どちらも期待しないでね」


 蘭は空高く飛び上がっていく。しかし、蘭の奴なにかあったのか?


「リュイ、レイ先生……あの蘭になにかあったんですか? 酷く落ち込んでるみたいだし」


『ヨーイチが憎しみに呑まれて、暴走しかけたのを止められなかったからよ』


 リュイの言葉が、心なしか冷たく聞こえる。


「俺、また……暴走しかけたのか、そうか……」


 俺はまた暴走しかけて、蘭を傷付けてしまったのか。蘭は優しいから、自分のせいだって思ってるんだろうな。リュイもレイ先生もだから、落ち込んでいる様に見えたのか、全ては俺の心が弱いから。


「皆んな、ごめんなさい……」


 俺には、謝るしか出来なかった。


『ヨーイチのせいじゃないわよ。アタチが文句があるとしたら、ヨーイチに邪神の因子を埋め込んだ奴と、そこの意地悪魔王にだし』


 堺さんを睨み付けるリュイ。堺さんに意地悪されたのか? 意地悪するようなイメージはないんだが……。


『ははは、随分と嫌われてしまったな』


 堺さんは、気にしてないみたいだが。


 そんなやり取りを見ていたら、レイ先生が俺の前に来て、肩を掴む。


「ヨーイチ、聞いて? 憎しみは、誰の心にもあるの。憎しみは感情の一つだけど、そこに呑まれて、憎しみのまま力を奮ってはだめなの。そこに正義はないと私は思うの。わかるかな? 私もあんまり口が上手くないから説明が難しいんだけど」


【正義を伴わない力は暴力であり、力を伴わない正義は無力である】


 有名な言葉が、頭を過ぎる。


「ヨーイチがやろうとした事は、動けない相手に、戦いに参加した訳じゃないヨーイチが、憎しみだけで相手を殺そうとしたでしょ? そこには、憎しみしかなくて、あのまま殺していたら、きっと後悔してたわ。だから、葵が止めたのよ」


 師匠の方をチラッと見ると、結界に石をぶつけまくっている。


「私達、探索者には格言があるの。

【意志なき力を奮う事なかれ 己が信念を胸に刻み戦え】

ちょっと難しいけど、わかるかな? 私もちゃんと実行出来てるかはわからないけど、ヨーイチ、貴方にこの言葉を託すわ」


 戦うなら、自分自身の意思で、他人に任せたり、憎しみに任せたりではなく、信念を持って戦えって事かな。


 師匠も言ってたな

 

【命を狩る者は、命に対して敬意をはらえ】


 憎しみに任せて、邪神に乗っ取られて力を奮う事は、そこに俺の意志はあるのか? 命に対して敬意をはらえているのか?


 どちらも否だ。


「ヨーイチ?」


 レイ先生が、心配そうに俺の顔を覗きこんでくる。


「レイ先生、ありがとう。レイ先生のおかげで、師匠の言葉、思い出せました」


 レイ先生は、未だに石をぶつけまくっている師匠を見て


「師匠って……葵?」


「ははは、違います。地球での、鷹匠の師匠です。俺に大事な事を教えてくれて、俺を育ててくれた親代りみたいな人です」


 レイ先生は、俺の頭を撫でながら


「蘭ちゃんが戻ってきたら、ちゃんとお話するのよ? 飛び立つ瞬間まで、ヨーイチの事見てたんだから」


「うぐっ……そうですね。蘭には、一番心配かけてますし、傷付けちゃったから……」


『アタチも、心配したし! アタチはちゃんと止めたのに! ヨーイチの癖に、無視して生意気だったんだから! 精霊よ? 精霊を無視するなんて、いけないんだからね!

ヨーイチ、笑ってないで、ちゃんと聞いてんの!?』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る