第3話 初めての異世界キャバクラ1

田舎育ちの俺は工業高校を卒業して、都会の小さい電気工事の会社に就職したんだ。大学には行かなかった。

特に理由はないが行く意味が分からなかったんだ。

今どき大卒でも職にあぶれて低賃金。

なら高卒でも給料いいとこに就職しといたほうがいいと思った。

まあ、ともかく俺はそう判断したね。

まあ就職したといっても、最初の一年くらいは研修と勉強付けだったね。

いろんな資格も取らされたよ。

あんま仕事してるって感じはしなくて、毎日、勉強やってるか掃除やってるかって生活だったね。

大学生とそんな変わらねえんじゃねえのけ。

知らねえけどよ。

女とも縁のない生活だよ。

 工業高校だってほとんど男子校みたいなもんだったからな、あれ。

それで電気工事の会社に入っても女なんていやしねえ。事務員のほうにはいたんだが、あんまり縁もねえからね。ナンパ?

まあそういうやつにありがちなように、俺もサブカル関係にのめり込んでいったよ。とくにアニメが好きだった。

マンガやゲームももちろん好きだったけど、一番はアニメかな。

なんでアニメなんだろうな。

アニオタって言えるほどかどうかはわかんねえけど、深夜アニメはだいたい録画してたし、DVD借りたりネット配信でもいろんなアニメを観てきたよ。

いわゆる王道ファンタジー作品が好きだったし、今も好きだ。

まあ、現実がそうなっちまったからというのもあるわけだが。

 会社から帰ってきたら、寝るまでアニメ観てた。

やがて研修期間が終わって、現場に出るようになっても、プライベートの生活はあんまり変わらなかったな。

二次元が唯一の心の拠り所ってやつ?

 アニメ観てたらさ、まあ、心癒やされるわな。

俺、日本に生まれてよかったよ。

そう思ってた。

 で、ある日のことだ。

 あっちの世界とのビザが大幅に緩和されることになってな。

それまでは、トンネルを抜けた先の帝都のことは、どこか遠い別世界の話だと思ってたんだ。

だって政府が厳しく管理してたし、情報統制もされてたし、一般人は通行不可だった。そう、気軽に行くなんてことはあり得ない話だったんだ。

俺より上の世代は最初大騒ぎしてたらしいけど、俺が東京に来た頃には、もうすっかり、そこらへんの騒動は収まりがついてたんだ。

話に聴くだけの世界だったんだ。

おとぎ話とそう大差なかったのよ、その頃はね。

それがだ。身分証明としてパスポートさえ常時携帯してれば、行っていいんだ。

マジか。

俺は半信半疑で、大江戸線に乗ってみたよ。

俺が電気工事やったりアニメ観たりしてるあいだに、いつの間にか大江戸線には新しい路線が増えてて、そこから長い特殊なトンネルを潜れば、もう亜人たちのいる世界についちまうんだ。

 俺は正直なところ恐怖も感じてた。

誤魔化さねえでいうよ。

だってチートスキルなんて持ってないし。

転生してねえんだぜ。

普通の人間だよ、俺。

トラックに轢かれたりしてもない。

普通に電車に乗っていくんなんて。

それでいきなり、亜人とか、魔物が出てくるような世界に行ったら……。


十年前は実際に戦争やってたっていうしさ。

さすがにビビってたよ、俺。


だけど……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る