第27話『チカコと目を合わせて』


ジジ・ラモローゾ:027


『チカコと目を合わせて』  






 ……なんだか地獄少女みたいだ。


 黒いセーラー服にお姫様カットのロングヘア。むろん髪は漆黒というかカラスの濡れ羽色で、肌は抜けるように真っ白だ。化粧っけはまるでないんだけど、長いまつ毛に縁どられた目はカタチ的にはとっても可愛い。カタチ的にはね。でも、激おこぷんぷん丸のまま固まってるから、ちょっと怖いよ。


 そいつが、怖い顔のまま、まっすぐ私を見上げている。


 こいつが人間の大きさで、傍におづねが居なかったら、悲鳴を上げる間もなく気絶していたと思う。



「こやつか、おづねのお気に入りというバカ娘は?」



 いきなり、ひどい言われようだ。


「紹介しとくぞ。忍びの里の客分でチカコっていうんだ。こっちは、縁あって居候することに決めた、この部屋の主の屯倉ジジだ。ま、仲良くやってくれ。とりあえず握手でもしたらどうだ」


「嫌じゃ、チカコは異人は好まぬ」


「イジンて……偉い人の偉人じゃなくて、外国人ていう意味の方の異人?」


「ほう、この異人の娘は大和言葉が巧みじゃのう」


「失礼な、わたしは百パーセント日本人よ!」


「ほう……」


「ジジの両親は、二親ともフランスのクオーターなんだ。見てくれはこんなだが、なかなかいいやつだぞ。仲良くしろ」


「いやだ」


「チカコだって友だちが欲しかろうが」


「おづねのバカ!」



 ポム!



 可愛く爆発する音がして、チカコは消えてしまった。


「素直になれんやつだ」


「えと……いいの、ほっといて?」


「また来るさ、この場所が分かったんだからな。それより礼を言うよ」


「なんで?」


「ちゃんとチカコの目を見て話してくれて」


「え、あ、その……ちっこくて可愛いから……かな? 等身大だったらおっかなかったかも」


「それでも目を見て話せたら上出来だ」


「そう?」


「そうさ。ジジ、ゴキブリの目を見られるか?」


「あ、あり得ない!」


「だろ。ちょっと、ジージのファイルに入ってみよう」



 おづねがパソコンの画面を指さすと、画面がグングン大きくなって、部屋いっぱいに広がって、入って行ってしまった。



―― あと一分でチャイム鳴るぞー! 急げー! 今なら間に合うぞー! あと三十秒ー! ――


 校舎の三階の窓から怒鳴ってるのはジージだ。他にもいっしょに叫んでる先生や、廊下で急き立ててる先生がいる。一番声が大きいのはジージだけど。


『うわ、すごい勢い!』


 ボーっと立っていたら、直ぐそばを腰パンの男子やルーズソックスにミニスカートの女子たちが駆け抜けていく。


―― 土足で上がるなー! 土足の奴は遅刻にするぞー! ――


 あたふたと昇降口で履き替える者、裸足になって靴を持って上がって来る者で、校舎の入り口や階段は大騒ぎだ。


『教室にいくぞ』


『あ、待って、おづね』



 キーンコーンカーンコーン キーンコーンカーンコーン



 鐘が鳴っても、ドタドタと階段を上がり廊下を走る音は絶えない。


「出席とるぞー!」


 教室に入ると、ジージは手に持ったレジカゴからバインダーを取り出す。


 バインダーにはA4の紙が挟んであり、紙の左には座席表、右側には連絡事項が書いてある。


「神田、三隈、大谷、福田、木村……」


 ジージは、いちいち生徒の目を見て座席表にチェック。座席に居ない時は/線を入れる。


「もっかい、呼ぶぞお!」


 /線の者をもう一度呼名点呼。むろん目を見て。それで間に合ったものは/線にCの字が二つ描き入れられて出の字になり、それにさえ間に合わずに入出した者は✖の遅刻のしるしになる。


 そして、朝の所連絡をしたり提出物を出させたり。なんか、すごい勢いで、でも、正確にやってる。


「今日の日直、西田と吉田。しっかりやれ、掃除当番はA班とB班、よろしくなあ!」


 そこまで言うと、レジカゴを持って、一時間目の授業をする教室に向かっていく。


『ああやって声出して、目を見て点呼するからズルがいないんだねえ……』


 ジージの後姿を見送りながら感心した。


『それだけじゃないぞ、目を見てくれるから、こんなヤンチャクレどもも信頼するんだ。信頼が無きゃ、怒鳴ったって聞くもんじゃやないだろ』



―― ジジ、晩ご飯の用意するわよ ――



「ハーーーイ!」


『ハハ、おばば殿とは、声だけでも通じるのだな』


「え、あ、家の中だもん家の中!」



 お祖母ちゃんが作ってくれた専用のエプロンを掴むと、台所に急ぐわたしだった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る