第88話 縁に恵まれた男


 アーレイが扉を開くと、そこには黒い煙を立ち上らせながら、濁った目をした猪の化け物がいる。


「祟り神かよ……」


「グウウウオオオオオオオオオ!!!」


 耳をつんざくばかりの叫び声、大気も叫びに応じて空気も振動している。


「うるせ! クッソこうなりゃ焼けだ!」


 猪に向けて、魔銃を乱射する。雷を纏った弾丸が猪に直撃する瞬間、弾が逸れてしまう。


「なっ! 弾が逸れた!?」


「洋一君! 魔法無効の耐性持ちだよ! 物理で攻めるんだ!」


 師匠の有り難いような、有り難くないようなアドバイスが聞こえる。


「チックショー! こうなりゃ自棄だ! おりゃああああ!」


 俺は猪に向けて走り出す、猪の濁った目と俺の視線が合う。猪はニヤリと笑いこちらに突撃してきた。


「ゲェッ! 何でだよ!」


 刀の切っ先を猪に向け、俺は走る。止まるわけにはいかない。


 猪も俺に向け走る。


 瞬間、猪と俺がぶつかる。


「どりゃああ!! げふええええ」


 猪に直撃され、俺は無様に5m程吹き飛び壁に叩きつけられる。口から血が出て、呼吸が荒くなる。


「洋一! 防御魔法 結界法陣けっかいほうじん


 蘭が結界で猪を抑え込んでいる。何とか紅夜叉を支えにし、自分の身体を起こし猪の方を見ると、蘭が魔法で猪を抑えている。


 ━━━ダメだ、蘭、戦っちゃだめだ、お前と同じ神獣なんだ……。


 瘴気だってどんな影響があるかわからないんだぞ━━━。


 師匠の声が、静かに部屋に響く。


「魔法無効、雷の精霊様はお休み中、蘭ちゃんは魔法特化だから、抑え込む位しかできない。洋一君の身体はボロボロ、……これはピンチだね」


 師匠は剣を抜いていた。無骨だが力を感じさせる剣だ。


「洋一君、戦いと言うのは命がけだ。逃げ腰になってはいけない。護るべき対象を、戦場に立たせてはいけない」


 師匠の言葉が、心に響く


「いつも誰かが、助けてくれる訳じゃない。だけど護りたい人、特に大切な人がいるなら、倒れるな、折れるな」


 俺は立ち上がろうとするが、足に力が入らなく無様に倒れてしまう。


「何故倒れている? 君は、何故大切な人に護られている? 違うだろ? 君はまだリングを降りていないんだろ? なら刀を支えにせずに自分の足で立ち上がれ。刀は、支える為の物じゃない。敵を斬り、道を切り開く為の道具だ」


 歯を食い縛り、口から血を流したまま、よろよろと立ち上がり、紅夜叉を猪に向ける。俺は倒れちゃいけない、蘭が後ろにいるんだ、蘭を護らなければ、もう失うのは嫌だ━━━


♢side 葵


 刀を向けたまま動かない、洋一君。


「良く頑張ったね。洋一君って……あらあ。立ったまま気絶するとは、器用だな。さてと、蘭ちゃん魔法解除して良いよ。洋一君を回復させてあげて」


 すごいな、立ったまま気絶何て。バトル漫画の主人公みたいだ!


「はっはい!」


 蘭ちゃんは、洋一君が本当に好きなんだなあ。さて僕は、腹ごなしの運動に、悪者退治でもしようかな。


「そんな姿になっても、敵の強さはわかるんだね。だけど、洋一君を舐めてかかった時点で、君の負けだよ」


 僕は剣を抜き、ゆっくりと猪の方に歩みを進める。


「終わりにしようか、長き時を護ってきた神獣イヌイよ。安らかに逝くと良い。君の名は、僕と僕の剣である、不知火しらぬいが覚えておくよ」


 僕は、いつも通り剣を振るい、鞘に納める。


 リン


 鈴の音が響くと猪の首がずるりと落ち、悲鳴を上げる間もなく、黒き煙となりその場から消え去る。


『異界の勇ある者よ。感謝する』


 頭上から、老人の様な声が聞こえる。


「へえ、今頃出てくるんだね。神様の癖に。子供にあんな危険な事をやらせるなんて、正直いかれてるね」


 アロハシャツのデバガメ神様がやっと、重い腰を上げたようだ。さあ、どれだけ強いのか……


『気付いていたのか』


「もちろん」


 そりゃ気付くでしょ。僕からしたら、オーラがダダ漏れだし。僕が、唯一気づかなかったのは、英雄の彼だけだなー。神殺しの彼は今、元気にしてるのかな?


 おっといけない、思考が逸れた。


『人を超えた者か━━』


「あまり、舐めないでくれるかな? 本気で隠す気があるなら、神界から見てれば良いのにさ。神殿に入る直前に、顕現していたら、僕じゃなくても気付くよ。さっそろそろバトろうよ!」


 神様は、どれだけ強いんだろう? ワクワクが止まらない!


『そんなに殺気を向けられても、御主とは戦わないぞ。それより、イヌイに祈りを捧げさせてくれ』


 そう言うと、アロハシャツの神様は、その場に跪き手を合わせ目を閉じた。


 流石に、墓参り中の老人を斬り伏せる訳にもいかないよなあ。せっかく、神様と戦えると思ったのに、非常に残念だ。


 でも、洋一君に着いて行くって言う、僕の選択肢は正解だったな。外にも、面白い気配の奴がいるし。こいつは、魔族かな? 人族みたいな気配も混じってるから、ハーフかな?


「アーレイちゃんは、気絶しちゃったのか。実質一人で戦ったのか〜。うーん面白い。洋一君は、鍛えたら強くなるだろうなあ。楽しみだ」


「蘭ちゃん、外にも敵がいるから、魔力を温存しときなよ?」


「えっ? 敵ですか?」


「まだかなり遠いけどね。必ず戦いになるから、気を引き締めてね。さっきの洋一君に対して言った言葉の意味は、君もわかるだろう?」


「━━━━はい!」


 素直な良い神獣だ。洋一君は、パートナーに恵まれている、いや縁に恵まれているのかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る