第212話 大都市ロイケブク

オトキ帝国マトシ領の大都市ロイケブクは、オトキ帝国有数の都市だけあって、遠くからも高層ビルが見える大都会の様だ。


剣聖ルイ改めて従者オカメの話によると、ロイケブクは通称『ロブク』と呼ばれ、インサンシャ16という名の16階建ての高層ビルを中心に、大規模な繁華街を擁し、ブセイ商会、コパル商会、ブトウ商会、ネルミ商会などの大商会が出店する傍ら、腐女子の聖地である『乙女の道』などもある、マサイタ国民憧れの大都会らしい。


俺達がロイケブクに近付くと長い列が出来ていた、どうやら入口で検問をしている様だ。


「何だろうね?」

俺が従者オカメに聞く。


「はぁ、何でしょう? ロイケブクは入市フリーのはずですが……」


おかめの面で顔は見えないが、従者オカメは明らかにやる気がない雰囲気をダダ漏れにして、歩いている。


確かにおかめの面を着けろと言われても、俺は着けたく無いなぁ。


俺達はロイケブクに入る行列の最後尾に並んだ。


すると後ろから列に並ぼうとした数人の人達が、いきなり挙動不審になっていた。


「どうする?」

「ヤバいかなぁ?」

「ヤバいよヤバいよ」

「くっ、逃げるか!」

「逃げましょう」


後ろに並んだ人達はヒソヒソ話をしていたが、急に逃げ出した。


逃げた人達を検問していた衛兵が見つける。


「何だ!」

「逃げたぞ!」

「追えぇ!」


衛兵が魔道バイクに乗り、あっと言う間に後ろにいた人々に追いつき、後ろから槍の石突きで突き倒すと、魔道バイクから降りて拘束した。


「お前等、マサイタ国民だな!」

「離してくれぇ」

「マサイタ国民の密入国は重罪だ、こっちに来い!」

「助けてくれ、『いけふくろう』で俺を待ってる人がいるんだぁ」

「『乙女の道』に行きたかっただけなのよぉ」

「ロブクは俺達の……」


両手を拘束されて、連行されるマサイタ国民達。


列に並んでた人達がその光景を見て、ヒソヒソ小声で話しだした。


「やーねぇ、田舎者のマサイタ国民が紛れてたわよ」

「まだロブクに紛れてるのかしら」

「たまにいるのよねぇ」

「隠れマサイタもいるしねぇ」

「あの人達の所為で、こんなに検問で時間が掛かるのを自覚してるのかしら」

「迷惑よねぇ」

「迷惑よぉ。マサイタに引っ込んでて欲しいわぁ」


これって相当ヤバい事になってるなぁ。


マサイタ国民が衛兵達に連行されているのを横目に、俺達は検問に進む。


「マサイタ国民と言うだけで捕まえるとは……」


従者オカメは肩を震わし拳を握り締めて、怒りを堪えていた。


別に差別じゃねぇよな。国交断絶中の密入国なんだから、スパイ容疑もあるし捕まったら重罪は仕方ないだろう。


「自重しろよ」

俺はオカメの肩に手を置き注意する。


「は、はい……、しかし……」


「タクミ様から自重って言葉が出るなんて、ビックリだわー」


小声で呟くブラックジャガー獣人ノワに。


「おい! ノワ、聞こえてるぞ」


「すいませーん」

てへぺろのノワ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る