私も50の質問に答えてみました!

薙刀 nagi

改訂版! です。

 1 まずあなた様のお名前を!


  薙刀 nagi です


 2 ペンネームに由来はありますか?


  最初はもっと長い名前だったんです。

  寿限無 みたいな。

  それが結局 ちょうすけ になった感じですね。


 3 どんな作品を書いていますか?


  陳腐なやつです。

  身から出た錆です。

  陳腐、しょぼい、すっとこどっこい をテーマに生きています!


 4 好きな小説家は?


  小説家ですかー。


  小さいときはジュールベルヌとか好きでしたね。

  与えられてた本が 少年少女世界名作全集 って感じでしたし。

  自分で買う頃にはSF系の方々、ブラッドベリとか。

  あとは阿部公房なんて好きでした。

  スタインベック、ドストエフスキーも好きでしたね。

  大人になったら、テグジュペリとかカポーティかなー。

  マルケスとタゴールもいいですねー。

  海外多めですけど、 

  作家名気にしないで読んでる小説のほうが多いので思いつきません。


 5 おすすめの本を教えてください!


  「ドーキンスVSグールド」

   キム・ステルレルニー です。


 6 小説を書こうと思ったきっかけは?


 最初は小銭稼ぎに懸賞目当てで色々応募してて。名前書いて送るだけじゃハガキ代がもったいないなーってくらい当たんなくって、新聞の投稿欄に目をつけて500字ぴったりに原稿用紙埋めるのが楽しくなったり、ぼちぼち採用されて3000円の薄謝進呈されたりしてるうちに、雑誌にそれらしいのを送り始めた。って感じですね。


 7 犬派? 猫派?


 猫を飼っています。なりゆきです。


 8 好きな音楽はありますか?


 Jpopが好きですねー。

 カラオケも好きですねー。

 歌うのは、声が出る女性アーティストに限られていましたけど、ヒトカラに行ったら気兼ねなく、同じ歌を10回くらい歌えるし、キーを変えるという技を体得したのでそれまでどうせ歌えないから聞いてなかった男性アーティストの歌も聞き始めました。ライブも行きます!楽しい~!!


 9 あなたのイチオシのお菓子


 あれは、自棄を起こした私がちょっとばかり長いドライブをしていた冬の夜。

 腹は減っていたけれどSAで休憩するのはいやだった。

 ふと、そういえば何枚かのCDと一緒に食料積んだのを思い出し、左手で鞄を探る。丸い形状に触れる。紙の蓋を確認して指で隙間を開ける。

 一本取りだして口にくわえる。

 うまい。うまいよ、じゃがりこ・・あんた命の恩人だよ泣


 10 夏or冬にしたいデートプラン


丘の中腹にあるこじゃれたレストランでうまいものでもおごってくれよ。


 11 私は〇〇恐怖症


 都心に住む友人が自宅に招待してくれました。

 わあ~す・て・き!まるでモデルルームみたいな洗練された室内。可愛いお子様。エリィーーーーートの優しいご主人様。

 広々とした部屋を走り回ろうと駆けだしたわたしは、ひい、と尻込みしました。


 高層タワーマンション・・怖すぎました。


 12 コンビニに行くと買っちゃうもの


おにぎりが好きなんだな


 13 黒歴史を語っていただけますか?


 ギンビスたべっ子どうぶつチョコビスケットをネット注文したら、単位を間違え段ボールごと届きました・・・


 14 よく使う絵文字🐌


   😊


 15 これだけは譲れないこだわり


そんなのないよ!ぜったいない。これだけは譲れない


 16 死ぬまでに行ってみたいところ


 ハワイ💛じゃ。連れて行っておくれ。

じょうばん・・とかじゃなくて、アメリカのハワイじゃ。パスポートの期限が切れておる?ごほ、ごほ、パスポート用の写真が婆なのはいやじゃ。

正月に撮ったプリの写真を使っておくれ。

まるで別人がお化粧したようじゃ。え?これは遺影用にしかならないとな?

使ったら公文書偽造で逮捕?なんでじゃ?偽造なぞしておらん!これは儂じゃ・・


   ・・留置所・・お初じゃのう。


 17 好きな異性のタイプは?


 こんな私に似合うとっても聡明で寛大な人。


 18 好きな遊びは?


 手作りのおはじきを紙で作って飛ばしあう


 19 最近買った高いモノ


 これは長くなりそうなお題ですね!

あれえ?たんなる質問なのに、お題と勘違いしてますよ、このひと。

だから今までつまんねーことを長々書いてるんですね。高いものを今必死に家じゅうひっくり返して探してますよ。ぷぷぷ。


 20 つい涙した出来事


 足の小指を角にぶつけた!


 21 無人島に持っていくなら


 ソファと日傘


 22 貴方を四字熟語で例えてください


 美人薄命 (希望)


 23 今までで一番苦労したこと


 一個づつ形式で始めてはみたものの、これをどういう形式で書いたらいいんだろう?ってこと

 形式によって文体が変わることを痛感中・・


 24 学校の行事といえば?


 文化祭


 25 今までで一番の思い出


飛行機に乗って自分の県を海から見た


 26 結婚しない人が増えていることに対する意見


一夫多妻制にすればいいと思うよー。100万人くらい孫さんと結婚すればいいさー。

100万人いれば孫さんに会うこともなく一生終わる人もいるかもだけど、そういうときはヤフードームでイベントでもしたらいいんじゃない?

(スタンド、観客席はみんな奥さん。孫さんは真ん中で手を振って走り回る笑)

本来結婚って、社会的な救済って意味もあるからねー。それは嫌だよって人はけっこんなんてしなくてOK 。今のままだと、どんどん女性ばかり負担増えまくるから、そりゃイヤだろうなって思うよ。


 27 もしも明日、世界が終わるなら?


知り合いみんなに連絡して、お別れとお礼を言います。


 28 行くとしたら未来? 過去?


未来!一択。できれば不老不死になりたい。不死より不老が大事!!

老けたくない!!


 29 会ってみたい人


 もう、この世にはいないので、あの世に行ったら探して会いに行こうと思っています。もしもうどこかに生まれ変わっていたら、どんな人になったか見に行きたいな。生まれ変わっても似たところがあればいいな。

 あ、あの人だ ってわかったらうれしいと思います。


 もし〇〇ブリに生まれ変わってたら・・気づかなかったふりをしてシューっと。



 30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。


 私=ナギ  ガッキー 💛

 同居人   吉沢亮さん 💛


 31 ペットを飼うとしたら名前は?


 ディオゲネス


 32 普段着はどんな感じ?


 裸族系


 33 最近気になるニュース


オーストラリアの火災


 34 特技!


昼寝!


 35 インドア派? アウトドア派?


どこでもドア派


 36 この世で一番怖いもの


オービス


 37 映画とか見ますか?


観るよ!アマゾンプライムも入ってるよ!でもつまらなかったらソッコー消すよ。


 38 自分流ショッピング


ネットでポチポチ


 39 1億あったら何します?


百億に増やしてビルからばらまく。うひー!!


 40 この企画に参加した理由を。


通りがかりに呼び込みをみて・・自分が呼び込まれてるわけでもないのにフラッと。


 41 こんな企画あったらいいな♪を。


まさにこれ!いっぱい勉強になりました。ありがとうございます!


 42 あだ名


楊貴妃って呼んで💛って言ったらあの動物の総称を簡潔に叫ばれました。


 43 武勇伝を聞かせてください


ないですねー


 44 こんな異世界に転生したい


これは、考えたこともないなぁ。


 45 愛用しているもの


ニ〇リのリクライニングソファー


 46 好きなアニメ


未来少年コナン


 47 あなたのモーニングルーティーン


お茶を淹れる


 48 そろそろ質問飽きてきましたか?


え、もう終わり?


 49 小説を書いてるときに思うこと


この子の可愛さをいかにして表現するか?


 50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!


ありがとうございます!ありがとうございます!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る