第177話 会話

2本足で立ち上がった身長5mの巨大な熊のモンスター、レッドデビルベアの特殊個体『袈裟懸け』は、巨大な赤茶色の壁として、冒険者達の前に立ち塞がり見下ろす。


「クアアアアアアア!」

甲高い鳴き声が響き、前足の爪が冒険者ノハダを襲う。ノハダは大剣を構えたまま飛び退き爪を躱す。


ノハダ仲間カヨコスは盾を持って、袈裟懸けに体当たりした。


袈裟懸けはカヨコスのシールドバッシュにもびくともしない。それどころか、前足の爪をカヨコスに突き刺す。


カヨコスは盾で袈裟懸けの爪を受け流そうとしたが、袈裟懸けの爪はカヨコスの盾ごとカヨコスを貫いていた。


ズゴッ!

「ぐふっ」

倒れるカヨコス。


「カヨコスぅううううう!」

叫ぶノハダ。


「クアアアアアア!」

響き渡る袈裟懸けの声。


「私の獲物だぁ!」

剣聖ルイが飛び込み上段から剣を振り下ろした。


袈裟懸けは素速い動きでルイの振り下ろしを避けた。


避けた?


ノハダ達と戦ってた時は、全く避ける素振りも無く、攻撃をされるがままでカウンターで攻撃していた様だし、あんなに素速く動いて無かったぞ。


遊んでいたのか、それとも……?


4つ足で身構える袈裟懸け、ルイも必中と思っての振り落としを躱されて警戒している。


声を出したらバレバレだけどねー。


ノハダは仲間達の遺体を気にしながら大剣を構えた。しかし、袈裟懸けの雰囲気が変わった事を気付いていない。


目つきが鋭く低く唸る袈裟懸け。


四つ足を地につけて、膝を曲げてゆっくり横に動く。本気を出してルイの隙を窺っている。


ルイを警戒している袈裟懸けを見て、ノハダは踏み込み渾身の力で、剣を振り落とした。


「たああああああ」


あっ、不味いぞ。袈裟懸けの本気度がさっきとは全然違うのに気付かないのか?


「クアッ!」

ドカッ!!


袈裟懸けはノハダには目もくれず、ルイを注視したまま、前足を横に払いノハダを叩き飛ばした。


ノハダの首が折れ曲がって、大木に直撃した後、バウンドして転がった。


ああ、ノハダは袈裟懸けを倒せるレベルでは無かったな。共闘してやればよかったか? ちょっと後悔するな。


しかし、こうして見ると袈裟懸けは、Aランクの冒険者が倒せるレベルでは無さそうだ。

Sランク案件かもな?


猫を被ってたのか、猫を被るって言う表現はおかしいか? 何らかの意図があって実力を下に見せてた様だ。


ルイも袈裟懸けの実力を感じて、直ぐには手が出せなそうだ。


ルイには悪いが、しょうがないだろう。

俺も行くか。


俺が前に出ると、ジャイアントハーフの聖騎士リンと、ゴブリンキングのゴブマルも俺の後についてきた。


俺達が戦線に加わろうとしたら、袈裟懸けは逃げる素振りをする。明らかに俺達の実力が分かってる様だ。


袈裟懸けって頭が良さそうだなぁ……。


「俺はタクミだ。人間の冒険者を殺しているお前を討伐しに来た。言い分はあるか?」


「クア?」

袈裟懸けは怪訝な表情で俺を見た。


「急にどうしたんですか?」

ルイは袈裟懸けを見ながら俺に問い掛ける。


「いや、袈裟懸けに話が通じるなら、納得の上戦いたい。袈裟懸けにも言い分があるかも知れないだろう。」


「熊のモンスターですよ。」


「俺は種族で差別はしない主義なんだ。話が通じるなら、まず会話をする。袈裟懸けは頭が良さそうだぞ」


「クア、クアアア、クアクア」

袈裟懸けは俺の話が理解出来るのか、何やら話始めた様だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る