107話:5章 切り札

  ◇◆◇◆◇



 リッチによって放たれた光矢。

 その炎の弾丸は一直線に目標に向かって飛来する……つまり、起動した本人へと。


「なにっ!?」


 必殺の威力を込めたそれを、かろうじて躱すリッチ。

 うちはそれを見てニヤリと笑みを浮かべた。まあ、ちぃとばかし業腹ではあったけどな。

 その隙に左手でポーチを探り、丸薬を手に取る。


「今のは……?」


 疑惑を頭に浮かべながらも、隙だらけのウチに攻撃を加えるべく、炎弾や光矢を続けざまに展開。

 その術式の一つ一つを神才のギフトが解説してくれる。

 対応してウチも術式を起動――成功。


「ぬぉっ!」


 リッチの展開した魔術のことごとくが、消失したり明後日の方角に飛んでいく。

 これも成功。訓練に付き合ってくれたユーリちゃんに感謝やな。


「これは……貴様の仕業か!」

「せや」

「バカな……展開途中の術式に干渉するなぞ……ありえん!」

「ま、普通はそう思うやろな」


 『視線』は外さず、手に取った丸薬を口に放り込む。

 この『技』は、一瞬の瞬きも許されへん。


「でもな、それを可能とするのが神才のギフトや」


 あらゆる術式を理解し、あらゆる術の適性を保持し、成長すらも魔術の仕様に最適化させるギフト。

 これは普通に使うなら、ユーリちゃんのように正統派に使った方が強い。

 せやけど、ウチはそのギフトによって育った、魔術の達人を敵に廻す可能性があった。

 だからこの、『対魔術師専門』の戦闘法を考案してたんや。


「もっとも使える様になったんは、お前らにコテンパンにやられた後やったけどな?」

「神才だと……そのギフトを持っていてあの稚拙な術式、まさか我を嵌めたと言うのか?」


 骸骨の顔やからわからんけど、驚愕の表情ってヤツやろかね?


「いやいや、ウチの魔術が雑なんは本当やで? ただし、ギフトの真っ当な使用法から大きく外れてるだけで」


 魔法陣はあらゆる魔術の発動前に展開される。それはいわば、術の設計図や。

 込められた魔力、術の属性、使用目的、対象、数、距離、形状、範囲……あらゆる効果が、仕様がそこに載っとる。

 そこに干渉して、術式を追記したら?

 対象を標的から術者に変えるだけでも、さっきみたいに飛来する方向が変わる。

 拡大する数をゼロに変更すれば、顕現すらしない。

 そもそも術式を無効化するよう、陣を壊してしまえば、起動すらしない。


 元々、魔法陣というのはカスタマイズが可能なものだ。

 応用力の無い術者だと、いくつかの改造した陣を丸覚えすることで補ったりしてる。

 ウチもそれほど器用な方じゃないけど、神才がそれを補ってくれる。

 後は起動するまでに、展開された式を書き換えてしまえばいい。


 どこを弄ればいいのか?

 どこを書き換えれば壊れるのか?

 どう書き換えれば自分の思い通りに操作できるのか?


 もっとも展開されるのは一秒にも満たないので、普通はそこまで見切ることは普通はできへん。

 しかし、魔術の神才が有れば、それは可能となる。


「有り得ん……有り得ん! 有りえん! ありえん! そのようなこと!? 魔術の神才だぞ! あらゆる魔術の適性を保持する、垂涎のギフト! まさに神の贈物! それを魔術師に対する為だけに使うだと!?」

「魔術師のお前さんにとっては、こんな使い方はムカつくやろなぁ。せやけどそれはこっちも同じやで」


 噛み砕いた丸薬――エリクサーの効果が現れ、千切れた右腕が再生される。

 瞬きする間に、逆再生の映像でも見るかの様に骨が、肉が、皮膚が生え、再生される。


「うっわ、お肌ツルツルやん」

「ムカつく? そうであろうとも……魔術師であれば誰もが羨み、嫉妬し、狂気にすら陥らせるギフトだからな!」

「ちゃうちゃう、ウチが言うとんのはそんなんちゃうで。この『技』はな? ユーリちゃんに使お思ててん」


 対彼女用の切り札として。

 魔王については、前から知っとった。通常の魔術では何の役にも立たんことを。

 ユーリちゃんについても知っとった。彼女が酷い目に遭って、それでも立ち直って魔術の達人になっとったことを。

 その責任の一端は、

 魔王には術は通用せぇへん。そして魔術の達人を相手にせなあかんかも知れん。

 せやから、この『技』を生み出した。


「これはユーリちゃん用の技や。つまりこれを使わなアカンいうことは、お前を彼女と同等の術者と認めたことになるねん」


 せやから、使うことを躊躇っとった。

 あれほどの目に遭って、なお歪まなかった、偉大な彼女に。

 このサイテーのサイコ野郎にへつらう、クズが同格だと認めることを。


「肩を並べる? おこがましいわ」


 そう言ってハイドラを拾い上げる。

 愛剣を手にニヤリと……いや、ニタリと凶暴な笑みを浮かべる。

 獲物を狩る、獣の表情や。


「クソ……チクショウが……なんということを、なんという無駄を……我にそのギフトがあれば……許せん!」

「――本性漏れとるで!」


 楕円を描くように突進。

 直進せぇへんかったんは、途中にある『クトゥグァ』を拾う為や。

 地面スレスレを飛行し、視線を外すこと無く、魔剣を回収。

 再び双剣になったウチは、一息にリッチの懐に飛び込む。

 我を忘れ、怒りに冷静さを失ったリッチは、対応が遅れとる。


「喰らえぇぇ!」

「オノレェェェ!」


 飛行と念力の超加速が、武器の威力を大幅に増加させる。

 クトゥグァの炎刃はアンデッドのリッチには大きな弱点となる。

 その刃を左腕の付け根に叩き込む!


「グオォォォォ!?」


 驚いた事に、リッチは左腕を飛ばされながらも、右腕を振り回し、ウチを殴りつけた。


「――魔術師の攻撃法ちゃうやろ!」


 まあ、ユーリちゃんもたいがい魔術師離れしてるけどな。

 体の軽いウチはその一撃を受け流すことが出来ず、大きく間合いを外す。


「許せん……貴様のような愚物に、なぜ神はその才能を与えたのか……違う……やはり、神は俺が……」


 ブツブツとうわ言の様に何事かつぶやくリッチ。


「うわ、ドン引きやな」

「ダマレ! やはり今の神を放置するわけには行かん! こうなった以上是が非でも陛下に『神』の階梯を登っていただく!」

「あのアホウが神? それこそありえんわ!」


 踏み込む。

 展開する。

 阻害する。

 斬りつける。


 続けざまの斬撃と魔術。

 距離を取り、距離を詰め、斬りかかり、防ぎ、起動、妨害する。

 様々な駆け引きを行い、魔術を使用し、それを防いだ。


「お前こそ、なんであのボケに仕えとるねん!」

「貴様は知るまい、我らが蛮地の者は力こそ全て! そのシンプルな真理を突き詰め、極めた強者こそ陛下なのだ!」

「中身スカスカやろが!」

「それこそが真理だと言った!」


 剣と魔術の応酬の合間に、罵倒のような疑問をぶつける。

 これほどの術者が、底の浅いあのバカに従う理由が知りたかった。


「貴様の様な愚か者に……神才などという才を与えた神なぞ、信じるに値せんわ!」

「くっ!?」


 魔術は通用しない、そう判断したのか闇雲に左腕を振り回し、ウチを攻撃するリッチ。

 急激な攻撃法の変化に対応が遅れ、再度魔術の間合いに突き放される。


 その時、世界樹がほのかに発光を始めた。


「く、ははははは! ふははははははは! ついに! ついに陛下が不死になられたか!」

「……わからんで、ウチらの仲間が摘み取ったんかも知れんやろ」

「それこそ有り得んよ。どうやって陛下を止める? あの暴虐の権化を止めることができる!?」


 間に合わんかったんやろか?

 それにしては……静か過ぎる。


「こうなった以上、我らは神を倒す。世界樹という神樹を倒し、信仰の源を根こそぎ奪い去ってくれるわ!」

「それは別に反対せぇへんねんけどな――」

「その後に不老不死となった陛下を神の座に押し上げ、誤ったこの世界を正してくれる!」

「それがアカン言うとんのや!」

「我に『才』を与えぬ神など、滅べばいい!」


 完全に狂っとる……おそらくは術者として、超えられない壁にでもぶち当たった過去があるんやろか。

 元々、世界樹というバカでっかい樹は、その治癒力と威容で信仰を集め、今やこの世界の神として祭られている。

 世界樹本体が能動的になにかしたわけじゃない。

 神として崇められるか? どれだけ信仰を集められるか? それこそが神の第一歩と言える。


「あのアホウを信じるアホウがどこに居るねん!」

「蛮地には腐るほど!」

「腐っとんのはお前の頭だけにせぇ!」


 ――腐る肉も付いてへんけどな。


 再び間合いを詰める。牽制の炎弾の魔術は壊しておく。

 懐に入り、ハイドラを使って胴を薙ぎに行く。その一撃は右手によって押さえ込まれた。

 息も掛からん程の至近距離で……リッチはその口を大きく開き、ウチに噛み付いて来る。


「魔術師の攻撃ちゃう言うとるやろがっ!」


 ウチに魔術が効かん以上、そういう物理的な攻撃に出なアカンのはわからんでもないけど、それはないやろ!

 体を捻じって噛み付きを躱す。無理な体勢になって左肩が軋むけど……ここは勝負どころや。

 リッチの右側に回りこみ、押さえ込まれたハイドラを、リッチの身体越しにクトゥグァで叩く。

 ハイドラの纏う氷を、クトゥグァの熱で、瞬時に蒸発し――


 一気に爆発した。


 水蒸気爆発。

 ユーリちゃんが言うには、そういう現象なんやそうや。

 氷剣ハイドラの纏う冷気と氷。それを一気に炎剣クトゥグァが蒸発させることで発生する現象。

 本来の魔剣の能力じゃなく、偶発的に発生した物理現象やと言うとった。

 リッチともつれ合う様に吹き飛ばされた。

 もちろん、爆発のモロに受けたリッチの方がダメージはでかいけど、ウチかってただでは済まんし。


「いっつつつつ……」


 霧と靄に包まれた視界がようやく晴れてくる。

 体中ズキズキと痛み、火傷だらけや。


「リッチのヤツはどないなった……?」


 見渡した先に、ボロ雑巾となった黒い影があった。

 手足は千切れ飛び、体の半分は焼け崩れ、すでに人の形すら保持していない。

 ウチは痛む身体を引き摺り起こし、トドメを刺すべく、その元へ向かう。


「よう、どないな気分や……?」

「――してやられたわ。二流呼ばわりしたことは詫びよう」


 その骸骨の顔も左半分が焼け崩れている。


「頭が冷えた様でなによりやな」

「だが、この勝負は我の勝ちだ。陛下はすでに不死となられた。あの方ならば、いずれ神の座に就くだろう」

「買い被り過ぎやって」

「そうかな? 強大な力、無敵の身体、不死の生命。これを神と呼ばずして、なんと呼ぶ? 後は信仰が集まれば、いくつかの奇跡も起こせよう。この世界樹の様にな」

「……せやな。勝負には負けたわ。やけど、戦には勝たせてもらうで。ユーリちゃんが……あの子が健在な限りは、なにが起きるかわからへん」


 悪足掻きかも知れん。

 せやけど彼女なら、何とかしてくれるはずや。

 なんでか、そう信じられる。


「希望というヤツか? 虫唾が走るな」

「あんたはあの子を知らんからな」

「なんとでも言うがいい。どうせ貴様たちに未来は無い。陛下自らの手で捻り潰されるだろうさ。もしくはクラウディアの手か」

「ウチらは往生際が悪いのが取り得やねん」

「せいぜい、足掻くがいい。先に、涅槃で、待って……おる、ぞ……」


 そう言って稀代の術者リッチは灰になった。


 ウチは一戦終えて床に腰を下ろす。

 そのまま、倒れるように仰向けに寝転がる。もう身体を起こすのも辛いわ。


「エリクサー、使つこてもうたしな……」


 使いどころ、間違ったやろか? でもあそこで使わな到底勝たれへんかったやろし。

 上の連中はどうなったやろ? 下に残したハスタールは?

 助けに行かなアカン……どっちから? けど、身体がもう動かへん。


 次第に下りてくる目蓋を止められず、ウチはそのまま意識を手放した。



  ◇◆◇◆◇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る